自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

昔話に出会える場所。船橋海老川サイクリング

2010-12-31 | ミニベロポタリング
小さいころ親しんだ物語があります。
多くの方が知っているお話です。

浦島太郎、3年寝太郎、そして桃太郎など。
それを表現したかわいらしい橋のオブジェが千葉県船橋市の海老川沿いにあるのです。


何回も通った場所だけど、また会いに行ってきました。



学校唱歌:手のひらを太陽に、歌詞が橋の下に。作詞は、あのアンパンマンのやなせたかし氏


上には女性が何かを持って太陽にかざしています。


ばか面踊りのおかめとひょっとこ?


これは何でしょう? カエルとお姫さまとアヒル?


橋の全体です。



これが本当のウミネコ?  幕張の海に向かう途中防波堤で。千葉ロッテ・マリンスタジアムが見えます。



立ち寄った、船橋港。大きな工作機械船が停泊していました。


空と海がとてもきれいです。(船橋港)


江戸川サイクリング道路です。とても走りやすく、心地よいところ。今回は東京都側を走ります。
 




この日の写真がすべて見れます。画面を大きく、で設定してみてください。
     ↓

新しいチャンネル
 




健康管理は、自転車。「サイクリスト」は年より若く見られる。

2010-12-16 | ミニベロポタリング
自転車が好きになって、だんだんエスカレートしてきた。
エスカレートとは、お金をつぎ込むこと。

いい自転車は高い。

それに、いろんなカテゴリーがあるのでどうしても台数が増えてくる。

会社にも自転車で行く人を「ツーキニスト」と呼ぶようになって久しいが、自分も板についてきたようだ。

若い子にも「かっこいいですね」とか言われたりする。
お世辞でも、ちょっとうれしかったりする。


「自転車」がライフスタイルになったわけ。

一番何がよかったのかというと、健康になったということ。
風邪も引かず、体調不良でこの5年間一度も休んだことが無い。

昔の病弱だった自分としては考えられないわけで。

先週は江戸川サイクリング道路を走ってきた。

こんな感じだ。












立ち寄った中山法華経寺




ワンコとサイクリング @ 手賀沼

2010-12-06 | ミニベロポタリング
久しぶりに愛犬を載せて早朝サイクリングです。

小さい時から自転車のカゴに載せてご近所を走っていました。
自転車の速度が気持ちいいみたい。

首を左右交互に動かし、景色を眺めています。



下の写真は手賀沼大橋の陸橋の下です。




後ろから走ってくる人が気になるみたい。




ちょっと一休み


手賀沼大橋の上で。