「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『WORKING’!!』 第13話(最終回?) 観ました

2011-12-26 03:11:47 | アニメ
とりあえず、ぽぷらちゃんがバイトを止めるという件は一件落着して次回に続いたようですけど、この第2期はこれでお仕舞いでした。

それにしてもちょっとした誤解から巻き起こる騒動を毎回、毎回、ファミレスの中と、小さいもの好きの小鳥遊くんの周りで起きているというのがある意味凄いですよね。この作品。基本的にこの作品はドタバタなコメディーなんですけど、ちょっとした会話のやり取りで生じる誤解とか、誤った解釈から始まってどったんばったんするとか、誤解でやきもきしてじたばたしている登場人物たちをみてニヤリとか、クスっと笑うのが一番楽しいです。
特にこの第二期では、恋愛関係のドタバタが多く取り上げられていたのが一番の特徴だったのではと…。でも、ドタバタして決意をしていた割には恋愛関係での目立った進展は無いというこの凄さがワグナリアクオリティーなのです。

その一つが、伊波ちゃんと小鳥遊くんの関係なんですけど…
伊波ちゃんははっきり自分の恋心に気がついて、小鳥遊くんとの関係が進む事に一喜一憂しているのですけど、小鳥遊くんとしては、小鳥遊くん自身にとって伊波ちゃんが気になる存在ではあるものの、それが何を意味するのかまでは理解していないという、傍でみていてものすご~くじれったい関係になっています。それもこれも小鳥遊くんの中で伊波ちゃんはとっても可愛い猛犬って位置から少しもぶれていないってことに原因がありますよね。

また、もう一組のペアがワグナリアの常識人的存在の佐藤さんとフロアチーフの八千代さんの関係。佐藤さんは八千代さんのことをどう思っていると聞かれて『普通に好きですけどそれがどうしましたか?』とまで答えているのですけど、いざ、八千代さん本人を前にすると自分が彼女のことを好きなんだとは言わないというか言えないというヘタレ具合。佐藤さんのこの恋愛モラトリアムは八千代さん自身が佐藤さんの気持ちに気がつかない限り…解消しないのだろうなと思えてしまうくらい進展していません。この二人も大変ですよね。

恋愛から話を変えてみると…
山田ちゃんの存在感の大きさってのはかなり異常なのですけど、彼女は常に構って欲しいという点でブレていないってのが大きいですよね。
ブレていないと言えば、身長が大きくならないぽぷらちゃん。
小さいことにコンプレックスを持っていて、佐藤さんに髪型を弄られることや、小鳥遊くんに頭をナデナデされることで彼らの心理状態まで見抜く洞察力を持ちながらも、状況に流されやすい残念さも持ち合わせているのですよね。これが、ぽぷらちゃんの可愛さの秘訣なのかもしれません。特にこの第13話ではぽぷらちゃんメインでお話が進むのですけど、受験勉強のためにバイトをやめないとダメなのかなぁ~と悩む彼女に、彼女にやめないで欲しいけど彼女の意思は尊重しないと…って思って辞めないでと素直に言えないみんなと、そんなことはお構いなしに、学力が落ちてから考えれば良いじゃないと言い切ったザ・普通人の松本ちゃんは良いお仕事をしたですよ。この彼女の一言でぽぷらちゃんの悩みは吹っ切れて、ぽぷらちゃんがワグナリアを辞めたらどうしようと、オカシナ具合になっていたみんなも元に戻ったのですから凄いです。それにしても、そういう変な雰囲気にしてしまったのが山田の早とちりが原因だったというのがまたワグナリアらしいのですよね。

という訳で、この第二期も松本さんのセリフは最終回にしかなったですね。でも、この松本さん。今回は本当に良いお仕事をしてくれたことに感謝なのです。あ、それと今回判明したことなのですがこの松本さん、ぽぷらちゃんや伊波ちゃんより一つ歳上だってことが発覚したですね。年齢で18才。彼女も高校生だったはずなので高校3年生ってことになりますよね。てっきり、ぽぷらちゃんや伊波ちゃんと同級生だと思っていたのでチョットびっくりでした。

