自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

スポルティーフに魅せられて

2012-05-22 | ランドナー、スポルティフ
5月13日の続きです。

昨年、友人を誘ってサイクリングに行きました。
私の所有する自転車をそれぞれ試乗しました。

それがきっかけで、
結局Nさんはアラヤのスポルティーフ、エクセラを注文。


待つこと3ヶ月。

やっと入荷し、先々週一緒に走りました。

辛子色のエクセラ・スポルティーフ。
かなり目立ちます。
とってもいい感じです。


室内保管(2階に運ぶ)を考え、泥除けは取り外したそうです。
ブレーキはギドネットレバーに変更。

乗せてもらいましたが、これがまたいい感じです。
利き味もばっちりだし、コントロールもしやすい。
初心者でも安全に走れる仕様ですね。



Nさん、なかなかカッコイイです!
似合っていますよ。
大事に乗ってくださいね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2012-05-23 21:00:16
埼玉のエクスポ乗りのTAKAです。
辛子色も綺麗ですね~。

私のエクスポはアルテグラから新発売された30Tのスプロケに交換してみました。
フロントバックや大型のサドルバックに荷物を沢山積んで峠越えする時などには軽いギアがあるのは助かります。
返信する
TAKAさま (管理人)
2012-05-24 07:24:33
コメントありがとうございます。30T興味あります! ぜひ教えてください! 50Tも私には少し大きすぎる感じがしてます。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (TAKA)
2012-05-24 20:21:08
こんばんは、TAKAです。

スプロケ交換ですがディレーラーは今の105がそのまま使えます。
歯数変更によりチェーン(コマ数)交換もしました。

ちなみにアルテグラCS-6700-10sの歯数構成です。
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

トップ11Tが無くなりましたが私の乗り方(ツーリング主体)では必要ありません(笑)
返信する
TAKAさま (管理人)
2012-05-26 07:26:47
情報ありがとうございます。参考になります。
山登り、やってみたいとおもってまして、ギヤをどうすべきか、考えていました。フロントのインを30位にしようかもと・・・TAKAさまは、フロントはノーマルのままですか?
返信する
Unknown (TAKA)
2012-05-26 10:30:07
TAKAです。

私はチェーンリングはそのまま50ー34Tです。
フロント48-32か46-30位にすれば無理なく登坂できると思いますよ。
アウターも48位だと平地での向い風の時とか丁度良さそうなんですよね~。
返信する
TAKAさま (管理人)
2012-05-26 23:31:50
了解です。いろいろありがとうございます。
返信する