天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

芽ひじきの炊いたん

2006-05-13 | 料理・器(うつわ)

佐世保より海の幸が届きました。私の大好物、干物の数々。
早速、個別にラップして、冷凍保存。早速今日はその中から、アジの白みりん干、さばのみりん干を焼いてみました。身がふっくら柔らかくて、とても美味しい

 
お供に、芽ひじきを炊いてみました。
器は有田で購入した、正邦窯さんの”染錦雲紋一福碗”です。雲の絵柄は吉兆のしるしだそうで、瑞雲(ずいうん)と五色の雲で、おめでたく仕上げたそう。写真だと分りにくいのだけど、真円ではなくて、ちょっとゆがんだ三角形っぽい形で、地のなめらかさといい、手書きの染付けの感じといい、直感的に「すき!」と即決した商品です。お料理を盛ってみると、やっぱり!「いいわぁ~」大満足。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんじゃ)
2006-05-14 00:07:35
こんばんは~♪

今飲み会を終えて帰ってまいりましたぁ~

酔った頭で、キーボードが正確に押せませんが、ご勘弁を(笑)・・・隠者と申します(赤面)



陶器市でお会いしたんですねぇ~♪

商品化ってもらった記憶は鮮烈に残っているのですが、じゃすみんさんのお顔が思い出せないのが残念でなりません(笑)

今、簡単に上から下まで覗かせて頂いたのですが、器の話題沢山して頂いてるようで、とっても嬉しいです♪



陶器市のレポまでしていただいているんですね。。。

嬉野や佐世保の話までしてあって、嬉しい限りです♪

実は佐世保にはうちの親戚の方の割烹もあるんですよ、ひょっとして??と思ったのですが、どうやら違っていたみたいです(笑)

また有田周辺にお見えになる機会がございましたら是非ご連絡くださいね。

やきもの以外にもご紹介したいものや観光地など御座いますので、ご興味があれnバご案内させていただきますよ♪

そういえば、有田では「呉豆腐(ごどうふ)」食べましたか?有田の名物で隠者も大好きな郷土の名産品です。

もし未体験でしたら、是非次の機会には一度お試しくださいね♪



ブログで「所部の隠者」紹介していただき感謝の気持ちで、頭がグルグルです(笑)

ただ酔っ払ってるだけって噂もありますが、お許し下さい(笑)

これからも宜しくお願い申し上げます。

時々訪問させていただきますね♪

勝手ながらリンク貼らせていただきました、お許し下さいね。

今夜は打ち上げにラーメンを食べたかったのですが、お店が閉まっていて残念な隠者です。

食べられなかったお陰で余計にお腹がすいた隠者でした(笑)

くだらないお話ですみません

(酔ってますのでお許しを・笑)
返信する
Unknown (いんじゃ)
2006-05-14 00:12:52
酔っていてキーボード本当にキチンと押せていないみたいです(笑)

後で確認して見ると自分でも解読不能な文字が沢山あってスミマセン。。

申し訳ないですが間違っている所は想像で埋めて下さいね。 スミマセン。。
返信する
お若く?はない。。。です。 (じゃすみん)
2006-05-14 17:34:28
いんじゃさま



ようこそ、おいでくださいました。陶器市。。一週間前のことなのに、もう日々の生活にまみれてしまい、まるで夢のようです。

そんな生活の中で、器を使うたびに買った時のことを思い出したり、訪れた場所を思い出したり、、、器ってそういうのが、いいですね!?



呉豆腐、後で特産と知りました。胡麻豆腐みたいな感じなのでしょうか。。食べてみたかったな~ 次回訪問の”お楽しみ”です。



いんじゃさんのサイトでは、器の”いろいろ”について、勉強になることが多く、これからもちょこちょこお邪魔して、勉強させて頂きます。



有田にまた伺う際には、色々と教えて下さいね。



では、またお会いする日を楽しみに!



実は、お若く?はない、夫婦でした~
返信する