旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

G.W.ニコル

2017-05-08 | ぶらぶら。

今年もこの季節が
やって参りました!

ゴールデンウィークです。
(もう終わりましたが・・・)



ゴールデンウィークは毎年
佐賀の有田に行ってます。




と、言うわけで
今年も「有田陶器市」へGO!




当日の早朝から出ても
大渋滞にハマって駐車場とかも
とめれそうにないんで
いつもの如く
有田にいちばん近い





「道の駅 山内」で車内泊。

ここからなら
渋滞にハマったとしても
たかが知れてるし。



で、
駐車場がダーターな





「有田焼卸団地」へ。


ここから
スペースシャトルバス移動です!


先ずは隣県「長崎」の
「波佐見陶器市」会場へ。






「やきもの公園」内にあります。

どっちかと言えば僕は
「有田」よりは「波佐見」のが
シャレオツな器が多くて好きです。

去年たくさん食器が割れたので
しこたま買い込みました。。。



一旦「有田焼卸団地」に戻ります。


ここで朝ごはんです。





卸団地内にある
「和食処 赤絵」なんですが
ここの





「牛肉丼(そば付き)」を食らいます。


やはり佐賀といえば「牛」ですよね。
柔らかい食感がいいです。
米も美味しかった!



今度は「有田駅」周辺へ。

とりあえずは毎年ここへは
来てるんですが
毎年新しいデザインの器が
あります。

なんとなくのテーマっぽいのが
決まってるのか
店によって少しづつ形を変えて
作ってあるみたいで。

それと
陶器ではないですが
木製のスプーンやフォーク等も
毎年買い換えてます。

金属のよりも味かあって
いいような気がするんです。



だからなんだ?



袋が重くなって
肩が痛くなるほどの荷物持って
駐車場へと戻りました。


だいぶ歩いたなぁ。。。






次は
「有田ポーセリンパーク」へ
向かいます。






こんな感じのとこです。

「ツヴィンガー宮殿」と
「陶器のベル」です。

「ツヴィンガー宮殿」には
有田焼の歴史や
えげつないくらいの高価な
焼き物が展示してあるようです。


ここには久方振りに来ましたが
前回来た時は広場でも
陶器市やってたんですが
今回はやってなかった。

うーん。

仕方ないので





「みやげ屋 蔵」で物色です。


「村岡屋のさが錦」と
「小城羊羹」をゲット!


満足万太郎で次は
「武雄温泉」方面に行きますよ。



ちょっと遅めの昼ごはんに
しようと思ったんですが
その前に





「佐賀県立宇宙科学館」

通称「ゆめぎんが」へ寄り道。

宇宙の色んな体験や
佐賀のことがよく分かる
科学館みたいです。





地球のことや





生命の科学まで。


そして何故か





ピタゴラスイッチや





リニアモーターカーの体験も!

体重60キロ以下で定員1名らしく
僕は体重30キロなので
体験しようと思ったんですが
先にどこからともなくコドモが
近付いてきたので仕方なく
譲って諦めました。

ピタゴラスイッチは
なかなか面白いですよね。

ずっと見てしまいます。



なんと






「地震体験マシーン」がありました。

震度6を体験出来るそうです。

いえいえ、
7を2回経験してますんで
大丈夫です。( ̄▽ ̄)



科学館から出ようと出口に行くと





なんかやよくわからん
ゆるキャラが・・・

あとで調べたら名前が
「ゆめぎんが★ウータン」
だそうです。
以後お見知りおきを。




さて
暇つぶしも終わったところで
最終目的地に向かう前に
だいぶ遅くなった昼ごはんへ。

武雄に来た時は必ず行く
「餃子会館」で。





「もしもしラーメン」と
「ホワイト餃子」です。

ラーメンはフツーですが
この赤ん坊の握りこぶしのような
「ホワイト餃子」は激ウマです。

家の近所にあったら通うわ~。





午後6時半
最終目的地に到着。





「御船山楽園」です。

楽園ですよ楽園!

ツツジがキレイに咲いて
この時期はライトアップも
しています。

日没までまだちょっと
時間があるので
園内をぶらぶらします。


入口横には





藤の花がキレイになりかけてます。





向こうはキレイに咲いてますね。





平戸つつじですね。



いちばん奥に行くと





御船山とツツジ群が。

いいところです、ここは。



そろそろ薄暗くなってきました。





このボヤッと感がいいです。






暗くなりました。





かぐちゃんが出てきそうな。











夜の御船山です。





いい目の保養になりました。







では
「御船山楽園」をあとにします。




帰りに福岡は「柳川」の





で、「ナカジーうどん」を
食べました。





モヤシと紅生姜のかき揚げが
のっかってるんですが
これがまた美味しい!

紅生姜がかき揚げになってるなんて
初めての体験ですが
クセになりそうです。





無事に帰宅し







「さが錦」と「小城羊羹」と
「そのぎ茶」で
ひと息つきました。




























.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶器市の情報が少ない (こう)
2017-05-19 20:20:10
もっと波佐見焼の情報が欲しかった
アッサリ終ったから
こうさん (julia43)
2017-05-19 20:24:30
毎年テンション上がって
写真撮るどころではなかったです
是非実際に行ってみてください
とにかく歩きますよ

コメントを投稿