主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

フルートフェスティバル in 奈良

2012年05月31日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
moyuは、吹奏楽でしかフルートの経験はありません。
昨年度、同じバンドのメンバーでフルートアンサンブルを楽しんでからは
フルートオーケストラを経験してみたい
と思うようになりました。
ふとネット検索していると、

 「 フルートフェスティバル in 奈良 」

というのにヒット
ゲストには、あのLINXの4人というし、150名のフルートオーケストラ編成というのにも
興味をそそられ申し込んでしまった。
チャレンジするのは、なんと

 ベートーヴェン第9交響曲!!

今日、4楽章のみ先に楽譜届きました
中級で申し込んだmoyu。
ドキドキしながら開けました。

う~ん。
簡単そうだけど、テンポ速い所は指まわるかな・・・。

頑張って練習します

眠れなかった;;;

2012年05月31日 | つれづれ日記(日々の事など)
数日前から鼻の調子が良くないです;;;
花粉症?黄砂?風邪?
よくわからないけど、家にある風邪用置き薬を飲んで寝てみた。
しかし、夜中に鼻づまりで目が覚めて・・・苦しい
しかも
長男くんが夜中の3時だというのに、台所で食器をガチャガチャ音をたてて洗っている?
息苦しさと、騒音で明け方まで眠れなかった

あぁ・・・・・
睡眠不足が一番苦手なあたし

今日一日 気合いで乗り越えられますように・・・

我が家のベリー&ベリー

2012年05月29日 | ガーデニング(たまにする庭仕事)
今日は不安定な天気でした。
仕事を終え帰宅しようとする頃には、近くで雷の落ちる音
そして大雨
車通勤ですが、車に乗るだけでも危険そうなので
しばらく職場で待機してました。

さて、帰宅して少し天気が回復したので庭にでました。
すると、我が家のベリー類が少しずつ色づいてきていました。

ひとつは ジューンベリー。       

名前の通り6月に実をならせます。これが結構甘くて美味しいのです。

そして、もう一種類は ブルーベリー。

甘酸っぱいけど、たくさん実がつきます。

まだジャムにするほどたくさんは収穫出来ないけど、朝一に庭に出て
鳥よりも先に美味しい実を口にしたときは、とてもラッキーな気分
        ↑
そう ライバルは庭に来る鳥たち。

もうすぐ、そんな日が来ます。
楽しみ 楽しみ

CD

2012年05月28日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
ケーラーのエチュードの練習をしていると、
ホントにこんな吹き方でいいの?
と考えることがあります。
ちゃんとレッスン受けていたら先生に教えてもらえるんだろうけど
レッスンを受けていない私は客観的に自分の演奏を
振り返ることになります。
そんな時、見つけたCD

ケーラー:15のやさしい練習曲 作品33-1、12の中級練習曲 作品33-2
   [演奏]
   フルート:神田寛明
   [監修]
   甲斐道雄            税込価格 3,150円 

昨日、旦那さんが楽器店に行くというので買ってきてもらいました。
今朝、早速通勤の車の中で聴いてみました。

う~ん、やっぱり自分の吹き方と違うところをたくさん発見
高音も低音も同じように音を出していかなきゃ・・・
スタッカートの音はもっとはっきり切れるようにしなきゃ・・・などなど。
ケーラーの楽譜には解釈や練習法も書かれていますが、このCDを聴くと
よりわかりやすくなります!!

CDをお手本に、これからも練習に励みます!


練習

2012年05月27日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
日曜日の午前中は所属バンドの練習日。

昨日悩みに悩んだ8分の6の拍子・・・
合奏をしましたが、どのパートも苦労していました。
日本人はこの拍子は苦手らしいです。
全員が理解して合わせられたら、軽快なマーチになるんだろうな・・・。
楽譜を見たまま吹こうとすると、変に間延びした音楽になるんですよね;;;。
今年、この課題曲4をするバンドはどんなふうに練習してるのかな?
所さんの番組で、高校生がリズムに合わせて歌を作ってみんなで口唱和しているのを見ましたが、
平均年齢が高い!?我がバンドでは余計に混乱が起きそう・・・  (笑)

練習!!

2012年05月26日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
久しぶりに家で楽器を出して練習しました。
いつでも、吹けるように・・・と譜面台出しっぱなしで部屋に置いていたけど
なかなか出来ていませんでした。

教則本をやった後、課題曲の練習。
8分の6拍子のマーチが、なかなか馬が走っているときのように
・・・パッカ パッカ パッカ・・・
と、リズムよくいきません;;;
旦那さんに聴いてもらうと、
 「 なんか違う! 」
と、何度もだめだし
デモ音源を繰り返し聴いて合わせてみましたが、ズレテいるのが自分でもわかります
まだまだ悪戦苦闘が続きますが、少しずつクリア出来るよう頑張ります。

抜けたぁ~!!!!!

2012年05月26日 | ガーデニング(たまにする庭仕事)


先日、苦労していた玄関横の姫ヒイラギを抜く作業。
柿ノ木ガーデンさんのアドバイスを受け、ひたすら土を掘っては根を切り、
また土を掘って根を切り・・・と作業再開・・・旦那さんが。(笑) 
動かしてみる度に根が
 ビリビリ、ビリビリ!?
と切れる音がします。そしてとうとう抜けました~!!
やったね
あ~スッキリした

昼からトロンボーンの練習をしようと言っている旦那さん。
練習する体力が残ってるかな?

反抗期!

2012年05月25日 | つれづれ日記(日々の事など)
moyu家の三男くん。ただいま中2。反抗期真っ只中!!
もともと末っ子で一番生意気な性格ですが、最近はかなり口ごたえします
まともにつき合うと、こちらが疲れてしまうので放っていますが・・・。
子どもの主張。親の考え。
違って当たり前。
のんびり構えて、乗切ります

練習

2012年05月24日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
今日は所属バンドの練習日。
ここ最近の木曜日は合奏をしないので、ひたすら個人練習。
朝練シリーズのビブラートのページに時間をかけています。
学生時代・・・というよりごく最近までは、ビブラートを無意識にかけていましたが、
もっと意識してうまくかけようとするとだんだんわからなくなってしまいました;;;。
どんどん泥沼にはまっていくように、練習すればするほど下手です
初心にかえって練習しようと思ったのは、このビブラートを克服したい気持ちもあったからです。
メトロノームで60で、揺れが6回入るように練習・・・。
これがなかなかうまくいかなくて、ブレスした後がうまくテンポにはまりません
もう少しテンポを落として・・・・・とひたすら地道に練習。
少しマシになったところで、ケーラーのエチュードを・・・。
これまた、すべての音をきちんと出しながら美しく奏でるのが難しい
完璧になんて吹けないので、ある程度の時間で切り上げ!(あきらめ!?)
今年の吹奏楽コンクールの課題曲4の練習に切り替え
でもこの課題曲、今までに味わったことがないほどリズムが難しい
時間いっぱい吹いたけど、とても疲れた練習になりました。
どれもクリアするには当分時間かかりそうです

寄せ植え

2012年05月24日 | ガーデニング(たまにする庭仕事)

先月、お隣の町でオープンガーデンされていた方が寄せ植え講習会もされていると聞き、お願いしました。
ただし、参加したのは我が家の植木鉢!?
moyuは、平日仕事なので参加できません
そこでお友だちに植え込みをお願いし、完成品を持ち帰ってもらいました
会議でいつもより遅い帰宅・・・
でも玄関前に飾られた寄せ植えを見て、一気に疲れが吹っ飛びました
植木鉢にぴったり合った寄せ植え・・・
大事にします