「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『偽物語』 最終回 観ました

2012-03-18 19:26:56 | アニメ
偽物語はこの回を持って無事に終了しました。
上下二巻構成でそれぞれ同分量の文章量だった筈の『かれんビー』と『つきひフェニックス』とで、『かれんビー』に七話使用し、残り四話で『つきひフェニックス』が終わるかとちょっと心配をしたのですが…観ていると急いだ感も無く普通に終わったので文章量が多くても『つきひフェニックス』は四話構成が一番しっくりくると言われていたらしい(シャフトの製作スタッフの間でそう言われていたらしい)のが正しかったと判断出来ますね。

さてさて、つきひちゃんに付いていたと言われたフェニックス、不死鳥とは不如帰の怪異で怪異の中では害の少ない部類だと忍ちゃんが説明をしている。彼女は、忍野さんからかなりの怪異に対する知識を口承で受け継いで居るのでこういうとき、怪異図鑑としての役目も果たすことが出来るのですよね。その彼女の説明によると、もともと、月火ちゃんは人間ではなく、野鳥のホトトギスが托卵をするように人間の母胎に托卵をして永久に生きる不死鳥の怪異で有ったと言う。で、暦くんに取ってそれは月火ちゃんが人間であろうと無かろうと、可愛い妹であることには変わらないし、それについて火憐ちゃんも同意見であることは確認済み。ならば、余弦さんの言うような悪であるはずがなく、不如帰の怪異だから退治をすると言う理屈に屈するわけにはいかない。ならば、説得をするか戦って納得させるか手段がないわけで…

万全の体制を整えて余弦さんに対抗しに行く暦くんと忍ちゃんなのでした。
忍ちゃんは戦闘体制を取るべく、暦くんの血を吸って吸血鬼の力を増大化、尚且つ、暦くんの戦闘能力と治癒能力を高めておく。すると、10歳の幼女形態からハイティーン形態に変化し、金髪ポニテで戦闘モードに移行したよ。なんかとってもかっこいいね。でも、暦くんの理想の女性像は変わらずに羽川さんなんだろうね。(爆)
件の学習塾跡で余弦さんと余継ちゃんと対峙するが、案の定、説得は叶わい。っていうか、余弦さんは暦くんの話をまともに聞こうとしないのですよね。不死の怪異は悪だから潰す。それが余弦さんの信念だから曲げようがない。悪は悪だから倒さなければ正義が廃ると言う訳です。一方、暦くんからすれば、自分の家族を守るための正義なわけです。戦わないですめば良いのですが余弦さんの戦闘意欲が衰えない限り戦わないと暦くんは暦くんの正義を守れません。なので、余弦さんは人間は人間同士、使い魔は使い魔同士で戦う事にしてお互い1対1で戦うことを提案してきたです。つまり余弦さんにとって、暦くんは半分吸血鬼な怪異ではなく、ちょっと頑丈な人間と認識されていたわけですね。忍ちゃんに関して彼女は使い魔ではないのですが、まぁ人間で無い者と言うククリは正しいので、言い方に異論は有るにしても戦闘方法に関しては異論が無く、その組み合わせの1対1の戦闘が始まったのでした。ですが、暦くんはナンカ殺気が無く一方的にやられているのです。余弦さんはその肉体戦闘能力をフルに発揮し本当にフルボッコです。とうとう、暦くんの顔の形が変わってしまい、ゾンビっぽくなってしまったですよ。それでも負けを認めず立ち向かいます。一方、余継ちゃんと忍ちゃんとの勝負の方はあっけなく忍ちゃんの勝利になっていたようです。
余継ちゃん的には両目がつながってバッテンになって、壁の逆さに張り付けられてしまっていましたけれども、言葉だけは威勢良く忍ちゃんを高齢者扱いして罵っていましたけれども、彼女が一方的に負けていることは確かなようです。ハイティーン形態になった忍ちゃんの戦闘能力はなかなかトンデモ無いようです。あれだともう、一撃で壁に吹っ飛ばしているのだと思いますが…映像は無いですね。ちょっと残念。
