きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

4月19日の日本民話 宝物をくれたお化け

2010-04-19 07:55:20 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 4月の日本民話


4月19日の日本民話


たからものをくれたお化け



宝物をくれたお化け
高知県の民話高知県情報


 むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
 おじいさんは山へ木を切りに、おばあさんは川へせんたくに出かけます。

 ある日の事、おばあさんが川へ行くと、川上の方からピカピカと金色に光る大きなはこが流れて来ました。
 おばあさんが、
「こっちへ来い、こっちへ来い」
と、呼んでみると、はこは岸の方へ流れて来て、おばあさんの前でぴたりと止まったのです。
(ありがたや、きっと宝物が入っているにちがいない)
 おばあさんは大喜びではこを拾い上げると、家まで運びました。
(さて、何が出てくるか?)
 おばあさんがドキドキしながらふたを開けてみると、なんと目玉が一つに口が二つのお化けが入っていたのです。
「ヒェーーーッ!!」
 おばあさんはあわててはこにふたをすると、押し入れに放り込みました。
「まったく、何て事だい。宝物ではなく、化け物が入っているとは」
 おばあさんが腹を立てていると、押し入れの中からお化けが歌う様に言いました。

♪ここから出たい、チンチロリン
♪ここから出たい、チンチロリン

 お化けとは思えない、とてもかわいい声です。
 おばあさんは怖いのも忘れて、お化けをはこから出してやりました。
 するとお化けは、

♪げたをはきたい、チンチロリン
♪げたをはきたい、チンチロリン

と、言いました。
「ああ、げたをはきたきゃ、これでもはきな」
 おばあさんは、おじいさんの古いげたを出してやりました。
 するとげたをはいたお化けは、またも歌う様に言いました。

♪クワを持ちたい、チンチロリン
♪クワを持ちたい、チンチロリン

「そんなら、これを持ちな」
 おばあさんは、古くなったクワを出してやりました。
 お化けはクワをかつぐと、

♪畑へ行きたい、チンチロリン
♪畑へ行きたい、チンチロリン

と、言いました。
「お前は、おかしなお化けだね」
 おばあさんは、お化けを畑へ連れて行きました。
 お化けは、畑に来ると言いました。

♪ここを掘りたい、チンチロリン
♪ここを掘りたい、チンチロリン

「掘りたけりゃ、掘るがいいさ」
 おばあさんが言うと、お化けは喜んで畑の土を掘り始めました。
 その早い事、お化けはあっと言う間に深い穴を掘りあげました。
「こらこら、そんなに深く掘っちゃだめだ」
 おばあさんが止めようとして穴の中をのぞいて見ると、穴の中から大きなつぼが出て来ました。

♪大判小判がどっさり、チンチロリン
♪大判小判がどっさり、チンチロリン

  お化けはそう言うとクワとげたを置いて、山の方へ行ってしまいました。
「何! 大判小判とな!」
 おばあさんは穴に飛び込むと、つぼのふたを取りました。
 すると中には、光輝く大判小判がギッシリとつまっていたのです。
 おばあさんは大喜びで、山で仕事をしているおじいさんを呼びに行きました。
 
 こうして村一番のお金持ちになったおじいさんとおばあさんは、死ぬまで幸せに暮らしたという事です。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → トークの日
きょうの誕生花 → いちりんそう
きょうの誕生日 → 1976年 坂下千里子(タレント)


きょうの新作昔話 → わた買い
きょうの日本昔話 → にせ本尊
きょうの世界昔話 → トウモロコシドロボウ
きょうの日本民話 → たからものをくれたお化け
きょうのイソップ童話 → 冬と春
きょうの江戸小話 → なりたがる


hukumusume.com サイト一覧