きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

4月7日の日本民話 白いオオカミと温泉

2010-04-07 06:41:14 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 4月の日本民話


4月7日の日本民話


白いオオカミと温泉



白いオオカミと温泉
鳥取県の民話鳥取県情報


 むかしむかし、都(みやこ→京都)での戦いにやぶれて逃げのびた武将(ぶしょう)が、味方の力が再び盛り返す事を願って、その祈願(きがん)に鳥取の山奥にあるお寺をたずねていきました。
 けわしい山中をお寺に向かっていると、むこうの林の中に白いオオカミがいるのが見えました。
「ほほう。白いオオカミとは珍しい。しかも足を痛めている様子。射殺すのは簡単だ」
 武将は弓に矢をつがえると、白いオオカミに狙いを定めましたが、
「・・・やめておこう」
と、弓矢をしまいました。
「これから祈願(きがん)に行くのに、殺生(せっしょう)しては願いが叶うどころか罰が当たってしまうわ」
 武将は林の中にいる白いオオカミをしばらく見つめていましたが、やがてその場を離れて山奥のお寺へむかいました。

 それから、何日かたった夜の事です。
 武将の夢に仏(ほとけ)さまが現れて、こんな事を言ったのです。
「よく聞くがよい。
 そなたが白いオオカミに出会った林の中に、大きなクスノキの株がある。
 そこには万病に効く湯がわいておる。
 病に苦しむ人たちを、それで救うがよい」
 武将はさっそく、白いオオカミに出会った場所へ出かけていきました。
 そして林の奥へ歩いて行くと、大きなクスノキの切り株のそばに湯がわき出ていました。
「仏さまのお告げは、本当であったか。・・・お、あれは?」
 武将が湯煙の中を見てみると、足をケガしたあの白いオオカミが、ケガの治療に入っていたということです。
 これが、三朝温泉(みあさおんせん)の始まりだと言われています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 世界保健デー
きょうの誕生花 → ディモルフォセカ
きょうの誕生日 → 1954年 ジャッキー・チェン) (俳優)


きょうの新作昔話 → 海の上と、畳の上
きょうの日本昔話 → ニワトリのおなら
きょうの世界昔話 → クモにされた女の子
きょうの日本民話 → 白いオオカミと温泉
きょうのイソップ童話 → ラクダとゼウス
きょうの江戸小話 → あごとかかと


hukumusume.com サイト一覧