世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

しゅうきょう

2017-11-30 04:17:18 | 月夜の考古学・第3館

この世界に あるもの
すばらしいと おもえるもの
すごいと おもえるもの
おおかたは しゅうきょうみたいなものだと
きづいているひとは すくない

きらびやかなぶたいで
きれいなおとこのこやおんなのこが
おどって うたっている
きれいなふくをきて
まほうみたいなうたをうたって
これがいちばんのしあわせだって
さけんでいる

あのしゅうきょうをしんじているひとは
たくさんいるのだけど
まいんどこんとろーるみたいなものだって
きづいているひとはたぶん
すごくすくない

しゅうきょうなんだよ あれ
みんなしんじてるから わからないだけなんだ
しんじてるんだよ ほんとうだって
あれが ほんとうのしあわせだって
みんなしんじてるんだ
なんていうしゅうきょうかって
たずねられると さあ なんていうかね
きらきら教っていうのはどうだろう
ああ いいかもね

あれがほとんどうそだっていったら
みんなおこるだろうなあ
でも
いちおう いってあげよう
あれ ほとんどはうそだよ
あれがしあわせなんだって
しんじこまされているだけなんだよ
しゅうきょうなんだよ
みんながいやがるしゅうきょう ほら
ときどきくるじゃないか
玄関のチャイムをならして
神を信じますかって たずねるひとが


(「菫青石」より、2012年ごろ)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月・ひまわり | トップ | 9月・コスモス »
最新の画像もっと見る

月夜の考古学・第3館」カテゴリの最新記事