脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

12/17ショートステイから先程、戻りました(*^_^*)

2018年12月17日 18時54分00秒 | Weblog




12/17ショートステイから先程、戻りました(*^_^*)

こんばんは😃🌃~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今月の ショートステイ(先週の土曜日から今日の月曜日まで)から、先程、戻って来ました(*^_^*)

今日は、晴れときどき曇りの天気である~(⌒‐⌒)
気温は、14-6度である(⌒‐⌒)

⬛今回の大阪を襲った台風と、北海道の地震、と天災の怖さと、この前の西日本記録的豪雨の広域激甚災害の被害はかなりすごく、広域に及んでおり、「東日本大震災」、「熊本地震」、更には、「自然災害」は、ひどかった~(*´ω`*)(/_;)/~~😱😱😱😱
これらで被災された皆さんの被害にあわれた方/亡くなられた方に、心からのお悔やみを、申し上げます~(*´ω`*)(/_;)/~

今回のショートステイは、2階の武庫川ユニットで、ある~(*´ω`*)(/_;)/~~

⚫6〜7年前から月一回のショートステイという事で、”ちどり“という特別養護老人ホームに行き、今戻って来ました。このショートステイには、もう何の違和感も無く、今は二泊三日と言えど、家の延長線上にあり、先程、家に帰ってきました〜(笑)(*^_^*)

⚫慣れたスタッフとの心地良い触れ合い、入居されている多くの80〜102歳の軽度〜重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も、環境が2階だが、5階→4階→3階→2階→5階と、移動したが、重度の方もおり、やや話せる人とか、認知の人も数人いる〜(笑)(*^_^*)

⬛僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した〜(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、おかゆすると食べれる〜(笑)(*^_^*)
だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をコンビニで売っている野菜サラダ🍅に付け、三角チーズ、クリーム入りの丸パン、パックのオレンジジュース、ゆで卵、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットのストレート紅茶である〜(笑)(*^_^*)
これらを、特別養護老人ホームちどりに、持参し、概ね、この朝食のパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫ショートステイは、いつも通りのパターン(二日目の日曜は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、三日目の月曜はお風呂、喫茶)である~(⌒‐⌒)

⬛今回のショートステイの夕食も、いつものように、二日目の日曜日には外食で、宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった〜(笑)(*^_^*)

🔶日曜日、16: 30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けはつぶ貝のぬた和え、タラバガニの天ぷら、お造りの三種盛り、白胡麻寄せ豆腐、焼きマッタケ、しゃぶしゃふ( お肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、ホットコーヒー、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、秋らしく綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
この白ワインは、甲州参ワインで、ある~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
甲州参ワインは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、おいしい〜(笑)(*^_^*)
甲州参ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶この白ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食させてもらえた。感謝、感謝、感謝、ある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、食べた後、19:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

また、その日は、いろいろテレビを、見ながら、眠りに、ついた~(⌒‐⌒)
そして、11時頃、直ぐ眠りについた。今日も、楽しく、幸せな、充実した満足な一日であった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🌟😄😄あ〜あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体に感謝、家族、スタッフ、関連する方全て、等皆んなに感謝致します(*^_^*)

⬛月曜日は、11時からのお風呂に入り、14時〜15時の喫茶、を経て、荷物チェックして、帰宅した〜(笑)(*^_^*)

🔶朝食後、バイタルチッェクをした後、11:00から入浴である。風呂に入った後に、クリームニベアを、全身に塗り入浴が終わりである〜(笑)(*^_^*)
それと、ロキソニンテープを膝、鼠径部、脚、腰の真中/左右、両肩、の8を貼り気持ちが、よかった~(⌒‐⌒)😆💕✨。

風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、ゆっくりした〜(笑)(*^_^*)

🔶その後、14:00〜15:00まで、一階の多目的ルームで、近隣のボランティアの人々が、喫茶を営業しているので、いつもその喫茶室に2階からリハビリを兼ねて杖をついて歩いて行く〜(笑)(*^_^*)
14:00〜15:00まで、喫茶に行きケーキとコーヒーを飲んで、ゆっくりすごす。

その後、テレビを見て、16:30頃に、帰宅の準備である~(⌒‐⌒)

あ〜、今日も、ちょっと疲れたが、気持ちのよい疲れで、光陰矢の如しで、二泊三日が、ショートステイ、(宝塚木曽路、お風呂、喫茶)、で、アッと言う間に時間が過ぎた〜(笑)(*^_^*)

🔶今日から、また年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう〜(笑)(*^_^*)
二泊三日は、あっと言う間に、忙しい時間が流れる〜(笑)(*^_^*)

🔳あ〜あ、幸せです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このように、一瞬一瞬が、過ぎ去って、知らぬ間に時が、僕の周りを駆け抜けて行く〜(笑)(*^_^*
🌟🌟これらを支配する、神、仏、宇宙の創造者、全てに感謝すると共にお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、昨日も、なんとか無事に、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)

また、2週間したら、正月である~(⌒‐⌒)😆💕✨。

🔶スサノオノミコトに、
🔶南無大師遍照金剛、
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン、
🔶ハレルヤ、インマニュアル、アーメン
🔶宇宙の創造物:宇宙を表現する、アインシュタインの一般相対性理論の数式

最新の画像もっと見る

コメントを投稿