こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

共通の話題さがしの極意?

2004-07-11 | ひとりごと
初対面の人と何かを話さなければならない時。

仕事で一緒になった人でも
講義で一緒になった人でも
習い事で一緒になった人でも

最初の数分間はお互いの自己紹介で、なんとかなる。
どうゆう過程で今ここにいるのか話して、なんとかなる。
一緒にやることの内容について話して、なんとかなる。

話が尽きたら、食べ物の話をする。
とりあえず
  「○○好きですか?■■の○○は美味しいですよ」
あまり乗ってこなかったら
  冷やし中華の謎  (yauo-iさんお借りします)
出尽くしたら
  「目玉焼きには何をかけて食べるか」

目玉焼きの食べ方も、かなり奥が深いと思うんですけど。
私は付け合せによって

  キャベツと一緒なら醤油
  ハム、ベーコンと一緒なら塩
  サラダと一緒ならドレッシング

こだわり一切ありません。
これじゃ話も盛り上がりませんかね?

キャベツとハム、ベーコンが一緒だったらどうするの?
そんなことより、キャベツとハム、ベーコンが一緒だったら
サラダじゃん。
ほら、ちょっと盛り上がってきたでしょう?
まぁその辺は相手のつっこみが頼りです。

初対面の人がそこまでつっこんでくれるかどうかは・・・

  ++目玉焼きが嫌いだったら、盛り下がるのみ++

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか面白い~ (iyori)
2004-07-11 22:02:32
面白かったのは最後の一文! だよね~! 盛り下がるよね~(笑)

父がなんでもソースをかける人なので、最初はソースをかけてました。 でも、その後しょうゆをかける人に出会い、それもありかとしょうゆをかけるように。 今はなぜか塩ですね。

実は今夜冷やし中華でした(笑) マヨネーズをかけるのはあたりまえと思ってました。

ちなみに私は生まれも育ちも愛知県です(笑)
返信する
食べ物のお話 ()
2004-07-11 22:52:30
やはり食べ物のお話は盛り上がりますよね。

僕もおいしいものは大好きです。



ちなみに、冷やし中華にマヨネーズをかけるのは、コンビニの冷やし中華で初めて知りました。

家ではやらないです。



目玉焼きはしょうゆ。 それ以外はかけたことないですよ。
返信する
塩コショウか醤油。 (yauo-i)
2004-07-11 23:01:53
jun_creamyさんこんばんは。

私もその時によって違うんですが基本的には塩コショウです。半熟が好きです。塩コショウをかけ忘れたら醤油をかけるかも。

うちの妹は真ん中は固焼きの目玉焼きが好きで一番下は目玉焼きの黄身が嫌いで白身だけしか食べないんですよ。
返信する
ソースかぁ (jun_creamy)
2004-07-12 00:00:38
iyoriさんこんばんは。

そうそう、ソースをかける人もいますよね。

付け合せがレタスなら私もかけるかも・・・

(一切こだわりなし)



冷やし中華にマヨネーズ。やっぱり愛知ですか!

返信する
食べ方いろいろ (jun_creamy)
2004-07-12 00:08:36
佑さんこんばんは。

目玉焼きはしょう油ですか。

たまには違う調味料かけてみてください。

別な世界が見えてくるかもしれませんよ。



あたりめにマヨネーズ。

居酒屋で知りました。

返信する
焼き方いろいろ (jun_creamy)
2004-07-12 00:18:21
yauo-iさんこんばんは。

目玉焼きは焼き方にこだわる人もいますよね。

私も半熟が好きです。



三姉妹で半熟、固焼き、白身のみ。

姉妹なのにこんなに好みが分かれるものなんですね。



友達の子供は黄身に膜が張った状態がピンクに見えるらしく、目玉焼きのことを「ピンクの卵」って言うらしいです。

返信する
そっか、食べ物の話かあ (てくり)
2004-07-12 12:01:06
人見知りするので、初対面の人とあまり話ができないのですが、そうですか、食べ物の話をすればいいんですね♪



目玉焼きは塩&胡椒か醤油ですね、私は。主人は、ソースですね。

あ、そういえば生まれも育ちも愛知県ですが、冷やし中華にマヨネーズ、私はコンビニで知りましたよ!

返信する
それがその・・・ (jun_creamy)
2004-07-12 16:58:57
てくりさん、こんにちは。

食べ物の話で盛り上がればいいんですけど。



私の失敗談も一応・・・

中学の同級生に久し振りに会って食べ物の話をしたら、なんと、彼はベジタリアンに大変身していて、なんとも寒い会話になってしまいました。美味しい話はむずかしい。



てくりさんは塩&胡椒か醤油ですか。

もしかしたらケチャップの人っているのかなぁって思ったんですけど、今のところいませんねぇ。

冷やし中華にマヨネーズって地域はあまり関係ないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