世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

人間の風景

2017-11-25 04:17:04 | 黄昏美術館


ジョージ・トゥーカー


マジック・リアリズムの画家である。言いたいことはよくわかる。

人間は文明の恵みを受け、豊かな暮らしをしていながら、心の風景はこんな感じだったのだ。誰も信じてはいない。だれも愛してはいない。

表向きは愛をかかげ、美しい神を信じているふりをし、同胞愛を演じながら、本当の心は冷えに冷えていた。麗しい愛などどこにもない。人間など信じられない。いやなことを考えているに決まっているからだ。

なぜそう思うのか。自分がそうだからだ。自分はすべて嘘だからだ。嘘は隠さねばならない。絶対に知られたくない。

そう思うとき、人間は他人との間に壁を作るのである。皆がそういう壁の中に住んでいれば、こういう風景ができるというものを、画家は描いたのであろう。

単純な発想だがおもしろい。人間は、すべてに嘘をついて、こういう世界に住むつもりだったのだ。

嘘で作った自分を生かそうとすれば、結局世界はこうなるのである。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月・さくら | トップ | 5月・ながみひなげし »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事