そこで、改めて勝ち残ったほうが改って勝負をして決着を付けるかと余弦さんは提案をしますが、まだ暦くんは負けて居ないからと忍ちゃんが言います。それに呼応して、暦くんがまだ負けていない、と言い返します。それまで死んだような目付きだったのが一気に目付きが変わって、舌戦を再開します。そこで、余弦さんが戦闘意欲を無くします。それは暦くんの戦闘意欲は相変わらずなのですが、殺気そのものがない事に気がついたから。そのことを暦くんにただすと、暦くんは自分のことを人間扱いしてくれたから本気になるわけにはいかなかったんだ。と答えます。
このシーン、傷物語を観ていないと全然分からない問答ですが、それまで暦くんは吸血鬼として退治されかけてきていたので、人間と戦闘するときに本気になれないと言うメンタル的な制約を課していたのですよね。つまり、人間扱いしてくれる人に対して本気モードになれない。これを余弦さんに見抜かれたのですよ。それでも、戦闘体制を解かない暦くんに対して余弦さんは戦闘意欲をなくしたのです。余弦さんは誰かに依頼されて怪異を倒しに来ている陰陽師ではなく、自分の正義を実行するために怪異を倒しているので自分の気分が乗らなければそれを敢えて実行する必要は無いというわけですね。この下りが解りにくいとは思いますが、なかなかあっさりとしています。

それにしても…忍野さんと影縫余弦さん、そして貝木泥舟が同じ大学の同級生っていうのはかなりアレですよね。さらにもう一人先輩が居て、その人物も普通に関係している人物だという事なのですがそれが気になる人は化物語シリーズの後半部を読んで納得してくださいね。割と面白い事になっています。一部、消えちゃうのもいますけれども未読でしたら是非に。

このお話の詳しいことは公式HPとこの記事へTBを送ってくれた方々のブログを参照してくださいませ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『モーレツ宇宙海賊』 第10話... | トップ | 『モーレツ宇宙海賊』 第11話... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
偽物語 11話(最終回) (アニメ徒然草)
すべて世はこともなし。 というわけで、 「偽物語」11話(最終回) 風雲スーパータッグバトルの巻。 偽は、果たして悪たるや? うりょっちのありがたいお説教も、所詮はレトリックでしかなかったっ...
偽物語:11話感想&総括 (しろくろの日常)
偽物語の感想です。 本物と偽物の価値とは。
偽物語 第11話(最終回) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「つきひフェニックス 其ノ肆」 エイッ!!!! 最後になるかもしれないというのは分かるけど…  せめでオデコくらいにして欲しかったww 妹の唇を奪う兄ってどうよ?(笑    暦らしいといえばお終いだけど(^▽^;) 先手必勝… 明日を待たずに影縫...
偽物語 第十一話 「つきひフェニックス 其ノ肆」  (つれづれ)
 限りなく本物に近い偽者と本物はどちらが価値があるのか。
偽物語 第11話・最終回 感想「つきひフェニックス 其ノ肆」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
偽物語ですが、月火はホトトギスがどうのこうので、不死身で生まれ変わるなど何かと複雑です。 玄関先が大破されているので火憐は驚きますが、阿良々木暦の勉強も心配してくれます。 物騒な玄関先は火憐を地獄の番人ケルベロスとかにしておいて、暦は忍と共に影縫余...
【総評】 化物語(&偽物語) (ぶっきら感想文庫)
 ≪評価には以下の作品も対象に含めます≫    放送開始:2009年07月◆化物語(~12話) ◆化物語 未放送分(第13~15話) ◆偽物語
偽物語 #11 (日々の記録)
偽物語もいよいよ最終回です。月火はホトトギスの怪異に犯されていました。この怪異は、母親の胎内にいる子供に影響を与える怪異らしいです。ホトトギスの子育てと同じよう
偽物語「つきひフェニックス 其ノ肆」 (夢見蛙の井戸R)
阿良々木月火。あいつは、髪が伸びるのが速過ぎる。ウィッグを使っているわけでもないのに、ヘアスタイルを数ヶ月単位でああもころころと変えられるのは、考えてみればそのためじ ...
