JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

aiko

2004-07-31 04:25:15 | Weblog

 よく聞くCD。アイコ。持ち歩くのも大概アイコだ。かわいいちっちゃな女の子が書く詩には愛に包まれた幸福感とともに寂寥感をもった世界が書かれている。
 幸福の側には必ず寂しさがある。逆に言えば寂しさの側には必ず幸福があるということだ。ともすると人はそのことを忘れてしまう。愛されている人愛する人という相思相愛状態にあるときは孤独感や不幸が未来に待ち構えているとは微塵も思うことができない。また人は絶望と孤独にさいなまれているとき自己の未来に幸福があるなどど思うことはできない。
 幸福と寂しさは1セット。どちらがかけても存在することができないもの。そしてそれらは交互にやってくるとは限らない。
楽しいことうれしいことが連続して起こることもあろうし、悲しくて生きていられないと思われることが連続して起こり続けることもある。さらにそれらが同時に存在していることもあるのだ。
幸福でありさびしくある人、寂しくて仕方ないけれども幸福な人。
 そんな人を一人の女の子の目から見るとアイコの歌詞のようになるのだろう。表にはみえない心の機微を詩にする小さなアーティスト。
           JOHNY

上四半期

2004-07-31 01:52:00 | Weblog
終了。 
 大学院の四分の一が終わってしまいました。予想外に大変な毎日、課題に追われる中、論文のことはたえず考えてなければならず、恋も愛も遊びもなんだかんだーと考えなけらばならないことばかりでした。 
 嵐のようにというか地獄のような向かい風を受けての生活、みんな良く乗り切れるねご苦労さん、ということで本日は一年生が集まってお酒を飲んできました。
 お酒が余り得意ではない私もおんなじようなプレッシャーな毎日を過ごした人たちとは打ち解け一緒にお酒を飲めるようで・・・。 ちょっと発見でした。みかけとは裏腹にけっこう緊張して過ごしている私としては、他者との接点を少しでも見つけられることはすごくうれしくて、フーッと息が抜ける安心の時になります。
 こんな一瞬がもてたときはお酒が飲め、かつ適度に酔わない、「たーのしい!」
こういうの発見なんです。
苦手苦手と思っているとすべてが楽しくなくなってしまうのは自明。それを壊せるきっかけというのはなかなか自分だけではつかめない。誰かとかかわることによって、それは他者からの善意のアプローチかもしれないし、単純な行き違いや失敗からかもしれない。今日はみんなが大人だったからかな。崩れすぎない感じが心地よかった。ひとによっては物足りない感を持つ化も知れないけど、私には十分な空間でかつ、きっかけをもらえたように思いました。
 皆さんお疲れ様、夏以降もよろしく御願いします。
    
         JOHNY

あゆみ

2004-07-30 05:02:36 | Weblog
ブックスという本屋さんが好きだ。大きすぎず小さすぎず、かつ品揃えに特徴があってきれいな雰囲気。シックなグリーン系の本屋さん。知っている範囲では二店舗、早稲田と平和台。早稲田店に学生向けのコアなものがあり、おおっとおもわせられる掘り出し物があり、平和台には住宅街むけかインテリア関連などが目立つところにおかれていてこれもなかなかよろしい。
部屋や飾りから想起される意外と深い言葉の数々がここから発見することができる。
 普段ダイレクトに哲学雰囲気な本に接するのとはまた違う出会いがそこにはある。
 本屋さんにいって得るものは書評でみた本、ベストセラー、探していた本ばかりではなく、意図しなかったところから飛び込んでくる本も重要な要素のひとつだ。
右後ろ45度ぐらいから目の前に突然飛び出てくる感じ。
 好きな空間で意外性のある出会い、それを上手に演出することができる本屋さんに私はよく行くのだ。

         JOHNY

いろ色

2004-07-30 03:10:59 | Weblog
 日々新しい技術が出てくるんですね、WEBには。blogというのは簡易ホームページのようなもの。これなら、わずらわしいというかとても難しい?作業することなしに記録を残すことができるということなので、ちょっと乗ってみることにします。
 実のところblogという言葉はしばしば耳にするのですでに新しい技術なんて大げさなものではすでになくなっているのでしょう。
 しかし、わ・た・し・にとっては初だし、それにやっぱり難しそうなので挑戦的試みとしてドキドキしながらはじめましょう。
 そうそれで色。ここの色をどのようにするか。ちょっと迷いました。すきなのは暖色系。オレンジや黄色、パステル系、ペパーミントグリーンなんかもすき。
でもね今回はとりあえずは白色にしました。
 今日は台風が来ています。連日猛暑、さらに雨、湿度と不快な東南アジアな気候のこの頃ではとてもじゃないけれど暖色系は選べず、夏休み進行にはいって生活気分ペースが崩れているなかでは、安定した安心感のあるパステルも選べない。
 なので白。
どんな色を選ぶかというのは、好き嫌いという好みの問題だけではなく、その時々の心の落ち着き度によるのだな、ということを意識した一瞬。
 いろんなことをいっぱい記録していきたいと思います。
 白い場所にかかれる一日目の言葉はこんなところで。
      
         JOHNY