天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

ぶるっ。。

2008-09-25 | 北京の生活
週明けはまだ半袖を着ていたのに・・火曜日、水曜日と雨が降った後の北京は、近い冬を思わせる空気に急変!私もついに皮ジャンなどを引っ張り出して着てしまったほど 
そうだよ、そうだよ、ほんとに急~に寒くなっちゃうんだよね・・と改めて思い出したりしています。

秋・・といえば食べ物も。近所のスーパーで売り始めた甘栗・・・これが出だすと危ないんですよぉ。。。結構なカロリーなんですよね~。1斤(約500グラム)10元(150円ほど)という気安いお値段もあって、焼き立てが到着したのを見かけるとついつい買ってしまいます。。。

さて・・久しぶりの更新・・とパソコンに向かって外をみると、なんとも言えない夕焼けが・・・

何だろう・・・この色の美しさ♪ しばし手を止めて見入ってしまいました。誰かも見てたかな・・今日の夕焼け・・・

さて私、しばらく北京を離れます。 更新はしばしお休みです。
日本も北京も季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛のほどを♪




祭りの後は・・・

2008-09-18 | 北京の生活
昨晩閉幕したパラリンピック。 祭りの後は・・・北京の街もまたいつもの日々についに戻るんだぁ・・・全てがオリンピックに向けて盛り上がって来たこの街、さてこれからどうなるんでしょう。

この2ヶ月は、郊外の工場を停止させたり、自家用車の番号規制の効果で、北京の空気はここ10年来で一番キレイだったそう。。
私も、空のきれいな日はそれだけで嬉しくなって、ついつい空を見上げてしまうことが多かった・・・写真はそんな最近の”北京の青空”です。




そんなキレイな空に沈む夕日を見に行こう!と出掛けた故宮そばのホテルにある屋上Bar・・・一度目はタッチの差で夕日が落ちてしまた後だったので、先日再度のリベンジ故宮の屋根を照らす夕日、西の山並み、北のオリンピック村まで見えるほどの視界の良いこの日は、茜色の空を堪能することが出来ました。



     
      

「あ~、またすぐに、寒くなっちゃうね~」

当たり前だと思っていたあの悪い空気の中での毎日・・こうして良い空気の中で暮らしてみると「これ普通なんだ!」と北京市民も実感したのでは? 
でも、規制は20日まで。来週からはいよいよまた渋滞&最悪の空気のストレスフルな北京に戻るのですよね・・・どよよ~ん。

北京の地元新聞”新京報”の調査によると、この自家用車の番号規制、今後もなんらかの形で長期継続を支持する人が全体の69%、反対は19%。車を保有しない人の83%が規制継続を支持し、保有する人でも48%が支持した、との調査結果が出ているそうです。13億人が暮らすこの国、環境問題はこれから益々切実になることは必至です。みんなが少しずつ我慢して、良い環境を保持して行く事、それこそが次の代への何よりのプレゼント! 国のお偉い方々!よくよくお考えになられてくださいまし~!!


郊外でリフレッシュ♪

2008-09-11 | 北京の生活


ちょっと用事を済ませがてら、順義(shunyi)へ遊びに行って来ました♪

私の住む地区から空港方面へ車で30分ほどでしょうか・・・高速を降りると、高い建物も少なく、どことなくのどかな街道風景です。



まずはランチをこちらで♪

"The Orchard"(果園)・・・気をつけないと見過ごしてしまいそうな小さな看板しか出ていないこのレストラン、門を入ると目に入って来るのはずっ~と続くりんご畑・・・







そうそう、そうでした!冬に来た時には、枯れた景色だったこのりんご畑、今回はたわわにりんごが実って、中には紅く色づき始めている物も♪





こちらのレストラン、一応オーガニックにこだわっているらしい・・・です。お料理はいわゆる”西洋料理”でお味の方も・・・普通~。。。です。
でも、秋の空が広がるこの日、開け放たれた窓から入ってくるフレッシュな空気、目に優しいお庭の緑はそれだけでもご馳走♪




食後は広い庭をお散歩。きちんと手入れされてはいますが、あくまでも”ナチュラル”にアレンジされたガーデン・・・木苺や、クローバー、ラベンダーなど北京であまり見かけない植物がたくさん植えられていて、なんだかホッとしちゃいます。

ご一緒した方々からも「あ~、いいよね~このしっとり感~」「市内に帰りたくな~い」「引っ越したい~」「肺のフィルターが喜んでる~」口々にため息が・・





そしてランチの後はVilla Area探検・・・このエリア、その名の通り、広大な土地を有する一戸建てタイプのVilla型住宅地が多く、中国のお金持ちの方々、また、インター系学校も多いので、欧米系の駐在員には好まれて住む方が多いようです。

