天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

今年のリース

2008-11-22 | 北京の生活
2ヶ月ぶりのenomoto先生・・・今月は年末恒例(?)のリース作り。

もうそんな時期なのですよぉ~

enomot先生のリースは、本物のグリーンを使ったフレッシュリース。
欧米ではリースをクリスマスの1ヶ月前から飾るのが普通だそうなので、この時期に作って、クリスマスのまでの1ヶ月、フレッシュからドライになる過程を楽しみつつ、玄関先に彩りを添えてもらいます。

 
3種類のグリーン(ヒバ、えのこ杉、ヒカゲ)を使い、土台のワイヤーに葉っぱを留めていく作業は、結構な力仕事。
今年は先生の方で、全体の3/4ほど作業を終えた状態まで準備してくださっていたので去年より随分と楽でしたよ?

リースの土台が出来上がったら、後はお好みの材料を使ってデコレーションして行きます。 

先生の準備して下さったNatural素材・・・胡桃・桂皮(シナモン)・八角(スターアニス)など、近所の市場で売っているこんな身近な食材も素敵なデコレーションになるのですよ?
 

去年はブルー系でまとめたので、今年は"Natural"をテーマに、あまり色をたくさん使わずに仕上げてみた2008年じゃすみん作リース・・いかがでしょうか?




さて、街中も少しずつクリスマスを迎える準備が始まっています。

今週、通りがかった”The Place(世貿天階)”のアーケードでは、今年も出現、”巨大ツリー”の準備作業中。

このツリー、ほんとに大きいんです! てっぺんに2人の人が作業しているのですが、”豆”のようでしょ?






落っこちないでよぉ!?と見てる方が怖くなりますがイルミネーションが点灯するのも間近のようですね 
私も、点灯したらまた見に行ってみたいと思います♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京もクリスマスなんですね♪ (ミネママ)
2008-11-23 00:52:16
じゃすみんさん

こんばんは~、ミネママです^^。
エキサイト、そちからはアクセスできないんですね。
そういえば帰国の頃、随分と自分のブログに
繋がりにくくなっていたような気がします。

かの国から北京に行ったら、食の選択が沢山
あるので本当に驚き~嬉しくなってしまい
結構感動していたんですよ。
三里沌はいつも車で通っていたのですが
どこにも行かずじまいでした。
住んでいたのは東湖別荘でしたけど近いんですよね?

リース、とっても上品で素敵ですね。
なるほど~きっとそちらの方が随分お得な
お値段でゲットできそうですね。

成田での係留はですね、2匹が該当となり
一ヶ月弱留め置きされました。
当初の予定通り後2ヶ月北京にいれば、そういう事も
なったと思いますけど・・・。でも、思ったより
2匹共大丈夫でしたので良かったです。
検疫の方からも、『中国からの帰国は書類が大変』と
何度も北京まで電話やFAXをいただき、本当に
助かりました。

では、また♪
返信する
Unknown (二福子)
2008-11-23 07:36:13
 素敵なリースですね。樹木の体温を感じます。私の方は、なんだか毎日せわしなくて、この天天口福を開いて北京の様子を紹介してくださるのを垣間見る時間は、私にとって大げさになってしまいますが、自分を取り戻す時間という感じです。
返信する
わくわくの季節ですね (ユウユウ)
2008-11-24 21:48:52
今日は日本橋三越のツリーを見て来ましたよ。
吹き抜け圧巻の大人っぽいブルーのツリーでした。

我が家はやっとハロウィングッズをしまったばかりと云うのに
去年、アミアミさんが毛糸で作ってくれたリースを早速玄関へ掛けようかな。

引越し先も思うような物件がなく、今日は今年最後だーと決め、内見して来ました。
今日見たところは手狭になるけれど、セキュリティー面など申し分ない物件だったので明日の午前中までに返事をせねば。。。
う~ん、今夜もお酒が進みそうです。

返信する
Unknown (じゃすみん)
2008-11-25 22:11:24
ミネママさんへ

日本も寒いようですね~
街中いよいよクリスマスムードが盛り上がってくる時期なのでは・・?

猫ちゃん達、日本での係留にも耐えて、無事お家に帰ることが出来て良かったですね。

どういう理由からなのか?ですが、エキサイトブログ、アメブロなどが今現在こちらから見れないことは、私もとっても残念・・・日本にいるころから見ていた好きなブログもあったのに・・・超不便ですぅ

三里屯、東湖別荘からは目と鼻の先ですよ!
三里屯ビレッジ、ショップ、レストラン、シアター、今やすっかり北京の新スポットとして賑わってます。

二福子さんへ

二福子さん、いつもコメントありがとうございます。
お忙しい中にこんなサイトでもしばしの息抜きとして見ていただけているようなら、私もとっても嬉しいです♪

そして、頂くコメントが、また私をやる気にさせる!!(?)なんて♪ 
寒くなりますが、あちこちお出かけして、また情報お届け出来たらいいなと思ってま~す。


ユウユウさんへ

寒くなってきて、物件探しも大変でしょ?
さて、新居選びは決着したかな?
新居が決まったら次はお引越しこれまた大変だぁ~

アミアミさんのニットリース!? きっと可愛いんだろうなぁ~
あの色彩感覚にはいつも脱帽している私です。




返信する