日々是無線

無線と普段の生活雑感

久しぶりにニューワン!

2005-12-31 10:33:00 | DX
ここがなかなか出来なかったのです。

夕べは遅くまでテレビハングル講座の復習をしており、いい加減明日に差し支えるので02JST頃、寝る前にDXクラスターをチェックしてみると、

「4U60UN」の文字が・・・。

早速、14メガを聞いたのですが、聞こえません。

ここで、このまま朝まで起きているか迷いましたが、どうせこちらで聞こえるのは日の出近くだろうと考え、「ちょっとだけ」寝ました。

ZZZZZZZZZzzzzzzzz・・・・・・・
あっ!

目が覚めると、6時ちょっと前。クラスターにアップされていたが、まだこちらでは聞こえません。14メガよりも今の時間なら10メガか7メガではと思い、そちらにいたのですが、聞こえたのは結局14メガCWに移ってからでした。

ショートパス、ロングパスを聞き比べると断然ロングパスが強い。当地では、ショートパス方面(北東)は「鬼門」であり、山に遮られて聞こえないし飛びません。さらにまだ西日本では聞こえていないようで、ライバルも少ない様子。

…でも、確かこの間のKP5の時もココまではよかったんですが、結局こちらの電波が届かずNG。まさか、今日もそんなことにはならないだろうなぁ…

とか思いながら呼んでみます。オンフレからスプリットに変わって、聞いていそうな所で呼ぶのですが、ことごとく他局に負けています。先回りしてクリアスポットでも呼んでみますが、応答ありません。そうこうするうちに信号強度が上がってきましたので、ピックアップされた局の直後にその周波数で呼んでみると、コールバックがありました。淡々とレポート交換を終えてQSO成立。昨年のアンダマン以来のニューとなりました。

正直、あの忌まわしいNYテロ事件以来、前にもまして出現頻度が減った4U1UN。最後のエンティティーになるんじゃないかと、まじめに思っていました。でも、今年の最後に最高のプレゼント。ありがとうございます。いい状態で来年が迎えられそうです。
さて、残りあとわずか。それにしてもYV0・KP1・KP5とNAが多く残っています。来年はまずはピーター一世島。何とか交信したいものです。

最新の画像もっと見る