「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第9話 観ました

2010-03-02 02:40:39 | アニメ
クレハちゃんの父親は戦車乗り。
砦の農園で農作業中になされた雑談で明かされた事実。
なるほど彼女が軍隊に未だに幻想を抱いている理由かも。
でも、クレハちゃんは憧れの人物が多くて良いですね。でも、ちょっと見栄っ張り。それはちょっと困ったチャンかも。

そんな彼女も一応はお仕事をしている女の子。
台風の中、行方がわからなくなった孤児院のセイヤくんを探し出す任務で彼を説得したクレハの台詞は完全に人生の先輩の言葉でした。
『両親がいない子供は、普通の子供よりシッカリしていないといけないのよ』
にはそんな実感がこもっていました。その台詞に説得力があったのは、クレハちゃんがそういう経験をしてきたから。だから台風の中、川岸の畑のナスを守ろうとしたセイヤくんを納得させられる言葉と行動が出来た。セイヤくんが助けなんか呼んでいないと言った時、頬を叩くのかと思いきや、彼を抱きしめ納得させた時、そう思ったのです。しかも彼女の両親がすでに亡くなっているのは冒頭の寝る前のガールズトークで明かされているあたりシナリオ的に見事です。そのトークが無くてもおそらくそうなんだろう的な伏線は今までになされているのですがそれをはっきりと事前にさせているあたり流石だと思います。

それはともかく、台風の中の人探し。
普通の人が動ける範囲は安全な町の中だけ。
本当にいたら危険な崖の近くとか、川の近くとかを探せるのは少人数でも色々な特殊訓練を積んでいる軍のみんなだけなんです。それだけにフェリシアさんが町の人に言った…

『災害救助は軍隊の任務の一つですから』

この一言が重いです。
そんな言葉で豪雨の中、探しに出かけるみんなが頼もしいです。
少佐は実はただの通信兵で、クレハが憧れていた砂漠の狼では無かったと言うのも、なかなか優れた伏線が貼られていましたね。トークの時に、砂漠の狼の上半身裸のブロマイドには胸に刺青があったけど…
作業中、肌蹴てしまった少佐の胸には何も無かった…
それで、クレハちゃんはこの少佐が憧れの少佐では無かったことに気が付く。
それでも、急流に流されかけたクレハ自身を救ってくれたのはこの、少佐であることには変わりない。
だから、自分にとっての真の英雄だと改めて伝えている。
今までのことが誤解で有ったことを知らせるのではなく、傍目には誤解したままだと思わせておくあの言い方なら、クレハが事実を知らないままだと思ったまま、今までと同じように接することが出来ますからね。意外にスマートに、伝えています。でも、それだけにそれを知らないでクレハの憧れを壊さないよう気
を使っているフェリシア、リオがちょっと滑稽に見えるかも…。
ちょっとだけですけどね。

あと、今回、明かされた事実としてリオの姉が皇女であって、彼女は災害救助任務で二次災害に巻き込まれそれで死去していることですね。おそらく、急流に流されそれで亡くなったのだと推測されるのですがなかなか重い話です。色々な技術的なことが衰退してしまっているこの時代では、いろんなことをするのにかなりの苦労がある筈。そんな中、手元にある機材の活用を提案したノエルは凄いですね。当初、彼女の照準点を見て要救助者に狙撃点が近すぎやしないかと思ったのですが、これが遠かったら救助用のロープを掴む前に流されてしまう。だからギリギリを狙わなければならないと言うことを意識していたからなのでしょう。
そのおかげで、足場が崩れても助け出すことが出来たと言う結果が出た。それと驚愕すべき点は、あの豪雨吹き荒れる谷間の中、狙い通りのポイントにロープを撃ち込んだタケミカズチの照準狙撃システム
これは驚嘆に値します。ただ単純にロープをわたすだけなら、手持ちのライフルでロープつきのアンカーグレネードを発射すれば良いでしょうけど、何処に飛んでいくのか予測の付かない強風下では意味がありません。
時間があればそれでも良いのでしょうが事は迅速を要します。そんなことをノエル以外、思いつかなかったと言うことは、みんなが武器のそういう使い方を忘れているのだと思われます。これは色々な工業技術だけ無く、色々な運用ノウハウも忘れられていると言うことに他なりません。ノエルがそれを思い付いたのは
彼女の記憶力の賜物(過去の戦訓レポートにそういう報告があったのを思い出したのか)なのか、それともタケミカズチの機能を良く知っていて、それの応用を即席で考えたのかは判りませんが、フェリシア、リオがそれに気がつかなったのはそういうことなのかも知れません。

で、最後に細かいことなんですけど、通常、伝令役のようなただの通信兵が経年昇進だけで少佐になるようなことは無いです。ただし、この軍隊は人材不足が凄まじいレベルで発生しているようですから、昇進試験の結果次第では昇進が簡単なのかも知れません。ですので指摘するのは野暮なのかも知れませんが…念のため…。あ、もしかしたらこの世界では通信兵の地位が高いのが普通なのかも。
亡くなられた皇女殿下も通信兵でしたしね。

