「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『迷い猫オーバーラン!』 第12話 観ました

2010-06-23 02:00:47 | アニメ
いきなり重たい雰囲気な希ちゃん。
六法全書の親族の定義を読み上げ…
そして家族の定義を問う。
いったいどうなる?

そんな状態にお構いなくブルマかスパッツかの闘いが盛り上がっていると言うシュールさ。
野太いブルマコールに…
鈴のようなスパッツコール
スパッツコールの方がまだ聞こえが良い…かな?
見た目は別ですけど…(苦笑)
とは言いつつも男性コーラスも好きですけどね…音楽的に…

で競技にはブルマ、スパッツ、ヘタレの三組が登場したと言う。
と思ったら希ちゃんはブルマ+スパッツなぶるっつ(スパッツの上にブルマを装着)で乱入。
ヘタレ(巧、大吾朗他、ブルマ、スパッツを決められなかったもの小数)が希ちゃんを党首に加えて参戦かと思いきや…希ちゃんは単独新政権を希望し、一人で全種目に参加を希望。面白い事態が好きな審判の趣向で参戦許可となり…そのまま競技続行!
結局、ぶるっつ派は希ちゃん1人で全競技を戦い抜き勝ってしまったと言う。
希ちゃんの身体能力ってどんだけ高いんだか?
そんなところで、1人で頑張ってしまった希ちゃんが…
出した結論はみんな仲良く好きにすれば良いという提案。
なので体育祭は各自好きなスタイルで参加することに。

一見、決着がついたと思われた体育祭の問題で残っていたのは巧くんの二人三脚の相手。
で、希ちゃんが言った。
私も巧と二人三脚がしたい。
はっきりそう宣言した。
となると…今まで自分の意思をはっきり言わなかった彼女の発言の重みってのが利いて巧くんと二人三脚するのは希ちゃんってことでみんな納得しちゃった。ようやく希ちゃんも自分の本音を出してくれたのが嬉しかったのだね。
ま、千世ちゃんは唯一不満顔でしたけど…
でも、彼女も希ちゃんのことは好きですし、彼女に自分の意見を言いなさいといつも言っている以上、不満でもその要望は聞く意思は見せないといけないわけで…そんなジレンマに不機嫌になっている千世ちゃんもなんか可愛いかもです。

で、その晩。
いつもより無理をした分、筋肉痛に襲われている希ちゃんが…
ってゆーか、素肌にワイシャツ(パンツは履いているみたいだけど)ってドンだけ扇情的なんだか…
ナイスな選択ですだ。(爆)

一方、希ちゃんの居た施設の施設長、村雨四摩子さんとご相談中の乙女ねぇさんの方は思わしくない様子。あ、ところでこの村雨第4施設、施設長な村雨四摩子さんってやっぱりΖガンダムなフォウ・ムラサメがモデルですよね。施設出身な女性で4番目なあたり。ここいら辺、指摘されていたブロガーさんは「おきらく委員会 埼玉支部」なかただけででした。意外と忘れられたネタだったかな?
私の場合、他の方の記事を見てから気が付いたのでなんともいえないですけど…
ちなみに、村雨さんの主張は希ちゃんの親権は施設にあるので返して欲しい、です。
乙女ねぇさんの主張は、希ちゃんの意思が自分の所に居たいという以上、施設に帰す気はありません。
でした。
この乙女ねぇさんの主張を法的にも通すにはかなりなことをしないといけなさそうですけど…彼女の人脈はとんでもないところにありそうな上、最悪、梅乃森家をアテにするという手も使えるので意外と法的手段でも乙女ねぇさん側が勝ってしまう可能性もあるのかもですね。

で、翌日の本番。
…リハーサルの時に全力を出して戦って翌日、本番ってのは酷なんじゃないかな?でも、ブルマ対スパッツの抗争を収めるにはこんな手段しかなかったことは確か。
さて、体育祭の本番当日の無差別級二人三脚のペアは…
千世×乙女
家康×大吾朗
文乃×叶
鈴木×佐藤
そして…
希×巧
で、スタートしたものの…
希ちゃんは微妙に体調不良だった様子。やっぱり前夜の筋肉痛と言うのが出てきてしまったようですね。
で、結局二人三脚は二人の組が一番最後だったみたい。
みんなが待っているゴールに二人でゴールインってのはなかなかよかったです。それに、希の体調不良を気遣って千世ちゃんがツンデレな台詞を希ちゃんに投げるのもヨカッタです。

それはともかくとして、その二人三脚の途中、二人の前に、交渉決裂したという四摩子が現れ、とりあえず希の体にあった薬を渡す。やっぱり希ちゃんは特異体質があるようです。
そして希ちゃんに、施設に戻って欲しいのは希ちゃんの能力ゆえではなく、ただ希ちゃんが好きなだけであることを伝える。それが本当なのかどうかは不明だけど、希ちゃんの希望を聞き届け、その上でいつでも連絡を取れるように携帯電話を送るからそれで施設のみんなや自分と連絡を定期的に取れるようにしなさいと言ったところを見るに、施設のみんなが希ちゃんに逢いたがっているというのは本当だったのかもしれませんね。
それにしても、希ちゃんが施設を抜け出して来てしまったのは…
自分が13番目の村雨に選ばれて、その村雨に選ばれなかったほかのみんなが泣いていたからだという。
つまり、そこですでに彼女はたくさんの猫が欲しがる一つしかないご飯皿を貰ってしまうことの意味を身をもって知っているということだったのですね。前回、希ちゃんが巧くんに問うた『猫が4匹、ご飯皿は一つ。ご飯を食べられる猫は一匹』と言う命題の真の意味はそこにありますね。それで、食べられなかった猫に対して泣きながら謝るシーンも前回にあって…今回とのリンクが凄いです。監督が毎回違うのにそこいら辺のシナリオのリンクがちゃんとしているのが
素晴らしいですね。

で、結局、希ちゃんは自身の希望通り、ストレイキャッツに居ることが出来るようになって…タイトルどおり、『迷い猫、決めた』というわけですね。
なかなか見事でした。

そして来週はもう一回、サービスサービスな総集編だそうです。
『まだ終わらんよ』
とは…ガンダムの誰の台詞だったっけ?
往生際が悪いけど…佐藤、鈴木コンビが言うと許せちゃうのは…
でも、この二人の予告は毎回安定して楽しめたので、その分、次回の総集編では出番と言うか、お仕事が
あると見ている私も嬉しいのですが…。

と言う訳で、このお話の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくださった方々のブログをご覧下さいませ。

はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