「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

プレイバックの2023年イベント出演の記録(4)【Final版2023.12.21】

2023年12月21日 | 音楽

◇◇◇プレイバックの【2023年】イベント出演の記録(4)◇◇◇

 

※【2023年】イベント出演の記録(1)【No.01~05】は“ こちら

※【2023年】イベント出演の記録(2)【No.06~10】は ”こちら

※【2023年】イベント出演の記録(3)【No.11~15】は“ こちら

********************************************************************

◆No.18:2023/12/17(日)【第3回 堀川Xmasコンサート】

 を追加しました

********************************************************************

◆No.16:2023/11/05(日)【プレイバック友達コンサート】
         場所:秦野市本町公民館 音楽室

 音楽室の客席は以下の写真の如く、半円形の階段状であり客席は既設のため

 以下のステージ(上記写真の右側)のみのセッティングで早々と準備完しました。

 今回はボーカル用のミキサーやスピーカを使用せず

 アコースティック・ギターアンプを併用したので(通称”簡易音響”)、

 音響テストと、声・指慣らしを兼ねて2曲ほど練習演奏を行い

 来客対応の準備に取り掛かりました。

 

 今回は客席数が少ないため

 市広報やタウンニュースへの案内記事の掲載は行わず、

 一部の公民館へのポスター掲示と口コミで集客しました。

 結果的に、来場者はプレイバックのサポータやメンバーの友達のみで

 久々の再会等でフランクな受付になりました。

 

 最初のステージの2曲はフルート曲であり、その演奏風景です。

 その後は通常の演奏スタイルに戻りました。

 2回の休憩を挟んで、3ステージ各30分の演奏でした。

 手拍子、一緒に口ずさむ方、途中の話での笑いなど

 まさに ”友達”感覚の楽しい雰囲気でした。

 そして計画的?なアンコールの掛け声も頂き、追加演奏しました。

 

 いつもの演奏・ボーカルミスも有り、

 通称”簡易音響”の設定も調整過程のため、どんな感じか心配しましたが

 ステージ上での実感、録音の事後確認によれば、

 まあまあイイ音が出ていたと思います。

 まだ改善余地が有りそうですが...

 

 客席40に対して事前申込37人でしたが、急用等で6人が欠席、

 当日受付1人、公民館職員のゲスト参加2人、計34人の観客でした。

 お付き合い頂いた方々に、感謝!感謝!です。

---------------------------------------------------------------------

◆No.17:2023/12/03(日)【真鶴音楽忘年会】
         場所:真鶴半島「琴ヶ浜研修センター」

 忘年会と言っても酒は出ないので、湘南バイバス経由で車で行きました。

 「琴ヶ浜研修センター」は海沿いに位置し、

 殆ど使われていない平屋で、会場の研修室は畳敷きの大広間でした。

 畳の上に、出演者(約20人)と来場者(約20人)分の長テーブルと椅子を配置し、

 ステージも畳の上でした。

 

 リハーサル中に交代で手配したお弁当を食しました。

 予定では13時開演でしたが、

 リハーサルが早く終わったためか、20分早く開演しました(?と思いつつ...)。

 全8組が持ち時間25分、入替転換5分の予定でしたが、

 多くの組が予定より早く進行し、

 オオトリの我々(プレイバック)は予定より45分早く演奏開始しました。

 演奏風景です。

 途中でサンタ帽子をかぶりXmasソングを演奏しました。

 左側のドラマーは他バンドの方で、飛び込みサポートしてくれました。

 忘年会モードなので、まぁイイかですね。

 2分オーバーの27分ステージでした。

 

 一緒にひと時を過ごした他バンドの方々、来場者の方々に感謝!感謝!です。

---------------------------------------------------------------------

◆No.18:2023/12/17(日)【第3回 堀川Xmasコンサート】
         場所:秦野市堀川公民館 多目的ホール

 「プレイバック」にとっては本年最後(本年18回目)のイベントでした。

 

 会場は前日に設営完了していたため、9時集合後に若干の打合せを行い、

 9時半から4バンドが順番にリハーサルを行いました。

 リハーサル完了後(昼頃)に出演者全員の集合写真を撮影し、

 13時開場、13時半開演の準備を行いました。

 

 「プレイバック」はラスト演奏のため、

 1番手「丹沢マウンテンボーイズ」、2番手「昭和旅行」、

 3番手「パーリーシェルズ」のサポート等を行い、

 15時半前から4番手として演奏しました。

 演奏風景です。

 Xmasコンサートのため、途中でサンタ帽子を被りXmas曲も演奏しました。

 いつもの演奏ミスは発生しましたが、

 実感として(事後の録音確認でも)中々イイ音が出ていた感じです。

 但し、いつもよりボーカル音が楽器音よりも大きい感じでした。

 事後に気付いたのですが、ステージ両サイド(写真では見えず)に

 パワードスピーカを追加配置したためのようです。

 このパワードスピーカは野外ライブ時の補強に使っていたもので、

 誤設置でした(6月と9月のライブでは設置せずだったのですが...)。

 

 演奏終了後に閉会の挨拶も行い、

 プログラム記載のお別れの歌も演奏し、来場者と一緒に歌いました。

 

 今回は募集80人の事前申込制でしたが、

 募集開始から3日目で満席となりキャンセル待ちも発生しましたが、

 インフルエンザの影響か直前での申込済みキャンセルが発生したため

 キャンセル待ちの方の繰上げ等により89人の来場予定になりました。

 しかしながら、

 当日のキャンセル等も発生し、最終的には85人の来場だったようです。

 

 ご退場頂き、最後までお付き合い頂き、

 拍手・声援を送って頂いた方々に感謝!・感謝!です。

 閉会の挨拶で、また来年のご来場をお願いしました。

=====================================================================

※以上で2023年のイベント演奏が全て終了しました。

 来年も頑張ります! 楽しみます!

=====================================================================

※【2023年】イベント出演の記録(1)【No.01~05】は“ こちら

※【2023年】イベント出演の記録(2)【No.06~10】は ”こちら

※【2023年】イベント出演の記録(3)【No.11~15】は“ こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年のイベント演奏実績 | トップ | 本年最後の合同練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事