と言う訳で・・・この話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々の記事を参照にして下さいませ。

主題歌 光の旋律 kalafina
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糸魚川 | トップ | 映画『涼宮ハルヒの消失』を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

47 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #9 (桜詩~SAKURAUTA~)
【台風一過・虚像ト実像】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-03-24おすすめ度:クチコミを見る 秋だねぇ~いいえ春です(・ω・) 
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 『台風一過・虚像ト実像』(感想) (アニメ-スキ日記)
イリア皇女殿下は亡くなっていたのか! 今話は伏線・ツッコミ所満載で面白かったw
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話 感想 (荒野の出来事)
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  第09話 『台風一過・虚像ト実像』 感想  次のページへ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第9話『台風一過 虚像と実像』感想 (『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/)
(偽)クラウスさんがクレハをGETするお話。パジャマトークが永遠に続くのかというような夢展開が、セイヤの遭難騒ぎで一転救出活動となる。タケミカヅチのアンカー射出の衝撃で岩場が崩れたのはみんなの暗黙の了解なのか??ともかく助かって良かったけどクレハが親爺の...
アニメ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 感想 (99UPキノコ)
秋、セーズを襲った台風の中でトラブルが。 そして「砂漠の狼」クラウスの秘密とは? ネタバレありです。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話 「台風一過・虚像ト実像」  (伽藍)
小さな生命の大切さと生まれ変わる素晴らしさ。 野菜は種から苗になる過程でも、場所や条件が整っていないと成長しない。 自然の赴くまま...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.sorawoto.com/第09話 台風一過・虚像ト実像いきなりパンツwまぁ履いてないパンツですがwなにやら自家栽培をしている模様そこでクレハの父のことを聞く事にクレハ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像と実像」 (さや☆ねオフィシャルブログ)
閃光のナイトレイドのメイキングのCMはリアルに大変そうですね(><;) 声優陣頑張ってくださいです(・ω・)/ ってそこじゃないw 収穫の時期に起きたセイヤの失踪事件!! そしてその中に織り込まれたクラウスのお話。 「砂漠の狼」でもなんでもない、ましてや...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第9話 (日々“是”精進!)
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト1 【初回生産限定】第九話「台風一過・虚像ト実像」クレハの憧れの人・クラウス。彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだった。台風で立ち往生し、砦に留まることになったクラウスとの会話に胸を弾ませるクレハだが、そこに飛び込んで....
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 9話「台風一過・虚像ト実像」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
季節は秋。第1121小隊の隊員達も自家菜園で立派に実った野菜の収穫等を行う。 サツマイモにピーマン、トウモロコシ・・ そんな中、リオが吹く喇叭の音が 響き渡る。いつもとは違うリオの喇叭の音に、カナタは何か不安な気持ちに? その夜、寝る前にカナタは、ノエルと...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 感想 (ひえんきゃく)
クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることに...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 台風一過・虚像ト実像 (霧の向こうに繋がる空虚)
今回はパンツ回ww ってか冒頭のパンツはもしや前回漏らしたヤツか・・・?ww
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 (SERA@らくblog 3.0)
秋の収穫…そっちのけで砂遊びしてるノエルが(笑) クレハは戦車乗りだった父と母の馴初め話を…。 それで伝説的な戦車乗りのクラウスを英...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
秋-------------収穫の季節。カナタが育てた芋もいい感じに収穫できたよう。今日は天ぷらだそうで(^^)そんな中、リオの喇叭が鳴り響く砦。でも、今日の演奏、何かいつものリオと違うのだ。それに気付いたカナタ。リオが何かふさぎこんでいるのだ。大嫌いなピーマンを....
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 (アニメを考えるブログ)
 リオの虚像と実像    今回は意外な人物の意外な素顔といったところでしょうか。  他人の目と自分の目では、違ったものが見えると...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話 「台風一過・虚像ト実像」 (ゆる本 blog)
前回はお漏らしアニメで話題となったアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第9話。 前回のオチの続きというわけでパンツを洗っているのでしょうか...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 感想 (Little Colors)
 普通のオヤジが頑張りました! でも実質おパンツ回だったような気もする。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」感想  (マナヅルさん家)
おや、リオのようすが…?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 9話「台風一過・虚像ト実像」 (新しい世界へ・・・)
夏が終わり秋の収穫! ノエルはダンゴ虫で遊んでる(笑) クレハは父と母の話をしていました。それを聞いたカナタは家族をイモに例えてま...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 (アニメは日本の文化遺産)
まあ要するに
ソラノヲト第9話『台風一過・虚像ト実像』 (負け犬の日々)
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:青井小夜 演出:青井小夜 作画監督:野田康行 あらすじ クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (ミナモノカガミ)
憧れの眼鏡。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 感想 (wendyの旅路)
