はるもも日記

コドモトタノシムサッポロライフ

しつこい!

2007年01月30日 | Weblog
もう、しつこいのなんのって、、、、。ハルのことではありません。ハルのひいた風邪のことです。熱が出ること一週間。こんなに長いのは初めてです。アメリカのは日本の風邪より強力なのでしょうか?それとも、日本では、すぐ病院にかかって薬をいっぱい飲んでたから、長引かなかっただけなのでしょうか?さすがの長さに久しぶりにシェ先生を受診することに。薬を処方してもらって、その後やっと登校できる状態に。本人はというと、熱はあっても意外と元気で、ちょっと熱が下がってこようものなら、モモとふざけて遊びだしてしまいます。こんなどろぼうになりすましたりして、、、。熱があるのになにやってんの!?って感じですがなんだ元気があるなら、、、とたまっている補習校の宿題を広げて、いざイスに座ると5分もしないうちに「頭いたい、、、。」とか言っちゃったりしてね。本当なんだか、なんだかわからないけど、まあ病人ってことで、大目に見ましょうね。熱が高くなると今でも本当に心配になってくるけど、それでも幼児の頃に比べるとやっぱり体力があるなって感じる。小さいときはよく熱をだして、入院までしたのにね。今回はいい休息になったかも。また明日から元気いっぱい遊んでね!

転校のあいさつ?

2007年01月23日 | Weblog
夏に日本に帰国した方に、お会いする機会がありました。なにしろ久しぶりなので、話はとっても盛り上がりました。なかでも興味があったのは、子どもが日本の小学校にどうなじんでいくかということ。これまでに聞いた話をあわせても、子どもによっていろいろななじみ方があるようでした。ハルは日本で、幼稚園が楽しかった思い出があるのでしょう。早く日本に帰って、日本人ばかりの小学校に行きたいと思い続けているようです。もちろん、私たちだってランドセル背負った姿を楽しみにしています。うまくみんなの輪に入っていけるといいな。話を聞いていても、ハルに置き換えていろいろ想像してしまいました。そのあと、ハルに「日本の学校行ったら、みんなの前で転校生の挨拶するんだよ。ハルだったらなんて言う?」と聞いてみました。(やっぱり第一印象って大事だよね!)すると満面の笑顔で「ぼくはアメリカから来た○○ハルです!英語おしえてあげます!って言う」だって。意外とストレートな挨拶ねずいぶん、ダイレクトすぎやしないかい?いや、そもそもそんなこと言える根性があるかどうか、?今から心配してもしょうがないけど、どちらにせよ楽しみにしてる気持ちは伝わる、、、はず?

ベイビーシャワー

2007年01月19日 | パーティ
Radwynに住む日本人がたくさん集まって、今月、来月に出産を控えた二人の妊婦さんのお祝い「Baby Shower」をしました。予定日まで数日あるから大丈夫だろう、、、と思ったけど、お一人はすでに先日ご出産!この日は産後すぐだったため欠席となりました。予想されたことではありますが、出産とはほんと、わからないものですね。アメリカでの出産の経験者は少なくありませんが、話を聞くたび、興味がでてくる無痛分娩。アメリカ生活の記念?にもう一人くらい産めばよかったかなぁ、、、なんてね家族が増えたのは、モモといつも一緒に幼稚園に行っていたお友だちのうちです。たまたまママの出産とお友だちの風邪が重なって、ここ数日会えなくなってしまいました。モモはさみしくなってきたのか、自分も休んでいいと思ったのか「幼稚園に行きたくない、、、。」ってつぶやきはじめました。(また始まった!?)自分ちのことのように環境の変化に影響されちゃってねえ(笑)これがうれしいことだってわかるのは、もうすぐだよ!

Joonくん

2007年01月19日 | Weblog
韓国人のジューンくんです。このごろ時々うちに来て遊んでいます。同じクラスで同じバス。そして同じアパートに住んでいるからとっても気楽です。一応宿題を一緒にやるという名目で来ていますが、もちろんそんなの早々に切り上げて、おもちゃやゲームボーイ、かくれんぼをして遊んでいました。アメリカに来るまでわかりませんでしたが、韓国の人は同じアジア人だからか、とても付き合いやすいです。妹のいないジューンはモモにやさしくしてくれて、気を遣ってくれるけど、ハルは「この子はいっつも泣き叫ぶからいいんだ!」とか言って、相手にしようとしません。でも、お兄ちゃんとはこういうものかもしれません。まだアメリカに来て10ヶ月だというのにESLもいらないジューンは、とってもしっかりしています。(「韓国人は教育熱心」というのはうなづけます!)宿題なんてさらさらっとやっちゃって早い早い。以前ジューンが帰った後に、いつものことながら「ぼくはジューンみたいにできない、、、。」っていじけたことがありました。(「そりゃそうだよ。ハリーポッターのぶ厚い本持ってバスに乗り込むような子に、かなうわけが、、、。ハハハ」)おっといけない!この言葉をぐっと飲み込んで、一生懸命別の言葉をさがしたら、こんなのがでてきた。「そんなにいっぱいなんでもできる子とお友達になれてハルは幸せだね!いろんなこと教えてもらったらいいね」逆転の発想で、セーフ。傷つきやすいお年頃?に気を遣います、、、。

2007年01月18日 | Weblog
ようやく雪が降りました。といってもうっすらと、、、。今年はとてもあたたかいようです。去年は、一晩でひざくらいまで降ったこともあるのにね。子どもたちは、雪だるま作りやソリ遊びを楽しみにしています。帰国したらイヤというほどできるのにね(笑)