世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

馬鹿男の人生

2017-08-21 04:16:47 | 黄昏美術館


リロイ・ネイマン

原題「ロッキー・バルモア」


これは馬鹿男の人生の一例である。馬鹿な男はよくこういう人生を歩む。

人から盗んだ姿で、かなりのいい男に化ける。芸能やスポーツなどで、若い頃に高いステータスを得る。それなりの女を得て、結婚もできる。だが長続きする者は少ない。

そして、それ以上発展していかない。ほとんどは人から盗んだものを演じているだけなので、自分では創造的な活動は何もできないのである。だから同じレベルのことを繰り返すだけなのだ。

二匹目、三匹目のどじょうをねらい、同じようなことばかりを繰り返すうちに、だんだんおかしくなってくる。

周りの人間もうさん臭い目で見るが、はっきり言ってしまうと、自分も困るので、何も言わない。なぜなら、今の世間はこういう男ばかりが成功しているからだ。

馬鹿が破滅すればまだましだが、それなりにお気楽な人生を送ってしまうと、堕落の極みに落ちる。もう二度と、生まれ変わることのできないものになる恐れがある。嘘で全部やり通したからだ。

馬鹿はこういう人生ばかりねらっている。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の薔薇と朱いすみれ | トップ | 真実の薔薇 »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事