天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

懲りずに買ってます。。

2007-04-14 | お買い物
もう茶器には手を出さない!と誓ったのに。。。見ると駄目です。。ああ、反省。

大連時代に中国茶にはまり、茶器や道具も、たっくさ~ん買いました。買って帰る度に、OTTOに「店でも開くの?」と冷ややかな視線を浴びつつも、見ると欲しくなるこの性(さが)。。。

北京には”馬連道”(ma lian dao)というお茶に関するものを扱うお店が集中している地域があります。噂には聞いていたものの、行く機会がなかったし、「もうお茶はいいや」という気持ちもあり、何かで行く機会があったら行ってみたい。。。位の気持ちでいたのだけど、早速その”機会”が。。。会社の奥様にお誘いを受けたので、「それでは。。」と行ってみました。

いやいや、すごい規模。。。大連ではそんなにお店もなかったので、道具を探すのも大変だったし、上海のお茶市場にも行ったことがあるけど、これはすごい! 上から下までお茶、お茶、道具、道具というような、デパート級の建物がいくつもあって、とんでもない数のお茶屋とお茶道具屋がひしめいています。

連れて行って頂いた岩茶(いわちゃ:烏龍茶の一種)のお店で、色々試飲をさせて頂き、”金毛猿”を少し。。茶器には手を出すまい!と誓っていたのに。。。ふと目についたこの急須。。あまり見かけない形と、柄、生地もとても滑らかで、いい感じ。 「でも高いんでしょうね。。」とそれで諦めようと思ったら、えっ?というお値段で。。。
それならいいよねェ~ とあれこれ理由をつけて、結局購入

20元(300円弱)には見えないでしょ?
注ぎ口の所はちゃんと小さい穴が空いていて、茶葉が出にくいようになっているので、今日は日本の緑茶を入れてみました。 大きさも程よくて、なかなか良いわ~♪ ああ、美味しい和菓子が食べたくなってきました。。。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお買物でした~ (ネコバカ)
2007-04-16 01:07:57
馬連道☆買物ツアーに誘ってくださって有難うございました~ そして今回も色々と助けて下さって有難うございます。

この外碗、とっても良い買物でした。これのお陰で面倒だった中国茶を飲む機会がググーンと増えました。

うわ!! (ミント)
2007-04-16 10:59:51
素敵な器!私もこんな形の茶器が欲しかったんですが
なかなか「これ!!」と言う物に出会えなくて!!
馬連道にも 機会あればと思いながら
ちょっと距離があるのと 行ったらまた買ってしまいそうで
未だに行っていないのですが こうして素敵な茶器を
買われたことを伺うと うずいてきます。。。、
茶器初心者の私を いつか案内してください