ワタシの毎日。

忘れた頃にやってくる管理人のjunです。

ルーズな更新ですが
気長にお付き合いくださいね(*・ω・)ノ゛

モバイルSuicaで新幹線!イエ~♪〔帰り〕

2008年03月19日 | Weblog
(前回の続きです)

おなかが満たされたらお次は名古屋城へ向かいます。
地下鉄を乗り継いで降りた駅は市役所前駅。



ちょっと・・・この風貌はなんですか
NICEなセンスで笑ってしまいました



快晴の名古屋城
見物スポットだけあって、お客さんも多かったです。
お約束のしゃちほこは、館内に実物大のものが置いてありました。



で、デカイです。。。
しかも光ってるし(笑)

ここでも一番上まで登り、名古屋の街を見下ろしてきました。
さっきまでいたスカイタワーが小さく見えて
(もうこんなところにいるんだなぁ)と不思議な感覚を味わったり



城内では紅梅が満開です。
うちのあたりでも7~8分咲きになってるのかな。
いい香りがして、春の訪れを感じさせてくれました


さて、そろそろ名古屋駅に戻らねばなりません。
お土産を物色する前に、セントラルタワーズへ・・・。
いや、やることやらないと東京へ戻れませんしね
パパッと済ませて(笑) 帰り支度です。

お土産と資料を担いで新幹線ホームへ上がります。
さて、帰りはお待ちかねのN700系ですよ



うひょーーー来た来たぁぁぁ
カモノハシだーーーー



名古屋での停車は3分。
写真を撮ってる間もないのですジックリミタイノニ!

友達に引きずられて乗車します。
席を確認しながら移動すると 不思議なことに気づきました。



 ?




C・D席? D・E席じゃなく??



この写真をみて勘付く人は経験のある人ですね。




そう、ここはグリーン車なんです


『いつも車に乗せてもらってるからサービスだよ


えええ
マジっすか

友人が切符を手配する際、帰りだけグリーン券を買ってくれたんです。
切符代余計に渡しておいたとは言え
こんなサプライズを用意しておいてくれるとは・・・

お主・・・やるな(笑)



もう、興奮しまくりのjunちゃま。
バカスカ写真撮りまくりです



グリーン車は AB|通路|CD の配列になります。
(通常はABC|通路|DE)
1席分少ないため、すべての座席がゆったりサイズ。
男性二人がけでも余裕の大きさです。



座席の下にはフットレスト付。
ここに足を置けば シートを倒して寝てもバランスが取れますね。



座席左側の肘掛には、補助テーブルなんぞも隠れていました。
うう~ん、考えてるなぁ
せっかくなのでおトイレも見学せねば・・・と見てみると



トイレの並びに洗面台が2つも並んでるっ
しかも便器はお座り(=洋式)だっっっ←興奮しすぎ(笑)
こういう差がグリーン扱いなのね、と妙に納得してしまった・・・。



席に戻ったら夕暮れの富士山が見えました。


無事、東京駅へ到着し同行者とはここでバイバイ。
自分は中央線ホームへ。
帰りの車内では爆睡してしまいました


振り返るとあっという間の名古屋紀行でしたが、
いやぁ、初体験のグリーン車がのぞみだなんて
とってもとっても贅沢なことですね

仕事のついでとは言え
切符の手配までしてくれた同行者○~ちゃん、ありがとう

また機会があったら一緒に乗りましょう(笑)