a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

べんきょう机

2017年05月24日 | ガーデン

 

 

リビングのコーヒーテーブルを机代わりに使っていたジジ。

さすがに足がつかえるので

もらい物の子ども用の机と椅子を

リビングにセットしました。

自分専用の机がうれしくて

さっそく宿題も遊びももっぱらこの机でやるようになりました。

ペットボトルを使った自作のペン立てを置いて

漢字、英語、地理の学習までやっちゃってますよ~

散在していた小学校グッズも

机周りに収納できてスッキリしました。

 

 

冬があけてから

梅→桜→クリスマスローズ→つつじ→ライラック→牡丹などなど

次々と庭の花の盛りがうつりかわり

ただいまこのシランの紫色と、

 

ミヤマキンバイの黄色が一面に広がって

目に鮮やかです。

 

 

 

 

 そして裏門の東側には

ひと株からどんどん増殖していった苺。

もうミニ畑といってもいいくらいの面積を占めていて

毎朝ジジが収穫してきてくれます。

農薬はもとより水も肥料もあげない放置ぶりなので

見栄えは悪いけれど

苺の味がぎゅっと濃縮して美味しいのなんの!

ハウスのいちご狩りでも感じるけど、

苺にかぎって言えば

おいしそうな外見と実際の美味しさは反比例するんじゃないかな。

 

 

 さて、週末はいきなりの夏の暑さ。

とたんに煮こみや煮物ではなく

カラっとしたグリル系の料理が食べたくなりましたので

作りましたよ~

愛されている妻さんイタリアンローストポーク

豚肩ロースのかたまりに

玉ねぎ、にんにく、ローズマリーをグサグサと刺して

オーブンでじっくり焼くだけ!

 

じゃーん♪

お肉がしっとりと柔らかくて

こんなに簡単なのに申し訳ないくらい美味しかったー!

焼いている間に脂が落ちるので

思ったよりずっとサッパリいけます。

お父さんなんか、翌朝もまだ

「あのお肉美味しかったな~!!」

とウットリ思い出してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園ロス

2017年05月19日 | 小学校

 

 

GWの始まる直前に

幼稚園から卒園式の様子を編集したDVDが届きました。

懐かしいねぇ〜!と

みんなで見ていたら

園の歌を合唱する場面から

ジジが涙をこらえてうつむき始め、

最後のほうで先生達が登場し

卒園生へのメッセージを伝えるシーンで

とうとう

わんわんと大声で泣き出してしまいました。

 

それから2週間ほど経った昨日

ジジの描いた絵には

大好きだった幼稚園の先生。

先生の横には

「ジジちゃんだいすきよ」

と書いてありました。

「どうして今頃幼稚園の先生を描いたの?」

と聞くと

「いつもこういうふうに言ってくれてたから」

と。

 

ジジは毎日楽しそうに学校へ登校しています。

担任の先生はベテランで在校生からの評判がよく

授業参観で見ていても

教え方や生徒への接し方がとても上手です。

私達の時代とは比べ物にならないくらい

きめ細やかな配慮と優しい対応には驚くほど。

それでも、小学校に上がると

出来ないことも含めてあたたかく見守ってくれた幼稚園とは

要求されるレベルが一段上がります。

学校から明言はされていませんが、

普通級に在籍している限り

「病気の特性を考慮してほしい」

なんて

間違っても言えません。

親から見ると、

毎日健常児の中で頑張るジジの様子には

尊敬の念すら覚えるくらいですが

どうしても動作が遅くてみんなを待たせてしまう時や

先生やお友達から厳しい言葉をかけられて

むくれて固まってしまう時があるかもしれません。

地元保育園出身のお友達とは

最初は仲間に入れず寂しそうな時もありました。

こういう事はこれからジジが

必ず乗り越えなければいけない大きな階段です。

ジジの全てを受け止めてくれた幼稚園の先生の優しさをずっと胸にしまって

辛くなると時々取り出して

思い出に包まれているのかもね。

 

 

 

 

花をつんだり梅の実をひろったり

数歩歩いては寄り道しまくるので

最近帰ってくるのに小1時間かかります(*_*)

今も姿が見えてからすでに10分経過…

うちはすぐそこだよー‼︎

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に。

2017年05月15日 | ブログ

 

わたくし、この歳になるまで

ずっと母の日スルーの人間でした。

実の母へも義理の母へも

特別何もせずに来ました。

私にとって365日母の日ですから(`ω´)キリッ ←うそ

 

 

が‼

 

昨日、出先から戻ったお父さんが

「はい、母の日いつもありがとう」と、

ニコニコして抱えてきたお花。

 

えぇー?!

お父さんがお花をくれるなんて初めて!

 

①母の日に

②サプライズで

③花をくれる

 

一つの文章にうちのお父さんにあるまじき

驚きポイントが3つもあって

お礼を言う前に口から出た言葉は

「ど、どうしたの⁇」でした。

いやいや、ありがとう〜(テレテレ)

 

 

 ジジからも

「お母さん、いつもありがとう」

とレインボーカラーのカーネーションをもらいました。

これもお父さんが用意したもの。

人間変わるもんですね。

しばらくお父さんの待遇アップしなきゃ‼︎ (笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コルセット卒業

2017年05月11日 | 腰椎すべり症
 
 
 
 
 
おととい私の腰椎すべり症術後3か月の診察があり
 
順調に回復しているため
 
めでたくコルセット卒業となりました!
 
