脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

12/17ショートステイから先程、戻りました(*^_^*)

2018年12月17日 18時54分00秒 | Weblog




12/17ショートステイから先程、戻りました(*^_^*)

こんばんは😃🌃~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今月の ショートステイ(先週の土曜日から今日の月曜日まで)から、先程、戻って来ました(*^_^*)

今日は、晴れときどき曇りの天気である~(⌒‐⌒)
気温は、14-6度である(⌒‐⌒)

⬛今回の大阪を襲った台風と、北海道の地震、と天災の怖さと、この前の西日本記録的豪雨の広域激甚災害の被害はかなりすごく、広域に及んでおり、「東日本大震災」、「熊本地震」、更には、「自然災害」は、ひどかった~(*´ω`*)(/_;)/~~😱😱😱😱
これらで被災された皆さんの被害にあわれた方/亡くなられた方に、心からのお悔やみを、申し上げます~(*´ω`*)(/_;)/~

今回のショートステイは、2階の武庫川ユニットで、ある~(*´ω`*)(/_;)/~~

⚫6〜7年前から月一回のショートステイという事で、”ちどり“という特別養護老人ホームに行き、今戻って来ました。このショートステイには、もう何の違和感も無く、今は二泊三日と言えど、家の延長線上にあり、先程、家に帰ってきました〜(笑)(*^_^*)

⚫慣れたスタッフとの心地良い触れ合い、入居されている多くの80〜102歳の軽度〜重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も、環境が2階だが、5階→4階→3階→2階→5階と、移動したが、重度の方もおり、やや話せる人とか、認知の人も数人いる〜(笑)(*^_^*)

⬛僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した〜(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、おかゆすると食べれる〜(笑)(*^_^*)
だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をコンビニで売っている野菜サラダ🍅に付け、三角チーズ、クリーム入りの丸パン、パックのオレンジジュース、ゆで卵、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットのストレート紅茶である〜(笑)(*^_^*)
これらを、特別養護老人ホームちどりに、持参し、概ね、この朝食のパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫ショートステイは、いつも通りのパターン(二日目の日曜は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、三日目の月曜はお風呂、喫茶)である~(⌒‐⌒)

⬛今回のショートステイの夕食も、いつものように、二日目の日曜日には外食で、宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった〜(笑)(*^_^*)

🔶日曜日、16: 30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けはつぶ貝のぬた和え、タラバガニの天ぷら、お造りの三種盛り、白胡麻寄せ豆腐、焼きマッタケ、しゃぶしゃふ( お肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、ホットコーヒー、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、秋らしく綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
この白ワインは、甲州参ワインで、ある~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
甲州参ワインは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、おいしい〜(笑)(*^_^*)
甲州参ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶この白ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食させてもらえた。感謝、感謝、感謝、ある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、食べた後、19:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

また、その日は、いろいろテレビを、見ながら、眠りに、ついた~(⌒‐⌒)
そして、11時頃、直ぐ眠りについた。今日も、楽しく、幸せな、充実した満足な一日であった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🌟😄😄あ〜あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体に感謝、家族、スタッフ、関連する方全て、等皆んなに感謝致します(*^_^*)

⬛月曜日は、11時からのお風呂に入り、14時〜15時の喫茶、を経て、荷物チェックして、帰宅した〜(笑)(*^_^*)

🔶朝食後、バイタルチッェクをした後、11:00から入浴である。風呂に入った後に、クリームニベアを、全身に塗り入浴が終わりである〜(笑)(*^_^*)
それと、ロキソニンテープを膝、鼠径部、脚、腰の真中/左右、両肩、の8を貼り気持ちが、よかった~(⌒‐⌒)😆💕✨。

風呂に入った後は、リビングでアイスコーヒーを飲んで、ゆっくりした〜(笑)(*^_^*)

🔶その後、14:00〜15:00まで、一階の多目的ルームで、近隣のボランティアの人々が、喫茶を営業しているので、いつもその喫茶室に2階からリハビリを兼ねて杖をついて歩いて行く〜(笑)(*^_^*)
14:00〜15:00まで、喫茶に行きケーキとコーヒーを飲んで、ゆっくりすごす。

その後、テレビを見て、16:30頃に、帰宅の準備である~(⌒‐⌒)

あ〜、今日も、ちょっと疲れたが、気持ちのよい疲れで、光陰矢の如しで、二泊三日が、ショートステイ、(宝塚木曽路、お風呂、喫茶)、で、アッと言う間に時間が過ぎた〜(笑)(*^_^*)

