自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

ご主人をメタボから救え!

2010-06-24 | 自転車と健康
40歳、50歳。
メタボな人が当たり前な日本になってしまいました。

食べたいものは食べたいもの。
でも、このままではメタボまっしぐらです。

そんな人は自転車をすすめています。

メタボ回復には、ゆるい運動を長時間続けること。
1時間、2時間休まず続けられる運動。
それが自転車なのです。


ママチャリでサイクリング

2010-06-20 | 自転車と健康
ババチョップさんと手賀沼サイクリングに行ってきました。
10年以上前のママチャリですが、大事に、そしてキレイに乗られていました。
近いうちに、キャンプと輪行ができる自転車を買いたいそうです。

じつはババチョップさんはキャンプが大好きな方です。
特に、冬の季節がいいとのこと。
冬用の寝袋と床に敷くシートさえ気を使えばそれほど寒くは無く、けっこう快適だそうです。
何より、キャンプ場に人が少なくていいそうです(確かに) (^^;

私もオートキャンプは毎年やるんですが、冬は経験したことがありません。
最近、輪行(電車に乗せて遠くまで行く)に興味を持っているので、どうせならキャンプ+テント泊もいいかな? 
なんて考えていたところ、ババチョップさんと知り合いになったのです。

で、きょうはそのキャンプ道具一式を、わざわざママチャリに積んで、見せてくれました。
この装備で、手賀沼半日サイクリングも付き合ってくれたんです。
鎌ケ谷から手賀沼往復、約35km。
この荷物を積んで、それもママチャリですから、けっこうきつかった? かな??

自転車以外にも、スイミングや、ジョギング、山登りも楽しんでいる方。
その中で、何が一番楽しいですか? と聞くと。
「キャンプです」と即答。「理由は何ですか?」と尋ねると・・・
「楽だからです。走るのも、山登りも、きついですからね。でもキャンプはきつくないし、楽しいだけ」とのこと。
なるほど、確かにそうかも。

一人で設営できるテントを、手賀沼の草むらで実際に立てて見せてくれました。
そのほかにも、使いなれたキャンプ道具も説明しながら見せてくれました。
ますます私もシングルキャンプ、興味がわいてきます。

ババチョップさん、どうもありがとう。また一緒に走りましょう!

 

<valuecommerce ptnOid="2699309" url="http://blog.goo.ne.jp/jinrikinet" />


病気になりにくい体作り

2010-06-17 | 自転車と健康
病気になりにくい体作り。
自転車に乗ることです。

持病の喘息発作が少なくなり、医療費がかなり減りました。
風邪もひかない強い体になってます。

肘やヒザのカサカサ(乾癬)も治りました。
不思議ですが、これは、私の本当の話です。

詳しい話を聞きたい方、左記「メッセージを送る」よりご連絡下さい。

森林浴サイクリング 船橋県民の森

2010-06-13 | ミニベロポタリング
きょうもいいお天気。梅雨になる前に走り貯めです。朝早く船橋県民の森に出かけました。
海方面に行こうとも思ったのですが、森の中を走りたい気分。
久しぶりに県民の森で、森林の匂いをたっぷり吸ってリフレッシュします。

 

人はほとんどいません。とても静かです。野鳥の声と、風の音だけ。


人はなぜか森の匂いをかぐと気分が落ち着きます。これ本当でして、医学的にも証明されているんですね。
 

ゆっくり走っていくと、キャンプ場にたどり着きました。
正面の建物が管理棟です。


キャンプサイトはこんな感じですが、だれも泊まっていません。最近県営のキャンプ場は人気が無いようです。




午後から頼んでおいたミノウラのキャリヤーを取りにいきました。
さっそく装着してみます。



なかなかいい感じ。




泥除けどうしようか悩んでる。

2010-06-09 | ミニベロポタリング
ラレーRSW。もともと泥除けがついています。
輪行をしようと外したのが今年初め。
車に積んで走るのにも、載せ降しが楽でいい。
でも、なんか違うよなー、この自転車の場合は。

泥除けがあったほうが似合うのではないだろうか、と思い始めたのです。
輪行用の袋はタイオガのコクーンと決めています。
もっと他にいいのがあるかな?

7月になったら房総の館山に輪行で行きたいのです。
その後で泥除けのこと考えてみます。

それと、自転車1台売ることにしました。
カワムラの実用車です。
何台もあっても置き場所が無いので、あきらめます。


急激な運動で体を痛めた人

2010-06-07 | 自転車と健康
急激な運動で体を痛めた人。
じつはうちの息子のことなんです。
大学受験の合間、久しぶりに友人とサッカーを楽しんだそうで。

昨晩帰ってくるなり、体が痛い、頭も、のども調子が悪いと嘆いておりました。

そうなった理由として、準備運動もせず急激に激しい運動をしたのと、光化学スモッグが出たそうでして。
息苦しい仲間も何人かいたらしいです。

リフレッシュは大事ですが、無理は禁物です。

運動不足の方たち全てに言えることですが、運動も楽なのから始めることですね。

で、私は自転車で、ゆる~く運動するのをお勧めします。
自分に合った走りができるし、走っていて楽しいのがいい。
その結果健康にもとてもいいのであれば、とてもいい健康管理グッズになるわけでして。


 


高校時代の友人と、美味しいものを食べに

2010-06-05 | 自転車と健康
いいおっさん2人でこれからうまいものを食いに行く。

メタボが気になると言う。

だったら、ぜひ自転車に乗りなさい!

ということで、彼を東京都の西小山から呼び出したのだ。

自転車の楽しさ、おもしろさ、そして健康にいいことをじっくり体験していただこう。

その後、うまいものを食べ、風呂につかって高校時代の昔話に花を咲かそうか。