世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

ヒトラーの暴走

2017-02-25 04:18:45 | 黄昏美術館


ボリス・アルツィバシェフ

原題不明


ウクライナ生まれのアメリカの画家であるらしい。経歴は不明だが、画風や年代からすると、ナチスについて異様に痛い感情を持っているらしい。

カギ十字の紋章があちこちに蜘蛛のように描かれている。まるでヒトラーのエゴが幻影のようにあちこちにむさぼりついているという感じだ。

第二次大戦中に描かれたものであろう。

20世紀は人類戦争の時代と言ってもよかった。人類のエゴが、まさに人類史最大の規模でぶつかり合ったのだ。兵器も技術も殺戮の陰惨さも最高のレヴェルに達した。人類は、人類の、最も醜い姿を見た。

嫌らしいことをしてもいいんだという、暗愚の響きが、文明の縛りを離れて、虫のように這いだし、世界を暴れまわったのだ。

嫌な奴は殺してしまえ。俺の言うことを聞かないやつには、生きることを許さない。世界はみな、おれのものなのだ。

馬鹿の究極の願望だ。あらゆるものを自分の思い通りにするために、武器と傀儡で人類を滅ぼそうとする。

それを冷徹に見ていた魂が、これを表現したのであろう。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮と月 | トップ | スターリンの幻想 »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事