「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『たまゆら-hitotose-』 第7話 観ました

2011-11-16 02:37:38 | アニメ
今回は竹原の秋のお祭り、『たけはら憧憬の路』の描写回でした。

あ、ところで今回見ていて気になったのですけど…楓ちゃんと写真家の志保実りほさんってちゃんとした顔見知りになっているのでしたっけ?第1話で行き先の無い竹原発の切符を贈って貰った程度でまだ直接の知り合いにはなっていなかった筈なんですけど…
(やっぱりOVA判も観ていないとダメみたいですね…)

それはともかく…旅先で自分の住んでいた地域を知っている人と出会った時の地元トークってナンカ良いのですよね。それすごく分かるだけに、楓ちゃんと横須賀超ローカルトークをはじめてしまった所はクスっとしちゃいました。あ、でも、あのおねぇさん、失恋しちゃっていたみたいですね。そこいら辺、の描写がすごいのですね。で、もう一つの恋、堂郷せんせいとほぽろ店主の方はうまくかわされてしまったみたい。ほぽろ店主、さすがです。

志保実さんが楓ちゃんに貸してくれた三脚は、おそらくベルボンのカーボン三脚にマグネシウム合金製の自由雲台を付けたもののようでガッチリ感と軽さを両立した非常に使いやすいモノなのですよ。歩いて持ち歩くには最適な逸品なのです。当初、ジッツオにベルボンの雲台を付けたのかと思ったのですけど、それより、ベルボンで統一したほうが軽いですしね。実際に使いやすいかと思ったので。旅先に三脚を二本持ち歩くのはアマチュアとしては無くても、プロなら普通にやっていることなので。ならば少しでも軽い装備を使うのは極めて当然なので。

追記
そう言えばいつもEDの中でで♪神様は悪戯をする♪で中島愛さんが唄っていましたけど、今回、午後になってからの雨、しかも直前まで止まなかった雨ってのは本当に神様の悪戯ですね。
こんな演出にも、ちゃんと何かが隠されているってのが面白いって思ったキツネでした。それにしても、雨上がりの灯りってのは濡れた路面でより綺麗に見えるとはいえ、もしかしたら雨で中止になるかもしれないってやきもきさせるなんて、本当に神様も悪戯ですよね。

この番組の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OVAで (ぬる~くまったりと)
2011-11-16 12:27:45
初めまして、TBでお世話になっています。
志保美さんとはOVAで彼女の写真展に呼ばれています。
そして、たまゆらにも訪れていますので、既に顔見知りです。
本編では切符をもらったエピソードと好きな雲の写真集の作者としてだけの
 登場だと思います。
もっと話に絡む出演だと思ってましたがあっさりしていました。
三脚 (Ochiba)
2011-11-16 16:45:22
ベルボンの超計量三脚二台!
プロの方は大変ですね。ジャイロの手ぶれが付いてからは、ほとんど三脚は持ち歩かない事が多いです。
真剣さが足りないですね!
レス (きつねのるーと)
2011-11-17 01:44:59
>ぬる~くまったりとさま
こちらこそいつもお世話になっています。
TBを出した先でそのことは確認出来たのですが、やっぱりテレビ放映もして欲しいものですね。まぁネット公開はされていましたけどテレビの画面で見るのとパソコンの画面で観るのとはやっぱり違いますので。

>Ochibaさま
コメントどうもです。
この作品の場合、フィルムカメラでの夜間撮影になっていることから三脚を進めたようですよ。当の本人はニコンのデジタル一眼を使っているようなのでもちろん手ブレ軽減機能付きレンズも使っているとは思いますけど…
Unknown (しょう)
2011-11-17 15:38:50
岡崎のりえは黒いサスペンダーを吊っていませんのでしたのでしょうか?後ろはXかYも入れて教えて下さい。
レス (きつねのるーと)
2011-11-18 02:34:43
>しょうさま
記憶が確かでないので金曜のMXでの放送にて再確認してみますね。
続レス (きつねのるーと)
2011-11-19 02:05:05
>しょうさま

お問い合わせの件、のりえちゃんのサスペンダーの背後はX型でしたよ。登場シーンは最初の方。かおるちゃんの自宅の訪問シーンの中で数回、彼女たちの背後が映っていましたのでそこで確認出来ました。

コメントを投稿