切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

バレンタイン戦線2024

2024年01月21日 | 食べ物

さぁ、今年もやってきました、バレンタイン戦線

毎年、流行やその年の好みによって
トリュフ系・生チョコ系・ルビーチョコ・お酒系・・・と
購入する系統があったりするんですが

今年は、ガッツリ フルーツ系です

とはいえ、まずは定番、毎年買ってるピエール・ルドンです

2024年の新作「シャトー・ル ボワ」


心ときめく2024年の限定デザインボックス。
今年の新作ショコラ「サミィ」はパッションフルーツのプラリネ。
ブロンドショコラの香ばしさにソルトがアクセントになった「ジャネット」など、
新作から人気のショコラまで存分に味わえる一箱。


続けて、去年買って気に入ったパティスリー モンシェールをリピートです
ショコラ・コンチェルト


ピアノの鍵盤を思わせる華やかに彩られたショコラ。
それぞれのショコラに合わせた、ナッツとドライフルーツを
ふんだんに散りばめられています。
ショコラとナッツ、ドライフルーツのハーモニーも楽しい。

タマ、ドライフルーツは苦手な方。
干しブドウは食べられないんですが、ドライマンゴーやオレンジピールなど
トロピカル系はイケる系。そんな方なら大丈夫なチョコです。
見た目も華やかなんで、見てるだけでも「美味しい」です


次は、フルーツ以外ですが冬に恋しくなるキャラメル系です

カルヴェアーティサンの「キャラメルショコラ」


1968年ベルギーにて創業、3代続くカルヴェアーティサン。
フィリングにもこだわりを持っていて、特にキャラメルフィリングは自慢の一品です。
パッションフルーツやバターなどのフレーバーを使用したキャラメルフィリングのアソート。


ベルアメール 京都別邸の「瑞穂のしずく 国産果実と蜂蜜」


<ベルアメール京都別邸>は、伝統と国際性のある京都から、
日本のショコラを世界に発信するショコラ専門店。
枡に見立てたショコラの中に、国産フルーツと、国産蜂蜜を掛け合わせたジュレが流し込まれてます。


花と酒とチョコレートの「恋するオレンジ」


光の色に染まった花に、トロピカルな香りと泡立つお酒。
甘い恋の予感のように、こころを浮き立たせてくれるひと箱。
金木犀やマリーゴールドのフラワーカクテルをイメージした華やかなチョコレートと、
シャンパンやピニャコラーダ、洋梨など、様々な味わいを詰め合わせです。

ここ、去年、「月夜とネコの涙」を買ったんですよね
そっちも花と洋酒なのですが、「アンニョイな夜に寄り添う」がコンセプトだったので
エリカやカンパニュラのフラワーカクテルにスコッチウィスキーやラム酒が使われてました。
美味しかったので、今作も届くのが楽しみです


シェ・シバタの「フルティエ」


フレッシュな甘酸っぱいフルーツの香りが口の中に広がるボンボンショコラの詰合せ
シェフ柴田が世界で3人のアンバサダーを務めるフランス・セモア社のショコラを使用。
パイナップルとキャラメルをミルクチョコレートに合わせた味わい深い「パイナップル」と
濃厚なマンゴーのガナッシュにキウイを加えた「マンゴーキウイ」の2種は今年の新作。
また「パイナップル」と「瀬戸内レモン」はこの詰め合わせの限定粒です。


ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェの「マンゴーショコラ ダーク&パッション」


こだわりマンゴーと2種のチョコレートのマリアージュ
しっとりとした食感のセミドライマンゴースティックを
すっきりとした苦みのビターチョコレートと爽やかな酸味のパッションフルーツ風味の
ホワイトチョコレートをたっぷりとかけてコーティング。
ビターチョコレートはシャンパンやウイスキーとも相性がよく
ホワイトチョコレートはアフタヌーンティーなどとのペアリングもおすすめ。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェは、ザ・ペニンシュラ東京ホテルの地下一階にある
カフェになりますが、イートイン営業は休業してて、今はテイクアウトのみなんだそうです。
残念ですが、タマは愛知県在住なので、まぁ気軽には行けない


最後は、フルーツ関係ないですが、毎年ついつい買ってしまうフーシェ

フーシェ オリンポスの「遥かなるエトワール」


ギリシャ神話に登場するオリンポスの神々を司る惑星のアソート
太陽系の惑星をイメージした鮮やかなショコラの詰め合わせです。
惑星ごとに異なる、様々な味の滑らかなキャラメルソース入り。
遥か彼方にある惑星に思いを馳せて召しあがれ

いやぁ、フーシェの美しさは大いなる罪ですね
これは買わざるを得ない。どーしよーもない

そんなわけで、今年は合計8個の戦歴でした
いや、まだ現地(タカシマヤ)巡りますけどね、絶対



最新の画像もっと見る

コメントを投稿