JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

今日のメモ図書館から

2006-11-29 20:39:08 | Book
サルトルは、もてる者の「合法権力」 と持たざるものの「正当権力」とを対立させる
前者は選挙によって 後者は街頭で
人間を無力化するシステムとしての暴力 

特集メディアはだれのものか
森達也「放送の公共性という大いなる幻影」2006/3
―メディアに公共性などない 自由で公正な言論空間を構築する
現状のマスメディアは利潤を追求する営利会社です。 そもそも相反する位置にある
だからこそ公正中立、不偏不当
日テレの例 何で有事法制やらないの答えが、数字が取れません・・・
メディアは市場原理を崩せない

ネットというメディアはそのキャパシティの全体が資本に組み込まれるほどには成熟していないしかしいずれ資本の論理に絶対従属します 反権力、反国家の延長線上では×一人ひとりがメディアをつくっている。
市民運動の延長レベルの思想では、メディアの本質をつけない・・・


ライブドアHD

2006-11-28 01:27:40 | Weblog
408億円の赤字に転落 ライブドア、社名変更へ(共同通信) - goo ニュース
もちカビ会社化?
ベタナ駄洒落で。今年はじめの話ですよね、ライブドアショックは。最後もライブドア話題になるのか。売り上げは伸びているようで、やり手の人が集っているのは変わりないということでしょうか。
個人的にはけっこう好感を持つ会社です。
一部株主でもありますし。

                       JOHNYなんだかんだといっても技術力はわるくない【株式手数料 業界最低水準】オンライントレードならライブドア証券

 人生の浮き輪か

2006-11-26 03:46:19 | Weblog
 Jwaveから。生活倉庫の社長さんかな、生きるために人生の浮き輪を探せと。
おぼれそうな時つかむものは金ではなく絶対に浮き輪であろうと。

 これだけは手放さないというものを見つけること。それほど強いものはない。

なるほど、いいたとえです。
 
 私にとってこれは人生の浮き輪です。
絶対に手放さないし、これがあれば生きていける、人からどんな風に見えようと、どんなことをいわれようと、これがあればいいのです。

 私は浮き輪をすでにもっています。

                JOHNY

来週のレジュメは

2006-11-26 03:35:05 | Book
 発表当番日・なんらかの論文を読んでレジュメを作らねばいけません。
適当なのがみつからないよ~

さてどうしよう。

天皇制かメディアか介護か。
せっかくだからキャッチーなやつを丁寧にやりたいいいのですが、いかんせん時間がない。
 既読論文でいくしかない。使う論文には本当は英語という縛りがかかっているのですが、みなさんも忙しいでしょうからということで日本物で勘弁してもらいます。
                        JOHNY

非核

2006-11-24 01:54:33 | マスメディア
言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長(読売新聞) - goo ニュース

なぜ、みとめないのか。
方向がきまっているからでしょう。

たとえば、人を殺してはいけない三原則があったとして、それに中川氏の言説を重ねれば、
 人を殺してもよい、といわせろ! そして殺すことを肯定することを考える自由をよこせ!
 こういうこと。

 たしかに道徳的になぜなのか、という理由は考えてよいと思う。しかし厳然とある、するなという禁止の縛りが効いていなければならない。

 あきらかに、政治家と、それを支持する世論は一線をこえました。
よい悪いの評価がひつようというよりも、以上に、すでに危険な状態にあるのが今の言説のようにおもえます。

                   JOHNY

燃料補給は

2006-11-24 01:35:50 | Weblog
 ガソリンスタンド。
どっち使いますか、セルフ? 人あり?

 しばしば使うスタンドの灯りが消えています。張り紙あり。
セルフスタンドになって再オープン!

 え~セルフはあまりすきくないのですが・・・
めんどくさいじゃーん一人でピッピとかボタン押して、グワーってガソリンノズルを差し込んで、あふれないだろうなこれ、とかおもっていれるの。
 人手ガソリンスタンドを探さねば。


 なにゆえ

2006-11-21 00:59:47 | Weblog
 近頃空白が増えてきたマイBLOG、理由はわかりませぬ。
たぶん忙しい・・・のか。本日起きたのは15:00ごろで~夕方より仕事を探しにいって・・・JYUNK堂フラフラしてデパチカ周って・・・
 今は運動不足解消に走ってきたところよ。

とても忙しいようには思えませんが。

他、オークションで手に入れたシートをマイバイクのものと交換。破けていたので、変えたみました。
 でも、取り付けの金具が曲がっているようで、しっくりいきません。乗っているうちに自然修正される?とわずかな期待をもちつつ。

あ、おもいだしだした。

図書新聞を購入しましたJYUNKで。いまからよみませう。

                     JOHNY

さむく

2006-11-18 02:27:08 | Weblog
冷たくなってまいりました空気。
スカジャンで過ごすのにいささか厳しさが・・・

洋服がないかも。
ここ数年?服をかっていないのか私は!ぐらい着るものがアリマセン

 ほんとに勉強しかしていない生活なのでした。

ぼちぼち人らしい生活をしなくては。

                  JOHNY

気持ち愛国

2006-11-15 20:25:09 | Weblog
昨日散歩中写真にとった創価学会平和講堂。なんで写したかというと、平和という言葉はいろんな人が取り合いをしている言葉だなと感じたから。その例としてね。
さて、
教育基本法改正案を可決 与党単独で衆院特別委(共同通信) - goo ニュース 伊吹文明文部科学相は「愛国心」教育の在り方に関し「心と態度は一体で涵養される。日本の国土と文化、伝統に対する尊敬(の態度)をつくり上げる学習指導要領にしたい」と述べたようですが、

 なるほど。
このあたり最も疑義のあるところです。さらっと流せばそれなりなのが、気持ち危なさを感じさせますね。
 
国のために健全な精神と健全な肉体を!
国のためにね。

自殺するくらいなら国のために!

わかりやすい生き方も悪くはないのかもしれません。

                 JOHNY



11月の雨

2006-11-15 20:12:26 | Book
タイトルに意味を載せるわけでもなく日記。

 日々不得意な書類作りに追われています。移動の合間には本を読みながら。硬い本は敬遠しておきたいな~とおもいつつ。
 カントやアレントなところがそれなりでしょ。

 本日夕刻は大学にて講義があるのでカブ号でバビョーと耳を風にさらしながら頑張ってきたました。
 終えて外に出ると・・・嵐気な雨が降っています。寒いです。帰れません。

風邪をひく気力はないので電車で帰ります。