はるもも日記

コドモトタノシムサッポロライフ

らわこ

2008年07月25日 | Weblog

「おかあさ~ん、”らわこ”ってなに?」ってモモが聞いてきた。

なんだろう???

 

チラッと見ると、去年の自分の自由帳を眺めて、この意味不明の言葉を見つけたみたい。「モモちゃん、なに書いてんだろ、、、。」って過去の自分につぶやきながらノートを閉じてどっかいっちゃった。

 

お母さんは絵を見て思い出した。あれは去年動物園に行ったとき、動物の絵をスケッチしたいと兄妹で持っていったノートだ!ハルがキリンの首の長さを考えながら、消したり描いたり、消したり描いたりを繰り返している横で、ものすごいスピードで何頭もの動物を描いていたモモ。

目の前にはキリンしかいないのに、サルだのゾウだの、ウサギだの、ネコだの、、、。 その中のひとつにあったあった”らわこ”。  もうおわかり?

 

らわこ→こわら→コアラ  

 バンザーイ!!


海あそび

2008年07月21日 | Weblog
海の日なので、海に遊びに行って来ました。小樽、余市を通り抜けたところまで、車で2時間。数年前この海に小魚が泳いでいた記憶を頼りに、、、。

写真では寒そうな北海道の海に写っています(しかも孤独)が、実際はけっこう気温も高く、多くの人でにぎわうほど、海あそびにはよかったんです。
ハルモモはは到着からずーっと海に入りっぱなしで、ハルは魚すくい、モモは貝拾いととっても楽しんでくれました。

帰る頃ハルが、すくった小魚3匹を持って帰りたい!って懇願。
車内に水がこぼれる→悪臭→海水を替えられない→悪臭→死ぬ→かわいそう、、、って大人だったら間違いなく止めますよね。もちろん私たちもあれこれ言って説得したけど、どうしても持ち帰りたい。

結局かわいそうだけど、持ち帰りました