偽物語 #11 (桜詩~SAKURAUTA~)
【つきひフェニックス 其ノ肆】 「偽物語」第四巻/つきひフェニックス(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2012-07-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ...
偽物語 最終話レビュー これで終わりなんかじゃないんだからね! (徒然きーコラム)
偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」 ★★★★☆
偽物語 第11話 つきひフェニックス 其ノ肆 (ゲーム漬け)
月火の正体はしでの鳥という怪異。 ホトトギスの生態の托卵のように、人間の母体に憑依し、その子供として転生するもののようですが、本来の子供と入れ替わる訳でもないので、怪 ...
偽物語~11話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「つきひフェニックス 其ノ肆」 月火の怪異は、ホトトギスの怪異。 フェニックスとうそぶいていたと忍が語る。 とくに悪い影響はなく、不死身なだけだという。 火憐が駿河のところから戻ってきた。 家の状態に驚きを見せながらも、火憐のターンがは...
偽物語 第十一話 感想 (知ったかアニメ)
義理の妹なんざ萌えるだけだろうがー! 「偽物語」第十一話感想です。 偽物語(下) (講談社BOX)(2009/06/11)西尾 維新商品詳細を見る
TVアニメ「偽物語」第11話 つきひフェニックス 其ノ肆 (埼玉の中心から毎日を語る)
『死ねる。笑いながら死んでやる。』 兄妹のために死ねるかという問いかけに即答した火憐。流石だ!素晴らしくかっこいい! 阿良々木くんの状況説明は偽物だけれど、火憐の言葉は本物だ。 『う゛ぇっ!う゛ぇっ!ぷぇっ!何が可笑しいんだッ!』 マジで...
偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』 (刹那的虹色世界)
偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』 ≪あらすじ≫ 阿良々木月火。彼女の正体は怪異“しでの鳥”。ホトトギスの怪異で、現実にいるホトトギスが托卵と言う別の鳥の卵と自分の卵をすり替えて育てさせ...
偽物語 #11 「つきひフェニックス 其ノ肆」 (終) (ゆる本 blog)
妹は偽物だった。「偽物語」の最終話。 忍によるフェニックスの解説、実はホトトギスの怪異で女性の胎内に託卵して 命を繋ぐ怪異だという。基本的には回復力を持つだけの無害な怪異だという。 帰宅した...
偽物語 #11(終)「つきひフェニックス 其ノ肆」 (ぶっきら感想文庫)
偽物で在ることが悪ならば―― さようなら         偽物語第11話(最終回)のぶっきら感想。
「偽物語」第11話(終) (日々“是”精進! ver.A)
万事解決… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203180002/ 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-04-25 売り上げランキング : 20 Amazonで詳し...
『偽物語』#11「つきひフェニックス 其ノ肆」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「他人じゃねーよ… 他人じゃありません、家族です」 しでの鳥、ホトトギスには「托卵」という性質があると語る忍。 多種の鳥の巣にある卵を蹴落とし、代わりに自分の卵を置いていき、 他の鳥に自分の卵...
偽物語 第拾壹話 つきひフェニックス 其ノ肆 (窓から見える水平線)
偽物語 最終話。 つきひフェニックスクライマックス。 以下感想
偽物語 11 (MEGASSA!!)
あら、もう最終回ですか。 でも最後が「つづく」になってたから、またWeb配信かな? 今回はもっぱら暦&忍と、例のおねーやん二人組みとの戦い。 結局あの二人の言ってることは正しかったのか? 悪役ではなさそうだったけどね。 キメ顔少女の方があっさり忍にやられ...
偽物語 11話『つきひフェニックス 其ノ肆』 (本隆侍照久の館 別館)
忍によると、今回のはホトトギスの怪異だという。 托卵する修正がまんま怪異にも表れており、厳密に言うならば阿良々木のご母堂に怪異がついていたというわけ。15年以上前に胎内に怪異を宿し、その結果が月火なのだと。 怪異としては無害な部類だというが、偽物だという...