🔶今日から、また年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう〜(笑)(*^_^*)
二泊三日は、あっと言う間に、忙しい時間が流れる〜(笑)(*^_^*)

🔳あ〜あ、幸せです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このように、一瞬一瞬が、過ぎ去って、知らぬ間に時が、僕の周りを駆け抜けて行く〜(笑)(*^_^*
🌟🌟これらを支配する、神、仏、宇宙の創造者、全てに感謝すると共にお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、昨日も、なんとか無事に、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)

また、2週間したら、正月である~(⌒‐⌒)😆💕✨。

🔶スサノオノミコトに、
🔶南無大師遍照金剛、
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン、
🔶ハレルヤ、インマニュアル、アーメン
🔶宇宙の創造物:宇宙を表現する、アインシュタインの一般相対性理論の数式

12/16ショートステイ二日目

2018年12月16日 05時52分00秒 | Weblog




12/16ショートステイ二日目

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝から、雨の天気である~(*´ω`*)
気温は、11--1度である~(*´ω`*)

🔶🔶今日は、既に、12月下旬である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
もう、少しで正月である。早いな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今日は、8:30頃に目覚めた。普通は、8時
頃に起きるのだが、今日は、二度寝をして、目を覚ましたのが、8:30で、あった〜(笑)(*^_^*)
非常によく、眠れた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その後8:40頃に、市販で買ったいつものおかずで、特別養護老人ホームに持って来た朝食をとった(*^_^*)
やはり、味覚障害なので、家から持って来た食べ物でないと受け付けないので、施設で出された食べ物は口に合わないので、食べない(´・_・`)

朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢を市販の小さな野菜サラダに付け、クリーム入りの丸パン3個と三角チーズ、パックのオレンジジュース、ゆで卵、パックのヨーグルト、1ポットの紅茶、である。
ポットの紅茶☕、は施設側からの提供である〜(笑)(*^_^*)

⬛今日は、いつものパターンで、ショートステイの真ん中の日(今日は、日曜日)なので、宝塚木曽路で、贅沢な夕食を食べた〜(笑)(*^_^*)

🔶16: 30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けは、牛肉ときのこのしぐれ煮、タラバガニの天ぷら、お造りの三種盛り、焼き河豚、しゃぶしゃふ( お肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、ホットコーヒー、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、焼き河豚の秋らしい綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
河豚は、やはり美味しかった😋🍴💕~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この白ワインは、甲州参ワインで、ある~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
甲州参ワインは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、おいしい〜(笑)(*^_^*)
甲州参ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶この白ワインも、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食させてもらえた。感謝、感謝、感謝、ある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶その後、食べた後、18:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

⚫その後、8時から、「西郷どん」を、見た~(⌒‐⌒)
●そして、今おもしろい『下町ロケット』を見た~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そして、11時頃、直ぐ眠りについた~(⌒‐⌒)

🌟😄😄あ〜あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体に感謝、家族、スタッフ、関連する方全て、等皆んなに感謝致します(*^_^*)

🔶妻、家族、皆さま、以下の神さま、仏さまに、に、感謝、感謝、感謝である☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆
🔶スサノオノミコトに
🔶南無大師遍照金剛、
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン、に、
🔶ハレルヤ、インマニュアル、アーメンに、
🔶宇宙の創造物:宇宙を表現する、アインシュタインの一般相対性理論の数式に、
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)

12/15ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

2018年12月15日 05時40分00秒 | Weblog
12/15ショートステイに行って来ます:第1日目(*^_^*)

おはようございます〜(笑)(*^_^*)
今日は、晴れときどき曇りの天気である~(*´ω`*)
気温は、9-2度である〜(*^_^*)

🔷もう、すでに、12月中旬に、なりましたね~(⌒‐⌒)
2週間で、正月である~(*´ω`*)
ほんとに、時間の過ぎるのが、早いな~(*´ω`*)(ノ-_-)ノ~┻━┻

⬛またまた、この日が来ました(*^_^*)
今日(土曜日)から明後日(月曜日)まで、ショートステイに行きます〜(笑)(*^_^*)

🔶先月は、転倒したため、ショートステイを、諦めた~(*´ω`*)(ノ-_-)ノ~┻━┻

🔶それで、12/15~17日まで、いつものように、今日の午後2:00から、月曜日の17:00まで、月一回のショートステイに、特別養護老人ホームちどりにまた行ってきます(^_^)☆

🔶Yモバイルに変更して、スマホを安く使う為、外出しても、携帯スマホで、Facebook、ツイッター、YouTube、も使えるヤット普通の皆さんと同じインターネット環境になり、快適ですね(笑)(*^_^*)