そのため、最近ではおしゃれなレストランやお店も増えだして・・・立ち寄ったショッピングモールはまるでアメリカの田舎町のショッピングモールのよう。。。

 
欧米系マダムが自分で車を運転して乗りつけお買物・・・郊外でのこんな生活スタイルもあるのねぇ~


この辺りにお住まいの方々は、たいていお抱え運転手付き・・じゃないと不便でしょうがない。

我が家にはVilla lifeはありえないけど、たまに車をチャーターして、こっち方面へ遠征して来るのも楽しいな♪

気になるお店もまだあるので、気候の良い内にまた近々・・
 


聖火再び

2008-09-09 | 北京の生活
先日閉幕したオリンピックに引き続き、北京ではパラリンピックが開幕!

オリンピックに比べれば注目度も低く、テレビでの中継なども限られた競技になってしまいますが、日本からも多数の選手が出場。 連日、熱い戦いを繰り広げています。

昨日は大会2日目、車椅子バスケットボール(男子) 日本VSドイツ戦を応援して来ました








会場は鳥の巣と同じ敷地内にある”国家体育館(National Indoor Studium)





初めて観戦する車椅子バスケットボール。

想像以上に激しくて、スピード感溢れるプレイ・・・すごい!

車椅子同士のぶつかり合い・・・途中、選手が頭から転倒する場面もしばしばで、見ている方がハラハラしてしまいますが、鍛え抜かれた上半身の力で自ら起き上がるその姿に会場から拍手が沸き起こります。


大接戦の結果、58(日本)対56(ドイツ)で勝利!!

やったぁ~!!

試合スケジュールを見ると、予選リーグ連日7日間、毎日試合が続くハードなスケジュール。条件はどのチームとも同じ、とは言えスタミナ勝負となってくることは間違いないでしょう。 元Jリーガーの京谷和幸キャプテン率いる日本チーム、是非是非頑張ってメダルを獲って欲しい! 



障害者スポーツ・・・正直、見るのが痛々しい気がして、これまで実際に見ることはありませんでした。でも、そんなことを思うこと自体、彼らに対して失礼だということ・・・そして、それぞれのハンディを抱えながらも必死に戦う姿から伝わって来るものの多さを知ると、他の人にも是非一度は見て欲しい!と思うのです。

左、パラリンピックのマスコット ”福牛楽楽(funiulele)”





おまけのお楽しみ、オリンピック公園の夜景・・・鳥の巣には再び赤い聖火が灯ってました。 

そして、昨日の水立方・・・次々と色が変わってとてもキレイ♪ しばし見入ってしまいました。

大会は17日まで。 
チケット、まだ手に入るようですよ!? 是非日本選手を応援しましょう~!



週末のひとコマ

2008-09-07 | 北京の生活



OTTOが不在の週末の午後、久しぶりにマイカーでドライブに出てみました。 緑の多い三里屯の大使館街をくるっと一周して、家への帰り道。。。この景色、見覚えのある方も多いのでは?





げげっ。。。また出た! 泳いじゃってるよぉ。。

三環(北京の幹線道路のひとつです)脇の決してキレイそうではないこの川。。。時々泳いでいる人を見かけます。






それに、今日はなにやら大人数で楽しげ。

川向こうから、そ知らぬふりで写真を撮らせて頂いていると。。。








必死の形相でこっちに向かってくるおじさん。。。

やばい! 怒られる???

このおじさん、ゴーグルもしてないんですけどぉ。。目は大丈夫??




 


と思ったら、私の目の前でクルッとターンして戻って行っちゃった。

華麗な平泳ぎ、北京の蛙王?

こんな光景も、記憶しておきたい北京のオモシロ風景のひとコマです。




コレクション

2008-09-01 | 北京で買い物





ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私・・・”パンダ好き”です。 


今日は偶然入ったお店で見つけてしまった。。。何これ~! くゎ可愛い~







お店のお姉さんが、一目見て食い付いてる私を見てすかさず・・「ほ~ら、この球もパンダなんだよ!?」って。。。

駄目だ。。。買います!

出してくれた箱を見ると、どうやら日本の"フィギュア付きお菓子”シリーズの一つみたい・・・いわゆる”おまけ”?なんですよね。





コロンとしたパンダ、”おまけ”とは言え良く出来てます。 

ほら、耳穴付きの帽子・・・脱げるんですよ~

今日のお買い上げ25元(約400円)・・・家に帰ってネットで調べたら日本では定価で398円らしい・・・あれ?まんまとカモネギしてしまった??
いいの、いいの!可愛いから!




今日から9月・・・自家用車の番号規制や最近の雨で、ここ数日北京の空がとてもきれい。。。
夕焼け空、遠くの山まではっきり見えました。