a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

クラスのお友達とBBQ

2017年04月30日 | 小学校

 

世間はGWに突入したもよう。

週末は初めてジジのクラスのお友達ご家族を

BBQにご招待しました。

 

お父さん同士が

昨年自治会の役員で知り合いになり

こども同士も今年クラスメイトになったご縁で

家族ぐるみでのお付き合いです。

あちらのパパさんはとても面倒見のいい方で

ジジがひとりだけ違う幼稚園で馴染めないでいるのではと心配して下さって

お家に呼んでくださったりして

親子とも入学時の不安がずいぶん軽くなりました。

 

 

最初は恥ずかしがってあまり絡んでなかった二人。

自分のお気に入りのおもちゃをプレゼントしあったりしてるうちに

少しずつ慣れてきたようで

この日は女子っぽくくっついて遊んでいました。

こういうイベントでは

BBQがひと段落ついたらおもたせのデザートタイム、

お酒のおつまみにスナック菓子と、

ずーっと食べ物出しっぱなしで

プラちゃん的には大変よろしくない環境になってしまうのですが

ジジはお友達と同じペースで

ちょろっと食べては遊び

戻ってきてちょろっと食べてはまた遊び、という感じで

食べ物に執着せず過ごせるので

オーバーしたカロリーは前後で調整する腹づもりで

ジジの友達作りを優先しています。

 

 

 

「 じ、ご、く、の ~~~ しゅ、く、だ、い~~~ 」

5月から早くも5時間授業がスタートし

宿題もプリント1枚から2枚へ増えるので

2人で作詞作曲した歌がコレ(笑)

宿題がそんなに重荷なのか?!

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2017-04-30 22:23:51
おうちBBQ、楽しそうですね〜〜❗️羨ましい✨
ジジちゃん、お友達作りがとっても上手なんですね。
やっぱり本を読むと、食べ物に対する執着が2-4歳から出てくると書いてあるけれど、ジジちゃんは無いんですか?
ご両親の教育が素晴らしいからなんでしょうね!

何か工夫や気を付けていることがあれば教えていただけると嬉しいです😊!
★さくらんぼさま (ジジママ)
2017-05-02 21:06:31
こんばんは♪
いよいよ連休に入りましたね!

ジジはお友達作りには不慣れなんですよ〜
私達が休日などは家族だけでゆっくりしたい方で
あまりお友達と遊ばせる機会を持たずにきたので
ここに来てジジに苦労させてるようで
ちょっぴり反省してるところです(^^;;

ジジは食べ物に執着がなくて
プラちゃんには珍しい方のようですが
育て方というより元々の性格のような気がします。
でも、ほとんど好き嫌いがなくて自分の分はきっちり完食するので
そういう面はプラちゃんだからかもしれませんね(笑)!
食事で気をつけていることは、
三食以外でダラダラ食べないことや
濃い味に慣れさせないことなどの基本的なことです。
基本的と言っても私達でも守れないことがちょくちょくありますよね〜(>_<)
本当にプラちゃん達はいつも頑張ってるなぁと思います‼︎

Unknown (愛されている妻)
2017-05-02 22:03:31
GWといえばBBQの季節だもんね!
男の子は半袖!!!
いいお天気に恵まれて良かったね。

そして、ジジママさんちは幼稚園になじみやすいようにって心砕いてくださる方もいらして。
ブログではよく使われる言葉で、時として薄っぺらくも聞こえてしまうけど。
これはジジママさん、ジジパパさんのお人柄のなせる技だと心から思うわ。

小学校1年生で宿題、そんな〜?!(笑)
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-05-05 23:30:13
妻さん、お返事が遅くなってすみません‼︎

GWに入って毎日ご近所から肉の焼ける匂いがしてます(笑)
スーパーでもBBQ用のコーナーが出来るくらいですものね〜

いやいや!お人柄なんて!
もったいないお言葉をありがとうございます(//∇//)
この方は自治会長さんをやるくらい懐の深い方なので
親子とも気にかけていただいてありがたいです。
子ども同士の関係を作るには
親も周りとの関係を良くしなきゃなんだなぁと
社会勉強している今日この頃です(^^;;

一年生で宿題…あるんですよ〜
私達の世代から見るとビックリですよね。
週休2日になって授業だけじゃ追いつかないのかも?
反対に内容は私達の頃より何だか易しくなってる気がします。

コメントを投稿