らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

近江牛すき焼きは美味かった。今日はかにしゃぶ。

2011年01月04日 15時57分37秒 | 親父考


毎日、ポチっと応援してくださる人、元気が出ます。ほんまに有難う御座います!!今年もポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

親父の千日回峰行、千日達成までジャスト100日です!!!


休みも今日まで、明日は宇佐神宮へ初詣です。

今年初の顔出しです。

温泉へ行く前です。

スウェットに薄いベストで寒さを感じないくらい焼酎づけです。

部屋やと汗かいています。


昨日のすき焼きです。









まず、肉だけを焼いて食うんです。これが基本かなぁ。

肉を食ったら残りの肉に野菜・赤こんにゃく丁字麩をいれます。

赤こんにゃくも珍しいやろけど、丁字麩も珍しいやろね。

赤こんにゃくが織田信長、丁字麩は豊臣秀吉が作らせたんやから、凄いすき焼きです。

皆さんも滋賀へ行ったら是非近江牛のすき焼きを食してください。

今年の大河ドラマは滋賀の湖北が舞台やろから是非。

滋賀て結構歴史があり、武将好きには素晴らしい町があるんですよ。


今日の昼飯は昨日のすき焼きの残りでの「すき焼きうどん」です。



これが楽しみなんもすき焼きにはあるんやわ。



もちろん、ペロッと完食ですわ。美味かったですわ。


今日の晩飯はかにしゃぶですわ。





これもいただき物です。

これまた、最後の雑炊か明日の雑炊が楽しみですな。


三が日は、家からチャリンコ1分の「三川の湯」へ行ったんやけど、

今日はチャリンコ4分の「ぽかぽか温泉 らんぷの湯」へ行ってきましたわ。





らんぷの湯も正月ですなぁ。



らんぷの湯初めで、ロッカーナンバー七ですわ。

ラッキーラッキー、宝くじは当たらんかったけど、今年は良いかもな。


明日、宇佐神宮。

明後日から現場です。

年始は中旬まではゆっくりですわ。

3月の年度末まで、寝る時間がない位忙しくなったらええんやけどね。


さぁ、最後の休み。

飲みまっせ。


最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (トリテン)
2011-01-04 20:56:20
新年の御挨拶が遅れまして申し訳ございません。正月中食べさせることに忙しく、あっという間に終わってしまいました。いつものことですけど・・
今日から平日と思ったら、わさだタウンは年末より人出が多く賑わっていました。
すき焼き、おせち、かにしゃぶと豪勢ですね~。近江牛は滋賀にいてもなかなか食べられるものではありませんよ。目でいただきました。ごちそうさま
返信する
トリテンさんへ (らいん屋親父)
2011-01-05 03:08:27
おめでとうございます。
正月は飲んで食っての4日間でした。
本日より活動開始です。

近江牛、子供の頃は近江牛しかなかったのですが、知らぬ間にブランド牛になり高価になりましたね。
親父も今は年数回のいただき物でしか食せません。
本年もよろしくお願い致します。
返信する
ちょいと遅いオメデトさん (samak)
2011-01-05 19:21:20
離婚して2年目ですが

すき焼き、食いたい!!

ライン屋さんの「まめ」さに

脱帽!・・くやしいけど

自分ではできないのよ…(T_T)/~

今年も宜しくです。


返信する
samakさんへ (らいん屋親父)
2011-01-05 19:59:56
明けましておめでとう。
まぁ、あんまり考えんといたほうがええわ。

簡単なすき焼き教えるで。
野菜とコンニャクだけ用意して、すき家で牛皿の大盛りかメガ盛りを汁だくで買うてくるんやわ。
それを炊いたら完成や。
残りの汁でうどんを炊いたら美味美味ですわ。

今年もお互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。