それにしてもこれでまたしばらくアニメのWORKINGが見れなくなるのは寂しい気がしますね。原作のネタが貯まったらすぐにでも第三期をはじめて欲しいです。

この作品の詳しいことは公式HPと、この記事へTBを送ってくれた方々の記事を参照して観てくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C81『るーとの部屋』出品情報 | トップ | コミケ二日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キラシナ)
2011-12-27 22:47:55
こんばんわ。
今期の楽しみの一つがまた減ってしまいました。
個人的にメガネっ娘属性でありますので、WORKINGでは松本さんをプッシュしていますが、最終回限定とはなんて商法……もとい焦らしなんでしょうかw
とりあえず3期の最終回が今から楽しみです……アレ?ナニカガオカシイ……
レス (きつねのるーと)
2011-12-28 01:40:45
>キラシナさま
コメントどもです。

今から第三期を期待するのはともかくその最終回を期待してしまうというのは流石にアレかと思われ…
とは言うもののキツネもここの松本さんは貴重な眼鏡分ってことで非常に気に入っていまして…同じ穴のキツネってことで。ちゃんちゃん

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
WORKING'!! 第13話 「さよならぽぷら」 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
松本さんってアレですよね。 最終話でのみしかセリフが無い時点で普通じゃないよねっていうw
WORKING’!! 第13話(最終回)「さよならぽぷら」 感想 (超進化アンチテーゼ)
まあ、予想通りさよならはしないかな、っていうね(笑)。 うん想定内の内容でした。 安定の山田の嘘とぽぷらを巡っての勘違い、 あくまで恋愛には発展しない、ぽぷらの存在は蚊帳の外・・・っていうのが、 これからもマスコット関係に留まりますよ、ってアピー...
WORKING´!! 13品目「さよならぽぷら」 (MAGI☆の日記)
WORKING´!!の最終話を見ました。 13品目 さよならぽぷら お皿を割ってしまったぽぷらには絶対に届かない報告表に自分で書くことができたようで、ぽぷらは凹んでた気分も上昇し嬉しげに身長が伸びた...
WORKING'!! 第13話(最終回) 「さよならぽぷら」 感想 (ひえんきゃく)
最終回に松本の出番が増え、セリフがあるのは1期と同じでしたね。 携帯の待ち受けが松本だったのも一緒でしたし。 〆かたも1期と一緒と思ったら、悲しいオチが(笑) ワグナリアに発生した、とある大...
WORKING'!! 13品目 「さよならぽぷら」  (つれづれ)
 悲しい現実。
WORKING´!! #13 (桜詩~SAKURAUTA~)
【さよならぽぷら】 WORKING’!! 4(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:福山潤アニプレックス(2012-01-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 悲しい事件だったね・・・ォィォィw 
『WORKING’!!』#13「さよならぽぷら」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「先輩!いつまでもちっちゃい先輩でいてくださいね!」 今回は前回のCパートの続きから。 破損報告書に手が届いたと喜ぶぽぷら。 それを聞いた小鳥遊のショックといったら…(苦笑) 「なんでもないんです。これは俺と先輩の問題なんで」 あまりの落ち込みように...
WORKING'!! 13話(最終回) (アニメ徒然草)
辞める辞めないのありがち勘違いエピソード。 当然残留エンドだったわけですが、 ぽぷらちゃんが来年受験っちゅーのは厳然たる事実であり、 他のみんなも同じように少しずつ日々を重ねているのであり、 い...
WORKING'!! 第13話 「さよならぽぷら」 (SERA@らくblog)
松本さんがしゃべったら 最終回ですw ちょこちょこ画面には映ってても 2期でもセリフのない扱い(^^; 前回の終りで 破損報告表に手に届いて小躍りなぽぷら♪ ぽぷらの背が伸びた? ってことで小鳥...
WORKING’!!~第13話感想 (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「さよならぽぷら」 山田がまたしても、やってしまいましたね。 こんどは、ぽぷらがワグナリアを辞めるといううわさが流れ、 みんなが動揺しました。 小鳥遊ときめいてますw かわいそうまさんw また一言よけいなことを… 松本さ...
WORKING'!!第13話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#13「さよならぽぷら」 「花に嵐のたとえもあるぞさよならだけが人生だ」(井伏鱒
WORKING´!! 13品目  さよならぽぷら (窓から見える水平線)
ワーキング2期 最終話。 ぽぷらを巡る二つの誤解、 ぽぷらはワグナリアを辞めてしまうのか―――。 以下感想
