こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

ICカード化

2006-11-30 | ひとりごと
運転免許証更新手続きのお知らせ

来ました来ました。



今は誕生日前後1ヶ月の間に更新すればよいのですね。

むむっ?

~平成19年1月4日から運転免許証がICカード化されます~

おおっ!

こ、これはっ!!

どういうこと??

どうやら、東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県で
ICチップ内蔵の運転免許証を発行することが決定したらしい。
なぜ茨城県がこのメンバーに選ばれたのだろうか?(島根県も)
謎だ。

ううむ。
選ばれたからには、1月4日まで待って更新すべきか?

ううむ。

  ++更新手数料が450円高くなる~++

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー。 (家鴨)
2006-11-30 23:07:19
偽造防止には役立ちそうですね。
手数料が300円くらいならいいのになあ。
でも、ほんとにどういう基準で選ばれたメンバーなんでしょうね???
返信する
残念 ()
2006-11-30 23:22:17
僕は今年更新したばかりなので、次の更新は平成23年です・・・。

ううむ。 なんか、流行に乗り遅れた気分だ・・・。
返信する
なぜ (ばにら)
2006-12-01 10:23:59
免許保有率ナンバーワンの群馬がないのかな~(謎

なんかICチップってちょっとおしゃれ~(意味不
返信する
楽しみ (jun_creamy)
2006-12-02 14:09:04
家鴨さんへ
こんにちは。
やはり偽造防止が一番なのかな?
ICカード免許証には数字8桁か4桁の数字2組の暗証番号が必要なんだって。
世の中暗証番号ばっかりで、たまにどれがどれの暗証番号なのか忘れてしまいます。
更新手数料は2550円で、講習手数料が700円。
これって全国どこでも一緒なのかなぁ。

佑さんへ
こんにちは。
次の更新は平成23年・・・。
その前に免許証をなくすとか、住所が変わるとか、名前が変わるとかすれば、ICカードになるチャンスが!

ばにらさんへ
こんにちは。
まぁ。
群馬県が免許保有率ナンバーワンなのですね。
もしかしたら多すぎるために今回外されたとか。
それとも偽造が多い県からとか・・・。
謎だ。
返信する

コメントを投稿