「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

プレイバックの2024年イベント出演の記録(1)《更新版》

2024年04月23日 | 音楽

◇◇◇プレイバックの【2024年】イベント出演の記録(1) ◇◇◇

 

※【2024年】イベント出演の記録(2)【No.06~10】は "実施待ち"

********************************************************************

◆No.04:2024/04/21(日)【プレイバック展覧コンサートⅢ】

 を追加しました

********************************************************************

◆No.01:2024/02/11(日)【第28回 本町公民館まつり】
         場所:秦野市[本町]公民館 多目的ホール

 今回から「本町公民館発表会」から「本町公民館まつり」に

 ネーミングが変わりました。

 今回はメンバーの都合で朝一番のトップ演奏となったため、

 8時半に会場に集合してステージ設置を行いました。

 そして、9時半の「開会の挨拶」直後に全くのぶっつけ本番で演奏しました。

 演奏風景です。

 朝一番なので来場者は少なくチョッと寂しい感じでしたが、

 逆に練習気分でいつも以上に気楽に演奏出来ました。

 今回は短時間でのステージ設置・撤退を容易化するために

 ボーカル簡易音響を使用しましたが、

 演奏中の実感、来場者の事後話、録音で聞くと、中々イイ音がでていたようです。

 いつもの演奏ミスはありましたが・・・

 

 早朝からご来場頂いた方々に感謝!感謝!です。

---------------------------------------------------------------------

◆No.02:2024/03/10(日)【第1回 丹沢 Light Music Concert】
         場所:秦野市[本町]公民館 多目的ホール

 公民館主催での第1回目のため、数か月前からの事前準備・打合せ、

 前日の会場準備・夜間練習、

 当日午前のリハーサル・午後の本番と相当力を入れたためか、

 かなりヘトヘトでしたが無事に終わりました(ホッと!)。

 

 本番は各バンド持ち時間30分で

 1番手で「GG BB」、2番手で「昭和旅行」が演奏し、

 3番手は「テリー宮澤 with コッペパンズ」の演奏とダンスが行われ、

 4番手(トリ)として「プレイバック '70」が演奏しました。

 

 「プレイバック '70」の演奏風景です。

 ※ステージ後方上の看板の英語が間違っていました。

  "Consert"ではなく"Concert"が正解でした(当日の開演前に気付きました...)。

 それはさて置き、

 演奏中の実感や観客の感想、事後の録音確認では中々イイ音が出ていたのですが、

 お疲れモードでの演奏だったためか、

 いつも以上に演奏ミス(特にリードギター)が発生しました。

 前日の夜間練習や当日午前のリハーサルでは、それほどのミスは起きていなかったので

 悔やみもありますが(残念!残念!)、

 そこはアマチュアバンドの生ライブ演奏の極み?として自己慰めしています。

 次回の合同練習に向けて演奏ミス部位を中心に復習したいと思います。

 

 今回は当日受付制(事前予約不要)にしたため

 何人の方が来場されるか全く読めませんでしたが、

 受付で手渡したプログラム数からすると、少なくとも93人の来場と見ています。

 同伴来場でプログラムは代表受取りの方もいたようなので、

 実際はもう少し多かったと思います(小さい子供さんもいました)。

 公民館の公式記録では、出演者も加味して総勢110人になった模様です。

 

 ご来場・応援頂いた方々に、感謝!感謝!です。

 フィナーレ曲も多くの方に一緒に歌って頂けたようです。

 

 来年(第2回目)は3/2(日)に開催することが決定しており、

 今回の反省点等を加味して更に良いコンサートにしたいと思います。

 実は既に3バンド(初登場1バンド)の出演が確定しており、もう1バンドは調整です。

 健康等に留意して、いつまでも継続したいと思います。

---------------------------------------------------------------------

◆No.03:2024/03/24(日)【プレイバック巡回コンサート 12th.】
         場所:秦野市[西]公民館 多目的ホール

 「プレイバック(公民館)巡回コンサート」は市内の11公民館を巡回する企画で

 1st.は2015.2.22の西公民館、11th.(Final)は2019.12.1の本町公民館でした。

 その後、西公民館が完全リニューアルしたので、

 [新]西公民館で12th.(番外)を従来同様に自主開催しようと計画したのですが、

 リニューアル3周年記念として西公民館主催で実施できることになりました。

 