多種多様な英雄像―
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (空色きゃんでぃ)
ミラクルクラウスがんばる! まさかのオジサン回でしたw 秋は、収穫の季節! だんごむしで遊んでるノエル可愛い(*´∀`*) 変形タケミカ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (Spare Time)
『クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることに...
アニメ感想 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」  (アニメ壁紙ポケット)
--アニメ感想-- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 けいお○んのパクリだとか言ってた頃が、一番幸せでした。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (大丈夫、がんばらなくてもいいんだよ。)
前回、お父さんからの電話でむしゃくしゃしている、りお先輩を気遣うカナタがとても素敵! さつまいもや、ナスで小さな命を感じさせてくれる...
[アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:第9話「台風一過・虚像ト実像」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
天を怨みず人を尤めず。台風一過ってレベルじゃねーぞw。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (妄想詩人の手記)
いまさら気付いたことがちらほら。漫然と見てたらいかんなぁ。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 (ニコパクブログ7号館)
第9話『台風一過・虚像ト実像』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・クレハメインの話かな?
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 第9話『台風一過・虚像ト実像』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第8話「台風一過・虚像ト実像」クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第9話 (日々“是”精進!)
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト1 【初回生産限定】第九話「台風一過・虚像ト実像」クレハの憧れの人・クラウス。彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだった。台風で立ち往生し、砦に留まることになったクラウスとの会話に胸を弾ませるクレハだが、そこに飛び込んで....
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 (つれづれ)
 虚像と実像。虚像で見られ続けるというのもなかなかに辛いことなのですね。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
秋だねぇ クレハの父は戦車乗り。 そして母は衛生兵。 クラウスは砂漠の狼と呼ばれていた。 ミラクルクラウス!奇跡の人! 砂漠戦は砂漠の虎(バルトフェルド)とどっちが上だろ? 緊急事態発生! 台風の中、セイヤが行方不明に。 みんなは手分けしてセイヤ探...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像と実像」 (のらりんクロッキー)
どうしてもカナタ・クレハ・ノエルのおぱんちゅに目が行っちゃうわけですが(〃∇〃) なかなかどうして盛りだくさんの回。 休戦協定が締結されてなかったというのにびっくりですね。 あとイリア皇女が亡くなっていたのも。 不安定な政治情勢の中でも明るく生きる人々...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像と実像」 (月の満ち欠け)
金の穂、実りの秋。 冒頭はかなたたちの野菜の収穫シーンからはじまりました。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第9話 感想「台風一過・虚像ト実像」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、秋の収穫でクレハは自分の両親について話します。クレハはクラウス少佐を父親のように慕っています。リオ先輩は心ここにあらずで大嫌いなピーマンも平然と食べてしまいますが、この一大事にカナタもクレハも心配します。ノエルはリオ先輩よりダ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話 台風一過・虚像ト実像 (猫が唸る感想日記)
今日はおっさんの汚い笑顔をキャプせざるを得ないな!(`・ω・´)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 (破滅の闇日記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る クラウスのイメージがすっかりと変わっちゃいましたね...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 【感想】 (満天の星空の下で)
「やっぱりあなたは…私の憧れの人です」 砂漠の狼だと信じて疑わないクレハを前にしては、クラウスも中々真実を言い出せなかったのでし...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第9話 (新・たこの感想文)
「台風一過・虚像ト実像」 実りの秋。基地の周囲でも、様々な作物が取れ、その収穫に余念がない。そんな中、高らかにラッパを演奏するリオ...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」9話 台風一過・虚像ト実像 (蒼碧白闇)
クレハ回のようなクラウス回のような話だった。 クラウスは砂漠の狼とかミラクルクラウスと呼ばれてる人とは別人で名前と背格好が同じなだけ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 09話『台風一過・虚像ト実像』 (本隆侍照久の館)
芋掘り。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(そらおん!) 第9話 「台風一過・虚像ト実像」  (白狼PunkRockerS)
唯「今年は芋が豊作だっぺや~」 澪「そんな訛ってたっけ」 唯「澪ちゃんは、嫁さ行かねえのけ?」 澪「おせっかいな田舎のオ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 (刹那的虹色世界)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 『台風一過・虚像ト実像』 ≪あらすじ≫ どこか様子のおかしいリオ。それをいち早く察するカナタだったが、ク...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話「台風一過・虚像ト実像」 感想 (コツコツ一直線)
 今回は台風の話でクレハ・クラウスメイン回。これまで頼りになる上官というイメージがあったクラウスですが、実際はどうなんでしょうか。ミラクルクラウスの裏事情が面白すぎでした。話もなかなか良い感じで好きなエピソードになりそうです。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第九話「台風一過・虚像ト実像」 (ボヘミアンな京都住まい)
運昇さんがいい味出してますね~。 いよっ!セルゲイ大佐クラウス少佐!!