toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

春を招くヨコエビ??

2006-01-18 21:59:57 | 身の回りのこと
今日、海の上に浮かぶイカダの上でちょっと機械をいじくっていた時のことです。
イカダに這い蹲るのに近いような態勢でフと海面に目をやったところ、直径8mm程度のロープが少し絡まったような形でグシャグシャ浮いていたんですわ。
そして、そのロープの表面で何か小さなイキモノがブンブンブンブン手を振り回してるんですわ。
パッと見ではコシオリエビみたいなシルエットなんですが、それにしては全長5mmもないような寸法であまりに小さ過ぎるんです。更に時間をかけてじっくり見ているとヨコエビの類であるようでした。そんな小さな小さなヨコエビが多いところでは数mm間隔で並んでエッチラオッチラ手を振り回しているのです。
今現在の英虞湾の海面(水深数cmのところです)水温は10℃台です。そんな寒いさなかいったいぜんたい、彼らは何をやっているのでしょう??エサを食っているのでしょうか、他の個体にアッピールしているのでしょうか??
上からのんびり見ているモノからしたら”はぁるよ来い”的に手招きしているようなメルヘンティックな光景に感じてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