JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

キャノン電子という最悪の会社?

2006-03-29 23:51:52 | Weblog
交通機関経営者に安全義務 事故防止で国交省報告 (共同通信) - goo ニュース
ヒューマンエラー事故防止対策検討委員会は29日、交通機関の経営者が自ら安全管理に責任を負うよう義務付けることが必要とした最終報告をまとめた。
安全を最優先する企業に変わるように促す施策を導入するよう求めたのが特徴。安全管理ガイドラインを定め、経営者が責任を負うことに加え、経営トップと現場職員で情報を共有することなどを求める。

 安全に関して管理が必要なのは十分わかります。
さきほどWBSにでてきたキャノン電子のコスト削減の方法では、労働者の意識改革と称して、廊下を歩くスピード(5メートル3.6秒バカかおまえは)、たち作業を全般に広め、自社駐車場にとめた車のナンバー管理で労働者のやる気を測る?など。
 こういうのを必要な管理とは言わない。

売り上げは横ばい 利益は10倍にとのことでしたが、労働者の賃金は10倍になったか?

 コスト削減として犠牲になっているのは人間の物理的側面ばかりですね。

おいおいおい。キャノン電子の社長、得意になって話してる場合じゃないですね。

 キャノン電子は最悪の会社になっていると評価をした人が少なくとも、一人ここにいますよ。

 働いてる人が、はじめは戸惑ったけれどなれちゃいましたと。
そこからが勝負だよね。人間としての力は考えること。働いている人が慣らされて苦境に陥っていることに気づかなくなっているならば、消費者の誰かが指摘してあげなければ。
 機械じゃないんだからというべきです。

              JOHNY

出先のBLOGで見つけましたご訪問あれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