偽物語:11話感想&総括 (しろくろの日常)
偽物語の感想です。 本物と偽物の価値とは。
偽物語 第11話 『つきひフェニックス 其ノ肆』 (こいさんの放送中アニメの感想)
えいっ。軽いノリで月火にチューした暦。蝋燭沢くんとはまだだったらしくファーストキスを奪われたと怒髪天状態の月火。兄弟のキスなんて気にすんなと冗談めかす暦。当然月火は収まりがつかない。・・・広い意味で実の兄妹じゃないことは伏せていたほうが良いでしょうね...
アニメ感想 偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」 (往く先は風に訊け)
「好感度なんかいらねぇよ、僕は最低の人間でいい」
偽物語 第11話 (ブログリブログ)
 エロければ、それでよかった。偽物語。
偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想 (wendyの旅路)
「本物」になるために―
偽物語 第11話 あらすじ感想(最終回)... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ホトトギスの怪異----------!!月火が本物の妹ではない!?忍の解説によると、ホトトギスは他種の鳥の巣にある卵を落とし、自分の卵と入れ替え、他種の親鳥に温めさせる習性を持つ。...
偽物語 第11話 あらすじ感想(最終回)「つきひフェニックス 其ノ肆」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
ホトトギスの怪異----------!! 月火が本物の妹ではない!? 忍の解説によると、ホトトギスは他種の鳥の巣にある卵を落とし、自分の卵と入れ替え、他種の親鳥に温めさせる習性を持つ。 ・・・これって酷い話だよねぇ。 ずる賢い鳥だよ。 同じように、この怪異は...
(アニメ感想) 偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
きゃらスリーブコレクション 偽物語 阿良々木月火 (No.74)(2012/04/25)エンスカイ商品詳細を見る 阿良々木月火の秘密を知った阿良々木暦。 暦は、忍野忍と共に妹を守るための戦いに赴く。 *一週間のア...
偽物語 TokyoMX(3/17)#11終 (ぬる~くまったりと)
第11話 最終回 つきひフェニックス 其の肆 しでの鳥、ホトトギスの怪異じゃ。托卵、御母堂の胎内に托卵したのじゃよ。無害な怪異で不死身で寿命まで生きて次に 転生する。それが月火の怪異の正体だった。 玄関が壊れている惨状に驚くが暦の代わりに 私のターンだ。地...
偽物語 第11話(終)「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想 (世界一周)
偽物語もついに最終回! 妹を守るため、頑張れ阿良々木さん!!
偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」 (日記・・・かも)
「偽物であることが悪だと言うなら、その悪は僕が背負います。偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです。好感度なんかいらねえよ。僕は最低の人間でいい」 ・アバンは忍の説明から。月火の正体は...
偽物語 第11話(最終回) 「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想 (ひえんきゃく)
家族を守ろうとする阿良々木暦の姿が格好良かったですよ。 阿良々木月火の秘密を知った阿良々木暦。 暦は、忍野忍と共に妹を守るための戦いに赴く。  偽物語 公式サイト 「偽物語」第一巻/かれ...
偽物語 第11話 【つきひフェニックス 其ノ肆】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
しでのどり? ホトトギスの怪異。 フェニックスの正体はホトトギスだったと!? 怪異としては危険ではないが偽物。 あれ? OPがない……嫌な予感がする…… 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品...
偽物語 11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 (フレイグ)
今回も安定の近親相姦アニメ そんな訳で偽物語最終話でござんした。  
偽物語 最終回「つきひフェニックス 其ノ肆」 (明善的な見方)
かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今期一番の人気作が早くも最終回となりました! 本物と偽者、はたしてどちらが正しいのか・・・
偽物語 第拾壹話 つきひフェニックス 其ノ肆  レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
しでの鳥 つまりはホトトギスの怪異じゃな 目には青葉山ほととぎす初鰹の、ホトトギスじゃ。 連中はフェニックスなどと嘯いておったが、このホトトギスには 托卵という性質があるそうじゃな。他種の鳥の巣から親鳥が 離れたときを見計らって、巣にある卵を押し出して地...
偽物語 第十一話(最終回)「つきひフェニックス 其ノ肆」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
しでの鳥、杜鵑の怪異。それが月火の怪異。 托卵という習性を持つこの鳥は、他の鳥の