⚫いつも説明するように、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、特別養護老人ホームちどりに、二泊三日間入ります(^_^)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、15年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)
僕の介護は、“ちどり”が、よく、やってくれる~(⌒‐⌒)

⚫いつも言うように、ショートステイとは、要支援〜要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)

⚫ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、70後半〜100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

⚫この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_<)
しかし、ショートステイは、要支援1から要介護5まで、すべての介護認定でも、ケアーマネジャーに相談すれば入れる〜(笑)(*^_^*)

⚫私などは、まだ66歳と若く?、現在少し容態もいいので、特別養護老人ホームのショートステイに入る必要は、ないのであるが~(*´ω`*)
これは、妻の介護の負担軽減と、ゆくゆくは自分の死ぬまでの容態を、老後の観点から、ショートステイで直接目で見て感じる事が出来、自分の位置づけを客観的に観察したいと思っている(。-_-。)

⚫歩ける人は、認知症でその階を徘徊したり、また自分はその施設の責任者だと思いこんだり、ぐったり車椅子で介護士のいいなりになったりと、大声をだしたりと、いろんな重度な人が入られている(。-_-。)
そうでない元気な人も、ちょっと認知系の人も入所されている。80歳以上になると、いろいろな、病状がでたり、健康な人も、いるが、認知症の症状が、出る可能性が高い。なかなか、この症状は、一般的に言えないし、個々に、家族毎に悩む事になる〜(´・_・`)
その為に、最終的に僕たちが家で面倒が見れない時に、老人ホームか特別養護老人ホームに入るまでは、ショートステイに入ったりしながら、家族の負担を減らせる〜(´・_・`)
それで、ショートステイは、ゆくゆくは、最終施設に入所する為の、経過措置的な所になり、それにより、家族の負担も、減らせる〜(´・_・`)
実際に、特別養護老人ホームに入った人は、どういう所か、ビックリするかも知れないが、現実を見据えることになり、いい所も、悪い所も見えるでしょう〜(´・_・`)
でも、中にはいれば、認知の方でも、こちらから、心をオープンにし、コミュニケーションをとれば、楽しい時間になる〜(笑)(*^_^*)

⚫特別養護老人ホームは、全て完全介護でスタッフさんの介護士がやってくれ、8畳くらいの個室から成っており、個室はトイレ、洗面所がからなり、食事、オヤツは共通リビングで皆んなと一緒に取る。これもその人の自由で、個室で取りたい場合は、好きな時間に取れる。外出する場合も言っておけば、可能である(^_^)
自分で出来る人は、自分の部屋に閉じこもれば、普通の完全看護のビジネスホテルみたいなものである(*^_^*)

⚫僕の場合は、いつも7〜8年も月一回行くので、トイレと手すりの方向が、左側なのでその条件で、どこかの部屋を定めてくれ、テレビも寄付されたものを置いてくれ、ほんとに環境はいい。僕の場合は、いつも、環境が変わらないように、スタッフさんも一緒、部屋のレイアウトも僕の好みに合わせてくれている〜(笑)(*^_^*)

⬛僕の場合は、いつものパターンで、ショートステイを過ごす為、以下のように、いろいろ忙しい〜(笑)(*^_^*)

🔶二日目の真ん中の日(日曜日)には近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べる〜(笑)(*^_^*)
通常のしゃぶしゃぶセット、タラバガニの天ぷら、刺身の三種盛り、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらう。これが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶また、三日目の月曜日には、午前中は、お風呂に入り、午後2時〜3時までは、一階談話室で、近所のボランティアの方が、喫茶を開いて下さり、200円で、コーヒー/ケーキ、“ちどり”で買ったお煎餅、を食べる〜(笑)(*^_^*)

⬛これらのサービスは、個々の特別養護老人ホーム毎に、違ってきますので、ケアーマネジャーさんに詳細は、聞いて下さいね〜(笑)(*^_^*)

⬛⬛今日の13:30にちどりから、送迎の車が迎えに来る〜(笑)(*^_^*)
では、また自分なりに楽しんで来ま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫ちどりに着いたら、コーヒーを飲み、バイタルチェック、荷物チェックをして、部屋に入りゆっくり、テレビを見ながら過ごす〜(笑)(*^_^*)

そして、夕食は、僕の持ち込みのコロッケのみを食べストレートの紅茶を飲む。その後、新聞を読む☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、自分の部屋に移動し、テレビを見ながら、1時頃寝て、第一日目が終わる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⬛このように、いつもの、二泊三日のショートステイの生活パターンが、始まる~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

それでは、行ってきます👋😃~(⌒‐⌒)