鳥待ち日記

あと半年もすると毎日が日曜日になりそう。予想される<晴撮雨ふて寝>予防に、15年ぶりのブログです

タイミングが合ったと思うのだが

2016-12-27 11:02:33 | 日記
 久しぶりに雨。
 イヤ、先日も雨は降ったけれど、、、この日は傘をさしながら池のカワセミと遊んでいたから感覚的には雨は降っては居るものの雨の日休みでは無い。
 今日は雨だけではなく風が激しいのでどうしようも無い。
 仕方がない?ので溜まっていたファイルの整理、持っていく道具類の整理、、、加えて「買い物運転手」に任命されまして、他に用事が無い身なので従うしかない。
 マア何とか家庭平和に努力しています。
 「平和」が無いと毎日遊んでいられないので、確かに「平和維持」には努力が居るのだ。

 さて写真は昨日のマアマア写真(自分としては好く撮れたと思うのですが・・・控えめに)。
 距離は6メートルくらい。割と明るい水面。

 飛び込んでから、水面に上がって来る1枚目。
 割とこういう場面が好き、、、グロ趣味ではありませんゾ。

 エビを咥えたままで体を反転してるのでエビに着いた水が綺麗に舞っている。
 これはシャターの運。
 秒14枚切れて次のコマは体が半分画角から出ている(距離が近くて500ミリ程度で撮っていたこともある)。
 「250から300ミリくらいの方が良かったか」と思うのですが、「1枚気に入ったのがあれば良い」のか難しい所。
 同じ写真を縦トリミングをして水面に映りを入れたのが


 これはタイッミンがほんの僅かの違い

 嘴が水に触れるか触れないかくらいで撮れたら好いなと思うので、今後の挑戦が続く。

 割と1枚目かピンが来ていたのでカメラが追いかけるので、この後水に飛び込んでから水に上がって来て、初めから9枚目の写真も追ってきている。


 さて、明日天気になーれ
 兎も角風が収まれ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