らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

肥薩線 いさぶろう号・しんぺい号スイッチバック

2010年06月13日 05時28分49秒 | 県外への旅

満行まで302日です!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

おはようございます。

旅も2日目です。

今日は肥薩線の「SL人吉号」に乗車します。

今回の旅の一番の目的です。

思えば幼少の頃の山陰線京都~福知山の蒸気機関車に母の祖母と乗って以来だと思います。

草津線に乗ったような覚えもあるのですが、はっきりしません。

昨日も乗務員の人と話していたら、SL人吉の切符が取れた事自体がラッキーみたいです。

球磨川沿いを、煙を上げながら走る蒸気機関車に乗っている事を考えただけで楽しみでたまりません。


観光列車 いさぶろう・しんぺい号です。



昨日の肥薩線「大畑駅 おこばえき」のスイッチバックの写真です。



肥薩線には2箇所もスイッチバックがあります。

この大畑駅と真幸駅です。


九州管内には、他に豊肥本線の阿蘇に1ヶ所あります。

今日帰りの九州横断特急で通ります。

九州管内のスイッチバックは今回の旅で制覇です。


それではちょっとテレビでも見て、バイキング朝食を食って出発です。

ブログ村の大分情報がお陰様で一等賞に戻りました。旅の間も皆さん、一日一回バシッとクリックして下さいね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (みき)
2010-06-13 08:03:10
こんなパネルを持たせてくれるサービスがあるんですね
親父さんが子供みたいで可愛いですわ
↓列車があり得ない程に空いていますねー。
これなら快適でしょう?確かに大分と宮崎は陸の孤島になるかも
宮崎より田舎だと思っていた佐賀に負けるのが超悔しい。
お疲れでしょうがもうひと踏ん張り頑張って下さい。
返信する
おはようです♪ (マリンママ)
2010-06-13 08:09:23
お天気の方は大丈夫そうですね
↓の「麦茶」・・「むぎ茶」と言う名の「焼酎」かなと思いました
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2010-06-13 20:33:03
JR九州の観光列車は色々なサービスがあるんですよ。
オッサンやし恥ずかしいけどね。

明日でももっとおもろいのを出しますね。

九州新幹線は自由席でも時間によってはガラガラですよ。

宮崎は交通の便では、日本一やろね。
返信する
マリンママさんへ (らいん屋親父)
2010-06-13 20:34:12
昨日は雨が降ったりやんだりでした。

飯の後はヘベレケに飲みましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。