a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

桜満開

2017年04月19日 | 食・レシピ

 

 

 やっと桜が満開です!

今年は3週間ほど開花が遅れました。

 

いつも春休み中のジジとお花見に行くのになぁ。

学校から帰ってきたジジが

「 桜が満開で校庭で遊んでるとすっごくきれいだった!」

と喜んでいるのでそれもよし!

 

 

 桜色の町を登校中。

今週から私は付き添いをやめて

玄関で見送る事にしました。

登下校に1人ぼっちにならない事を確認できたのもありますが

ジジだけ親が付いてくると

子ども同士の関係づくりに影響があるように思ったからです。

クラスの大半は同じ保育園出身の子なので

違う幼稚園から来たジジは

これから友達を作っていく大事な時期だもんね。

そうは言っても心配で心配で

帰ってきたジジの元気な顔を見るまで落ち着きません。

 

 

入学から1週間たってやっと

時間と心に余裕が出てきました。

ジジは朝のピアノ練習の時間が取れるようになり

私は久しぶりの妻さんメニューを作りました。

 

愛されている妻さん

豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース

 

 これ、すっごく美味しかった〜!

ヒレ肉はオープンに入れっぱなしでホロホロ。

赤ワインはカベルネ ソーヴィニヨンを使ったので

後味に爽やかな風味が残って

春らしい一品でした。

フルボディの赤ワインを使うと

もっと寒い時期向けの深い風味になるだろうなぁ。

いつものわが家流で

元のレシピの

バター → 少量のオリーブオイル

生クリーム → 低脂肪乳

に変更しています。

妻さん、美味しいレシピをどうもありがとうございました〜‼︎

 

 

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2017-04-19 18:13:42
わ〜!!!満開の桜!! 良いですね(^o^)

昨年の桜の時期はりんはうまく景色を見ることが出来なかったので今年は張り切って3回も見に行ったのですがどれも空振り、、、、3回も足を運んで満開を見れない人もなかなか珍しいなぁ、、と思います 笑

ジジちゃんはお友達と校庭で桜を見ながら遊んでるだなんてすごくホッコリしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

ジジママさん、登下校の付き添いを卒業されたのですね! 私だったら心配で心配で、、、多分尾行しちゃいます 笑

毎日ジジちゃんの帰りが本当に待ち遠しいですよね♡

そして妻さんレシピのお料理のお話を聞いてらもうお腹が空いてたまらない、、、、

老人子供もお腹を空かせているのでそろそろ家事に戻ります 笑

満開の桜を見せていただきありがとうございました!!
★りんままさま (ジジママ)
2017-04-19 22:25:51
写真だけでもりんままさんに喜んでもらえてよかった〜
3回もお花見に行ったのに残念でしたね( ; ; )
お天気や開花具合がぴったり合う日自体
意外と少ないですものね。

そう、私も
自分が安心できるまで付き添いは辞めれるワケがない!
と、思ってたんです。
ところが、この数日ジジやお友達の様子を見てると
みんな親が現れると無意識に友達の輪から外れてしまうんですよね。
女子は男子より友達関係が複雑らしいので
悩みに悩んで子離れしてみました〜
でも安全面は妥協せずGPSでしっかり追跡してますよ

妻さんメニューは強力オススメです〜〜
妻さんの紹介して下さるレシピは
簡単なのにレストラン並みに美味しいの!
使ってる調味料が少ないのに不思議なんですよね。
りんままさん家はご家族も多いから
まとめて作ってオーブンに入れたり煮込んでおいたりすれば
美味しい一品が出来上がりますよ





Unknown (愛されている妻)
2017-04-20 23:52:14
>「 桜が満開で校庭で遊んでるとすっごくきれいだった!」
あぁ〜、この一言でジジちゃんが小学校生活楽しんでるのがわかるわね!!!
よかったよかったよかった!!!
そして、登校時の付き添い。
ほんと、ずいぶん悩んだでしょうね。
でも、一生付き添っているわけにもいかないんだもの。
ジジちゃん、また少し大人になって。
少し親離れして。
ちょっぴり寂しくも感じるのは親プラスどっかのおばさんね(笑)。