「WORKING’!!」第13話(終) (日々“是”精進! ver.A)
背伸びスキルが、上がった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112250000/ WORKING’!! 3(完全生産限定版) [Blu-ray] アニプレックス 2011-12-21 売り上げランキング : 92 Amazonで詳しく見る...
WORKING`!!:13話感想&総括 (しろくろの日常)
WORKING`!!の感想です。 やっぱり最終話はあの方が(笑)
WORKING'!! 第13話 【さよならぽぷら】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
ぽぷら「届いた!」 涙無くして見られないのか? あるいは物足りないのか? 最終回といえば?松本さん! 松本「やっと私の出番かよ! おせーんだよスタッフさんよ!」 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル WORKING’!! 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/01...
WORKING'!! 第13話・最終回 感想「さよならぽぷら」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
WORKING'!!ですが、ぽぷらが今までとどかなかった紙に書けるようになります。ぽぷらの背が伸びてしまったことで、男性陣は落ち込みますが、佐藤が常に牛乳をとりあげ上から押さえ込んでおり、小鳥遊が夜空の星に願っていたにも関わらず、この体たらくです。佐藤は他力本願...
WORKING'!! 第13話「さよならぽぷら」感想! (くろくろDictionary)
WORKING'!! 13品目「さよならぽぷら」 ぽぷらの背が伸びた!? 前回のCパートからスタートです。 「るんたった♪ るんたった♪ るんるん♪」 すごく楽しそうなぽぷら♪ 背が伸びたことがよっぽど嬉し...
WORKING'!! 第13話 「さよならぽぷら」 感想 (wendyの旅路)
安心、安全が大切―
WORKING’!! 13品目「さよならぽぷら」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ ワグナリアで事件発生! いつも届かない破損報告書に手が届いた まさか・・・ ぽぷらの身長が伸びた!? 認めたくない小鳥遊 破損報告書の位置変えたでしょ!? まあそんなことはなくww
WORKING´!! 第13話 (ブログリブログ)
 ワーキン2期最終回。やっぱり最終回には、シリアスもどきを入れるんだなぁ。ぽぷらがワグナリアを辞めるとヤマダが言いふらす話。
WORKING'!! #13 (日々の記録)
WORKING第2期も、いよいよ最終回です。今回は山田のせいでぽぷらがワグナリアを辞めるという話が広まってしまうお話でした。ワグナリアの破損報告書は高いところに貼って
WORKING’!! 13品目『さよならぽぷら』 (本隆侍照久の館 別館)
今まで手が届かなかった破損報告表に手が届いてゴキゲンなぽぷら。 一方、そのことを知った宗太はショックに打ちひしがれる……(´・ω・`)
WORKING’!! #13(終)「さよならぽぷら」 (ぶっきら感想文庫)
「バイトを辞めなきゃなって」 ラストはぽぷら回!松本さんも! WORKING2期最終話の感想です
WORKING'!! TokyoMX(12/24)#13終 (ぬる~くまったりと)
第13話 さよならぽぷら 破損報告表に背が届いたぽぷら。嬉しくて自慢げな様子。位置が下がったと疑う。位置は変わっていません,割りまくりクイーンの山田を信じてあげ奉めて下さい。 大事件です、絶対ありえない。身長が伸びるとショックな小鳥遊と佐藤。普段から伸びな...
WORKING'!! 13品目(最終回)「さよならぽぷら」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
今まで手の届かなかった破損報告書に必死に書こうとしていた種島ぽぷらが、ついに手が
WORKING'!! 第13話(終) 『さよならぽぷら』 (こいさんの放送中アニメの感想)
松本かわいいよ松本。今までモブみたいな扱いでしたが、今回は色んなキャラと絡みまくり。第一期でも最終話だけ台詞があった。これが様式美になってるみたいです。もっと出て欲しいけど毎回ラストだけの出演なんでしょうね。まったく贅沢なキャラクターの使い方です。 あ...
WORKING’!! 13品目(最終話)「さよならぽぷら (しるばにあの日誌)
WORKING’!!・第13話 (新・たこの感想文)
「さよならぽぷら」 何やら上機嫌なぽぷら。それは、これまで手の届かなかった破損報告表に手が届いた、つまり、背が伸びたから。しかし、そのことに衝撃を受ける者が…… 前回のCパートは何だろうと思っ...
WORKING'!! 13品目 さよならぽぷら レビュー 最終話 (ゴマーズ GOMARZ)
ぽぷらの身長が伸びた!? そんなハズはないが、今まで手が届かなかった 破損報告表に手が届いたのだと言う。そんな…まさかっ! 嬉しくて飛び回るぽぷらとは反対に小鳥遊はぽぷらの 身長が伸びた?という事にショックを受けてしまう。 アレ… 佐藤さんもショックを受...