Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

JR九州 筑肥線の新駅名称が決定

2005年04月20日 21時25分17秒 | JR関連ニュース
関連:
JR九州ニュースリリース

JR九州の発表によると、同社筑肥線今宿~周船寺間に設置される新駅の名称が決定したそうです。
その名も、九大学研都市駅。
どうも、福岡市の九州大学学術研究都市構想にちなんだ名前だそうですが、学研都市って全国にあるんですよね。
おまけに、学研というと「学研のおばさん、まだかな~♪」のCMを連想してしまうのは私だけではないと思います。
構想も大事ですが、地域の古来からの地名をもっと大切にしても良いのではないでしょうか。

詳細は関連のリンク先を御覧下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DC66_67)
2005-04-23 19:54:08
伊都は隣の前原市からクレームがきたそうです。新駅があるのは伊都じゃないですし。
返信する
Unknown (DC66_67)
2005-04-23 19:58:44
それと、筑肥線です。筑豊本線は電化された福北ゆたか線とかです。
返信する
Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-04-23 21:59:21
DC66_67さん>

誤植のご指摘ありがとうございます。

小生は九州に一度しか行ったことがないので、どうもあの辺の地名や路線名は良く分からないもので。



>伊都は隣の前原市からクレームがきたそうです。新駅があるのは伊都じゃないですし。



なるほど、そういったこともあったのですか。

全く知りませんでした。

誤植の上にリサーチ不足でお恥ずかしい限りです。

返信する