世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

小さな小さな神さま・13

2017-06-01 04:17:35 | 月夜の考古学・第3館


  8

 小さな神さまは、女神の前を辞されますと、青い竜に乗って、早々と谷へと帰られました。
 途中、大羽嵐志彦の神の盆地に寄られ、三つの珠をお返しし、十分にお礼を言われ、また、おふた方の分け身を傷つけてしまったことを、深くおわびしました。大羽嵐志彦の神は、笑ってかぶりを振られ、おっしゃいました。
「にんげんを育てることになされたのですね」
「はい」
 大羽嵐志彦の神は、心より祝福をなされました。小さな神さまは、ほほ笑んで受け取られました。そして今、赤子のようであった小さな神さまのお姿は、童子のようにりりしく成長して見えたのです。
 谷では、分け身の神が、つつしんで待っていました。小さな神さまが帰られ、留守を守ってくれたことへのお礼を述べられますと、分け身の神はすいと珠にもどり、小さな神さまのお口の中へ吸い込まれました。そして小さな神さまは、山のてっぺんに立ち、谷を見渡しました。
 谷は以前と変わりなく、大喜びで、小さな神さまを迎えました。風が緑の木々の上を吹き渡り、喜びのあまりに空を飛んで大きく宙返りをしました。小さな神さまは、ほほ笑んで、「よい」と言われました。
 小さな神さまは、女神にいただいた銀砂を、さらさらと山の上にふりまかれました。すると山は、まるで神の種をはらんだ乙女のように、ざわざわと総毛立ち、喜びとも悲しみともつかぬような切ない息を、深々とついて、小さな神さまのお手を乞いました。小さな神さまはそんな山の頂をやさしくなでながら、おっしゃいました。
「そうか。おまえも待ち遠しいか」
 そうして、小さな神さまは、いつものように谷を一回りされると、最後に水晶の洞窟にお入りになって、御座にお座りになりました。水晶たちのかなでる宇宙の調べに耳を澄ましながら、小さな神さまは、二百年の時を、静かに待つことにしました。
 新しい水晶の芽が、洞窟のあちこちで、星屑のように、ちんまりと顔を出していました。

  (おわり)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな小さな神さま・12 | トップ | 愛する者のために »
最新の画像もっと見る

月夜の考古学・第3館」カテゴリの最新記事