不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

 蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

さくら蘭

2007-07-21 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 「Hoya」 ががいも科 ホヤ です さくら蘭と呼ばれています。 お星様の中にさくらの花が・・・



でもこのさくら蘭は通常の」ほや(ピンクの葉がまざった下の鉢)よりかなり華奢です 
挿し木で増えるので可愛がってくださるお家へずいぶんお嫁に行き喜ばれています

通常のホヤも花芽がみえますが開花はまだまだのようです 花は手毬のように丸く沢山咲きます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 蘭カトレア サウスエクス | トップ | 蘭カトレア カドミュームライト »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホ~ (オジィ)
2007-07-21 17:08:40
面白い形の花ですね。
これも初めて見ました。まるで和菓子のようだ。
明日はの草刈作業です。
返信する
わっ! (ako)
2007-07-21 17:33:20
かわいい~!
つまんで食べようかな~。
返信する
可愛い花 (ななうさ)
2007-07-21 20:53:42
さくら蘭・・・可愛くて綺麗ですね
でも、蘭の仲間ではないそうですね
ジュメさんて、ほんとに
いろんな花を育てておられるのですね。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-07-21 21:52:01
このホヤは花がきれいですね。そしてあまり蔓に
ならなくていいですね(^o^)/私も友人から戴いて2種
あるのですがツルが伸びてきたので行燈仕立てにしなきゃ
と思っているところですが今年は見れなさそうです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-07-22 08:20:02
オジィさん こちらは雨です。
草刈り作業は日延べでしょうか?

和菓子みたい 本当だ
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-07-22 08:21:59
可愛いのよ~

世話いらずで次々花が咲きます。
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-07-22 08:28:00
白い星の中に 桜が咲いてるみたいなのよ~

朝から晩までお花の世話してます。
見るのはほとんど私だけ ぁ~爺さまもちょびっと見てくれます。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-07-22 08:32:40
このホヤは蔓にはならず 葉のわきから芽をだし扇状に広がります。

花色の濃いホヤがあるそうで見てみたいと思ってます。
返信する
Unknown (オジィ)
2007-07-22 19:12:20
こちらは曇りでしたが、一週間遅れの行事が終りました。疲れた、また花屋さんに、遊びに行こう~



返信する
かわいいですね~ (すやらか)
2007-07-22 23:40:00
こういうホヤもあるんですね
はじめてみました。

とてもかわいいですね
砂糖菓子のようです
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事