天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

美椀&美皿

2006-08-24 | 料理・器(うつわ)
ついに手を出してしまいました。。。器のネットショッピング~
実は最近、ぎゅうぎゅうだった我が家の食器収納スペースが、ちょっとだけ空いたので、少しなら買ってもいいかな。。モードに。

5月に有田の陶器市へ行った時に”菖蒲の隠者”さんのお店で購入した”染錦雲紋一福碗”その際に「サイトの方もありますから」と教え頂いて、時々覗いていたのです。OTTOと「これもよかったよねぇ~」「おっ、これもいいなぁ」と。。
でも、器だけは、1.見て、2.触って、3.出来れば旅や、何かエピソードが残るような形で買おう。。と思っていたので、また今度、有田へ行った時のお楽しみに!と思っていたのです。 ところが、最近、もうしばらくは有田へは行けないという状況が発生。。そして、ストッパーが外れました。。OTTOの「お買い物カゴへいれるぞ!!」の一言で、「それなら、私も欲しいのがあるのよ!!」と”お買い物カゴへ。。。そして、クロネコさんが届けてくれた、大拓窯さんの美形朴碗と金善窯さんの焼〆変形丸和皿

 イメージが違ったらどうしよ。。と少々ドキドキでしたが、名前の通り、美形なフォルムが想像以上で、大満足。

北海道の栗かぼちゃを炊いたのですが、うちのOTTO、かぼちゃ”煮物”にするとあまり食べてくれません。2日目になり、どうしようかな~と考え、ポタージュに変身させてしまいました。

そして早速、美椀&美皿(このお皿、裏も美しいのですよ?)の登場。
う~ん、なかなかいいじゃない~ お遊びで、冷蔵庫に入っていた野菜も盛ってみました。 好きだね~私も





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:はじめまして (薫衣草(ラベンダー))
2006-08-28 20:26:53
思い切って投稿しまーす。 ステキな器ずいぶん増えて、料理もいっそうおいしくなりますね。ちょっと気になります。当分有田にいけそうにない状況? 転勤にでもなりましたか?

ちょっと朝夕涼しくなりました。お疲れでないようにご自愛下さいネ。
薫衣草さんへ (じゃすみん)
2006-08-28 23:06:42
薫衣草さん、ようこそおいで下さいました!

薫衣草と書いて”ラベンダー”なんですね!知りませんでした~、素敵なお名前ですね。

どんなに、手抜きのお料理でも、器がいいと美味しく見える!?と器好きが高じてどんどん増えるばかりの我が家の器達。。。

こんな、ブログですが、またいらしてくださいね~



コメントありがとうございました