 当日は朝一番から会場の準備等を公民館職員に実施して頂けることになり、

 プレイバックのメンバーは重役出勤?並みで1時間遅れで集まり、

 ステージ上の音響準備・テスト・リハーサルに専念できました。

 館長ほか職員の方々に感謝!・感謝!です。

 

 館長による開演の挨拶後に、休憩を挟んでの30分ステージを3回行い、

 アンコールやお別れの歌も含めて22曲の演奏でした。

 演奏風景です。

 市内の公民館では最も新しい会館ですが、

 多目的ホールが少し狭い(定員108人規模)ため、

 どんな感じのサウンドになるか少し心配していましたが、

 実感・来場者の感想・録音確認によると中々イイ感じの音でした。

 

 いつものミスや走り気味の曲もありましたが、

 ”癒しの時間”として来場者に楽しんで頂けたと実感しました。

 今回は60人の事前予約制としましたが、77人の方から予約が有りました。

 直前キャンセルや来場せずの方もいましたが、

 当日受付の方もおり最終的には来場者72人だったようです。

 でもチョッと狭い会場なので、それなりの満席感がありました。

 

 ご来場いただき、

 拍手・手拍子・一緒に歌っていただいた方々に感謝!・感謝!です。

---------------------------------------------------------------------

◆No.04:2024/04/21(日)【プレイバック展覧コンサートⅢ】
         場所:秦野市[東]公民館多 目的ホール

 第1回(2022/4)、第2回(2023/4)は北公民館で実施しましたが、

 今回は会場が確保できず、東公民館での開催となりました。

 

 展覧は絵画・陶芸・写真、演奏はプレイバック'70と昭和旅行でした。

 9時半に集合して先ずは展覧の準備、その次に音響の準備を行い、

 2バンドのリハーサルを行いながら客席等を設置しました。

 結構ビジーでしたが、手慣れたメンバーによりスムースに完了できました。

 

 開場から開演までの間、演奏3ステージの間の長めの休憩時に

 会場内後方に配置した展覧を鑑賞して頂きました。

 

 会場内前方のステージで実施した

 1st.ステージ「プレイバック'70」の演奏風景です。

 2nd.ステージ「昭和旅行」の演奏風景です。

 3rd.ステージ「プレイバック'70」2回目の演奏風景(フルート入りの場面)です。

 プレイバックの演奏では、

 3/10「丹沢Light Music Concert」時のリードギター演奏ミスの引きずりかもですが、

 いつも以上にミスが発生しましたね(練習では大きなミスは無かったのですが)・・・

 でも来場の皆さんには楽しんで頂けたようでホッとしています。

 

 この日は「丹沢まつり」他、多くのイベントがあったためか、

 来場者は少なく目の55人で、関係者を含めて総計70人のイベントでした。

 でもご来場頂けた方々から、拍手・手拍子・掛け声を頂き、

 アンコールも声掛けして頂いたので、楽しんで頂けたと思います。

 感謝!感謝!です。

 

 4月(年度初め)は会場確保に難が有り、他のイベントも多く集客に難があるため、

 次回から"芸術の秋"に「行うことを目論んでいます。

---------------------------------------------------------------------

◆No.05:yyyy/mm/dd(X)【xxx】
         場所:xxx

 xxx

=====================================================================

※【2024年】イベント出演の記録(2)【No.06~10】は "実施待ち"

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/21「プレイバック展覧コン... | トップ | 今日は「レコードカフェ・メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事