世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

絵本・天使ホミエルの話・はじめに

2015-07-17 04:28:28 | 夢幻詩語

このお話は、かのじょが書いた小さな童話のひとつです。きれいなことばで書かれたこの小さなお話を、絵本にしてみたいと思い、何枚かの絵を描いてみました。

どんなお話かは、みなさんは大方読んで知っていると思いますが、主人公ホミエルを、かのじょにしたかったので、絵本のほうでは翼の色などの細かい設定を少し変えています。絵本なので、こどもたちにも読めるように、難しい言葉を簡単な言葉に変えようと考えたのですが、それはできませんでした。かのじょのことばがとても美しかったからです。

ですから、読んでくれる子供たちは、わからない言葉があったら、辞書で調べたり、大人の人に聞いてみたりしてください。そういうことも、勉強の一つです。勉強をするのは楽しいですよ。

なお、作・青城澄、絵・詩島瑠璃とあるのは、特に重要な意味はありません。単なるおふざけの一つとお考えください。どちらもかのじょとわたしたちの名前です。美しい名前なので、両方とも使ってみたかったのです。

まどろっこしいかもしれませんが、いっぺんには発表せず、この絵本は一日に一ページずつめくって紹介します。焦らずにゆっくりとお楽しみください。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 絵本・天使ホミエルの話・中扉 »
最新の画像もっと見る

夢幻詩語」カテゴリの最新記事