作ってくれてありがとう〜!
これ、簡単で美味しいよね!
ジジママさんの写真はもっと美味しそうに見える〜〜!(笑)
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-04-21 22:52:40
妻さん、いつも気にかけていただいてありがとうございます(^O^)‼︎
一緒に心配して下さったり共感して下さる方がいるだけで
とっても気持ちが楽になります。

おっしゃる通り、付き添いのことは
すごく悩んでしまいました。
安全と言いながら自分が安心したいだけじゃないかとか
事件のニュースを見てやっぱり付き添わないと、と思い直したり…
せっかく一緒に登校してくれるお友達が出来たことだし
ジジのことを信じてみることにします。

赤ワインクリームソース絶品でした
わが家では
妻さんメニュー=心のゆとりの象徴です。
久しぶりに夕飯時に家族一同豊かな気持ちになりました〜╰(*´︶`*)╯♡
Unknown (pcommeparis)
2017-04-25 03:30:06
これ、本当にすっごく美味しいですよね〜。
我が家でもバターと生クリームを、
オリーブ油と豆乳クリームで代用しています。
それに、
ジジママさんの写真が、美味しそうに撮れていること
ヨダレ出そうです。

若干小学一年生のジジちゃんを送り出すのは、
さぞかし不安でしょうね。

私は自分が小一の下校途中に道で、
知らない大きな男の子に通せんぼをされ、
思い切り殴られた経験があります。
運動神経は良かった筈なのですが、
何せ相手は年上の男の子。
上手く逃げられなかったんですね。

だから大人同伴が10歳まで法律で義務付けられる
フランスでは、大義名分で子供を送り迎え出来て嬉しかったかも…です(笑)。

人を愛する喜びには、常に不安が付きまとうもの。
特にその対象が自分よりも大事な人ですもの。
悩んで当然です!!!
★pcommeparisさま (ジジママ)
2017-04-25 17:32:30
pcommeparisさん、ご無事でよかった‼︎
最近こっちでは連日フランスのニュースを目にしていて
毎日pcommeparisさんのことを思ってるかも…

そう、pcommeparisさんの旦那さま向けのメニューの工夫が
わが家にも参考になるなぁといつも思ってたんです。
生クリームの代わりに牛乳を使うとシャバシャバになるので
豆乳クリームというものが手に入るパリがうらやましい〜!

うわぁ…
自分より明らかに小さくて弱い女子を
本気で殴るなんて‼︎
子どものやることとは言え許せない‼︎
そう考えると子どもを取り巻く環境って昔から危険と隣り合わせですね。
10歳までは大人同伴という法律、
もはや決して安全ではなくなった日本でも必要だと思うんですが…
反対する保護者もたくさんいるんだろうなぁ。

クヨクヨ心配ばかりしてる自分が嫌になってる最近ですが
先輩ママンの一言が効きました。
支えて下さってどうもありがとうございます



Unknown (るる)
2017-04-27 09:58:29
初めまして。
ブログ村からやってきました。
娘さんと同じ年の男の子を持つママです。
うちも今年、息子の入学と娘の入園があって、一人で登下校する息子が無事帰ってくるたびにホッとします。気持ちわかるなぁ〜と思いながら日記読ませていただきました(^_^)
★るるさま (ジジママ)
2017-04-27 22:17:45
るるさん、初めまして。
ブログ村の方からコメントをいただくのは初めてかも〜(//∇//)
どうもありがとうございます♪

おぉ、ご兄妹で入学&入園式だったのですね!
ダブルでおめでとうございます(^-^)
ジジひとりでも忙しかったのに
るるさんは2人分の準備で大変だったのではないですか?

登下校の不安に共感していただいて嬉しいです!
私だけが過度に心配性なのかと思ってしまいますが
多くの親御さんもやはり心配されていますよね。
早起きには慣れましたが、無事帰って来るまでのドキドキには
まだまだ慣れません(笑)

後ほどるるさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

コメントを投稿