蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

サクララン・桜蘭・ホヤ ニューエブティカ

2014-08-08 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

     

                                         サクララン(ホヤ)ニューエブティカ

               ガガイモ科   ホヤ属(サクララン属)  常緑蔓性低木

美しいピンクの花で咲く時もあるのですが・・・今年は湿度が高いせいでしょうか先月5日にも咲きましたが今日の花色と同じく紫に灰色がかったワイルドな感じで咲きました。サクラランは白やピンクの花が多いのです!この様に黒っぽい「ニューエブティカの花」の色は珍しいのではと思います。 

     

              一輪をアップで撮ると花びら全体が産毛で覆われてる様に見えます。

 

            

                朝顔用のあんどん支柱に伸びたツルを巻き付けて育てています。

             ・・・次の花芽も来ています 次の開花は可愛いピンク花が咲いて欲しいな

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パフィオペディラム植え替えP... | トップ | カトレア ロディゲシー C. ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖艶 (ガストルキス)
2014-08-08 19:16:06
真夏に咲くと花弁が黒みがかってますます妖艶な感じがします。
写真が綺麗で見応えがありますね~(^o^)/色合いは
確かに珍しいかも。でもピンクの花はとても可愛いですね♪
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2014-08-08 22:51:50
こんばんは~♪
雨続きでラン株の痛みが次々でてがっかりの日々です。
そんな中可愛らしくも美しい花を休みなく見せてくれるニューエブティカに癒されております。
株分けした鉢にも花芽がきてて嬉しい事ですありがとうございます。
文中先月の花のリンク挿入先が美しいピンク花と同じリンク先になってました
早速治しましたが間違いが多くて…書いた後の見直し必要ですね~。

返信する
Unknown (ジェナス)
2014-08-09 13:57:57
このあいだ拝見した、ピンクちゃんも可愛かったですけど、
こちらは、グッとシックな、貴婦人みたいですね。
ビロードの様なこまかな毛があるんでしょうか?
光沢が微妙な表情を作り出していて素敵ですね。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2014-08-10 10:45:20
こんにちは~♪
花色変化するサクラランです。
です!だなんてブログで記録残すため写真撮る様になり
あらそうなんだと気付いた次第です。

花びら全体がフワフワ毛です面白いですね~
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事