自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

ブリジストン実用車、ジュピター号を発注!

2008-07-03 | 自転車と健康
とうとう実用車にはまったか?
ブリジストンの実用車、ロッドブレーキ最後のモデル。ジュピター号をオーダーしてしまいました。昭和のレトロ感覚溢れる、質実剛健なちゃり。ロッドブレーキなんぞ、見かけることはもうほとんど無い。そんな自転車に最近魅力を感じていた矢先に・・・

いままで大事に乗っていた緑のママチャリは、歩道の宴席に激突。で、フォークが曲がってしまったっていうワケ。ついでに、前輪も曲がっちゃって、走ると危険を伴う。修理代もかなり掛かりそう。

いろいろ考えた末、これにしました。30年はフツーに乗れる丈夫で長持ちする実用車です。元祖、ママチャリだぞー。愛犬ラスティ君専用の後ろのバスケットも、これに付け替えてあげよう。

のんびり、そよ風を感じながら走るとしよう。納車は7月9日、九州から届くのだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車が大好きな犬? | トップ | 7/13御宿の海、日帰り原付ツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b-style)
2008-07-09 15:56:25
みればみるほどステキなフォルムですね。
私もいつかは乗ってみようと思っています。
返信する
b-styleさん (管理人)
2008-07-15 11:41:47
コメントありがとうございます。
とても気に入っているんですよ。
今日、妻が学校まで乗って行きました。
あまりの乗り心地のよさに、驚いていました。
返信する
旧型ブリジストン・ジュピターが欲しい (高橋 俊樹)
2008-09-23 09:12:02
ダイヤモンドフレームの旧型ジュピターを探しています。春まで新車が店頭に並んでいたのですが。とこかに売っていませんか。
返信する
私も欲しかったジュピターのDフレーム (管理人)
2008-09-23 16:45:56
高橋様

コメント、どうもありがとうございます。
家内と共有使用のため、スタッガードフレームを選ばざるを得なかったです。

一人でお使いなら、やっぱりダイヤモンドフレームがいいと思います。

新車で探すのは難しいかもしれませんけど、ネットでいろいろ当ってみては?
私も、九州の店から買いました。

返信する

自転車と健康」カテゴリの最新記事