JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

避暑に! 土曜日編

2017年08月19日 | お出かけ
あまりの蒸し暑さに閉口。

お盆休み時どこへも出掛けなかったので、この週末でちょこっと避暑へ。

東名静岡ICから高速へ入り清水JCTから新東名へ。そして新富士ICで高速を出て西富士道路へ。

いつもこのルートは金曜日の夜走る事が多く、渋滞している事はまずないのですが、

今日は土曜日の午前中。夏休み中という事もあり、少し富士宮市内で混雑してました。

そして、朝霧高原を抜け精進湖ブルーライン経由で山梨方面へ。

お昼ご飯を十割蕎麦の「十割亭」でいただきました。



ママさんは「更科の十割」私は「南部の十割」をいただきました。



それと以前も食べて絶品だった「そばがき」もいただきましたよ!

熱々の蕎麦がきで、薬味も3種類あり、蕎麦の香りが楽しめて、美味しかったです。







更科はやはり蕎麦が白い感じ。南部は更科よりも少し黒い感じです。



こちらが更科



そしてこちらが南部



写真では分かり難いですよね。どちらも大変美味しくいただきました。



お昼を食べたあとは、甲府南ICから中央道に入り、諏訪ICまで。

土曜日の午後ですが、さほど交通量は多くなく、順調に諏訪ICまでいけました。

諏訪ICで中央道を降りた後は、高度を上げるために、白樺湖方面を目指します。

途中、「ザ・ビッグ」で夕食の買い出しをしていきますが、茅野市内はまだまだ標高が高くないので、

スーパーの中と外の温度差はかなりのもでした。



白樺湖に向け高度が上がり始めると、少しずつ気温も下がり始めます。

だいたい気温は高度が100m上がると0.6℃下がります。白樺湖の標高は1400mなので、

市内との温度差は8.4℃程です。一気に高度を上げていくので、キャンピングカーにはとても辛い坂が続きますが、

20分程で、白樺湖に到着。気温はやはり下界とは違って涼しいですね。



駐車場にはキャンピングカーが5,6台。普通車の車中泊と思われる車もおりますね。

まずは湖畔を少し散歩します。



白樺湖は夏はほんと涼しくて、快適ですが、冬は雪で覆わられ、湖は完全結氷する寒さなので、冬は大変ですよね。



のんびりお昼寝や、読書をして時間を過ごすのも贅沢ですよね。



空は夏の空!って感じです。

ママさんは夕ご飯前にお風呂へ入りたいと、駐車場のすぐ隣にある「すずらんの湯」へ。

私はお留守番で、ちょこっとお昼寝。

ママさんがお風呂から戻ってきたら、晩ご飯です。

夕方から夜にかけて、夕立ちがあり、いっそう涼しくなりました。





晩ご飯はスーパーで購入した、お寿司や山賊焼きをおかずに美味しくいただきました。

自分は食後に温泉へ。

星が綺麗に見えるかな?と期待したのですが、夕立ちがあったり夜もポツポツ雨が降ったりで、

雲が多く、今晩の星空は拝めそうにありませんでした。残念!星空の写真を撮りたかったんですがね〜。

外気温は16℃位で、半袖では少し寒いくらいです。

今日は快適に眠れそうです。明日はソフトクリームやじゃがバターメインで動こうと思います。(笑)

今日は早めにお休みなさい。きっと明日になる前に起きてしまうと思いますが。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車のボディカラー | トップ | 避暑に! 日曜日編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