この3か月かなり不便だったのでうれしいよ~~
 
術後半年までは固定した腰椎は完全に骨化していないので
 
入浴時に使っていた柔らかいベルトを代わりに使い
 
引き続き腰の屈曲や捻り過ぎは避けるように、とのことでした。
 
運動はテニスや柔道など激しいものはまだダメ。
 
ヨガも腰をよく曲げるのでやめておいて下さいとのこと。
 
う~ん、ヨガやりたかったんだけど・・・
 
やっぱり水中ウォーキングからはじめようかな。
 
 
 
 
 
 
 
ダッシュして帰宅を競う子ら
 
 
 
おかげさまでジジは毎日楽しく通学しています。
 
地元のお友達ともだんだんなじめるようになって
 
毎日だれかと一緒に遊んだ話をしてくれるので
 
その度に心からホッとします。
 
私の一番の心配事はジジのお友達関係。
 
ただでさえ女子は人間関係が複雑なので
 
これからもドキドキし続けるのだろうな。
 
先週から授業は五時限になり
 
「じごくのしゅくだい」は2枚に増量、
 
昨日から英語の授業がスタートしました。
 
放課後は
 
週1回のピアノとスイミング、
 
週2回の放課後デイサービスに通っているので
 
何もないのは週1日のみ。
 
スイミングは4月からバスに乗ってひとりで通っています。
 
帰宅後はテレビを見たいがために
 
さっさと自分で宿題をやり終え、
 
時間割を見ながら明日の準備をします。
 
毎日の長距離通学のおかげでびっくりするくらい体力はつきましたが
 
今秋からは運動会の練習が始まり
 
かなり疲れがたまっているはずです。
 
ジジは決まったことは無理してでもきちんとやるので
 
何もしない時間を意識して作ってやったり
 
ストレスがかかり過ぎていないか
 
しっかりみてあげなきゃと思います。
 
 
 
 
 
 
ぼたん満開!
 
昨秋は選定を弱めにしたので
 
今年は丈が高くなり、蕾もたくさんつきました。
 
お父さんがヨトウムシ対策の米ぬかを
 
早めにまいてくれたので被害なしでした。
 
腰の術後なので
 
今年は雑草処理だけで何も植えるまい!
 
と思ってたのに
 
きれいな花々をみるとグラグラと決心がゆるいでしまいそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWくらいから急に暑くなってきました。
 
暑い日のお料理って何を作ればいいんだっけ??
 
とボケているところへ
 
わが家の食卓の女神、愛されている妻さんのレシピです。
 
新玉ねぎで作るライタは爽やかな味が大好きで
 
昨夏は何度も作りました。
 
胸肉を使ったタンドーリチキンは
 
しっとりスパイシーで
 
蒸し暑い日にピッタリ♪
 
今宵も妻さん、お御馳走様でした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW〆の野沢温泉

2017年05月07日 | 旅行記

 

 

連休最終日も好天に恵まれましたね〜

空も水も澄み通っています。

 

 

 

 わが家は最終日に野沢温泉に出かけて来ました。

GWにここへ来るのも4回目。

何回来ても

地元の生活が溶け込んでいるこの温泉街は

心をほっとさせてくれるので大好きです。

到着後、旅館からもらったサービス券で外湯めぐり。

比較的新しくできた「ふるさとの湯」へ入って来ました。

野沢温泉のお湯は熱くて有名ですが

適温に冷ましてあって

洗い場も充実してるので

子供連れにも便利でした。

それじゃあ物足りないお父さんだけ

熱々の「河原湯」へ追加入湯。

好きですね〜

 

 

泊まったのは「旅館さかや」さん。

夕食は地元の食材をふんだんに使ったお料理です。

何度か泊まっても

同じメニューが出てこない心遣いが素晴らしいです。

旅館特製の野沢菜はちゃんと発酵させた本物で

ご飯が!

お酒が!

すすむー‼︎

残りをタッパーで持ち帰りたかった…(笑)

 

 

 お腹いっぱい食べて

あったか温泉に入って

フカフカお布団にもぐり込み

気がついたら朝でした。

浴衣でブラブラと日曜恒例の朝市へ。

笹ずし、温泉饅頭、温泉たまご、野沢菜漬け、竹製のトングなどなど

ついつい買い過ぎてしまいました。

ここら辺の隠れた名産品は

国産のはちみつ。

600gで1000円台とかなりお手頃です。

百花、アカシアなど種類はありますが

菜の花はちみつは特産品なのでお土産にもよさそう。

 

いつも帰りに寄る

飯山の菜の花公園。

いつも桜のピンクと菜の花の黄色、そして空の青が

天国の色彩のように美しいのですが

今年は桜も菜の花も終わりかけでした。

連休に入って急に気温が高くなったからかな。

でも、一面の黄色の花と千曲川の景色は相変わらず素晴らしく

のんびり散策できました。

 

 

♪ プリ プリ プリキュ〜ア ♪

旅行中でも欠かせない日曜朝のプリキュア(笑)

 

さあ、また明日から早寝早起きの生活がスタートです。

今月末の運動会に向けて連日ハードな練習が続くそうなので

体調に気をつけてやりたいと思います。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加