はるもも日記

コドモトタノシムサッポロライフ

竹馬

2007年10月13日 | Weblog
木々も色づき始めた札幌の奥座敷、定山渓。何の目的もなくぶらっと訪れた自然の村でパパが竹馬を発見。昔なつかしいこの道具も、久しぶりに見ると新鮮なかんじがします。

私が乗れたのを見たハルは「お母さんが乗れるんだったら、ぼくも乗れる気がする!」と早速挑戦。やる気を出したのはえらいけど、ちょっと失礼発言ね。

さて、やってもやっても一歩も前に進めない。っていうか乗ることすらできないハル。そのうち「ここ押さえて!」とか「ここ持って!」とか「今、手はなして!」と、やたらに注文つけてきてうるさいうるさい。しまいに、竹馬のせいにしてきたのか、並べてある竹馬をとっかえひっかえ試してみる。

母「あーあー。きちんと並べてしまわなきゃ他の人も使うのに、、。」

人の注意なんて聞きもしないで、長いのやら短いのやら手当たり次第に。そのうち竹馬の1本が倒れて、それをしゃがんで拾おうとしたハルの頭にもう1本が直撃!目から火が出るくらい痛かったみたいで、頭抱えて涙をこらえてた。

(ばちが当たったな、、、

これで上がりすぎたテンションが元に戻ったのか、とりあえずきちんと竹馬を並べなおして、気をとりなおしてもう一度、竹馬に挑む。(痛い目みないとわからないところ、、、母親似だわ)


転んだりしながらもしばらく頑張って、とうとう10歩くらい進めた!やったね!
思いがけずいい汗かいたハルなのでした。

カンガルー

2007年10月07日 | Weblog
自転車で、動物園に。木立の中を進むのは気持ちいいけど、なにせこの動物園、山の中にあるから、心臓破りの坂がキツイ。ただでさえ体力のない私には難関。後ろに悠々と乗ってるモモも私がヒィヒィ言う様子に気を遣ってか「お母さんごめんね~。モモちゃん重くって。」(私の心の声がきこえてるみたいだ。)

心の中では(「ほんっと、いい加減に自転車の練習しなさいよ!」)と思いつつも、ひきつる笑顔で「いいんだよ。」というのが精一杯。フーッ

今日はタスマニア館で楽しみました。タスマニア館っていっても、外にカンガルーがいるぐらいで、ほとんど写真を展示しているだけ。そこにユーカリの葉っぱが置いてありました。へぇ~これがコアラが食べるやつね。説明を読むと、、、メンソレータムにも使われてるんだって。たしかにそんなにおいだ。

「いいにおいだから、かいでみ」

鼻をくっつけてその匂いをかいだモモは、「おえっ」。涙目になって顔をしかめた。人一倍鼻が利くモモには強烈だったみたい。まるで妊婦ね(笑)

「この葉っぱ、カンガルーにあげてみ」またしても母のよくない提案を素直に聞きいれ、カンガルーに与えてみる。やっぱり食べないようです、、、。がっかり。

隣のお母さんが、下に生えてるタンポポの葉っぱをあげはじめた。すると、むしゃむしゃ むしゃむしゃ、、、。あったまいい!
ハルモモは早速まねしてちぎっては、与え、ちぎっては与え、、、。ヤギとか羊にはこうしてあげたことあったけど、果たしてカンガルーに与えていいものか?飽きもせず30分くらい、葉っぱを与え続けた。ハルモモは餌やりが大好きなようです。

しばらくして、親切な飼育員さんが現れて、カンガルーのことをいろいろ教えてくれました。もちろん、葉っぱを与えすぎるとおなかをこわすってことも。